スポーツ

錦織圭コーチ解消理由は?ギャラの問題?新コーチも調査!

テニスの錦織圭選手がコーチだったダンテ・ボッティーニ氏とのコーチ関係を解消したそうです!ダンテコーチとは9年間と長い間コーチをしていたのに、なぜコーチ解消になってしまったのでしょうか?

気になる理由について調べてみました!

スポンサーリンク
 

錦織圭はなぜコーチと契約解消したの?

錦織圭選手が、ダンテ・ボッティーニ氏となぜコーチ関係を解消したのでしょうか?錦織圭選手はダンデコーチと9年間一緒にパートナーを組む、一緒に強くなってきました。

しかしこの9年間を共に過ごしてきたが、そろそろ新し声を聞くときだと錦織圭選手は決断されたそうです。

9年間という時間はとても長い時間ですよね。信頼関係を持ち、ダンデコーチとは何でも相談できるようなパートナーだったのは間違いないでしょう。

ただ錦織圭選手も、この先自分が更なるステージに進むためにも新しいコーチの元で新しい何かを手に入れたいと思うのは普通でしょうし、そのためには錦織圭選手も悩んだ末この大きな決断をされたんですね。

錦織圭がコーチ解消理由は報酬問題?

ダンテコーチとの解消理由は、他にも理由があるのでしょうか?

もしあるのだとしたら報酬問題が挙げられます。テニスのコーチは練習もつきっきちはもちろんですが、大会にも付き添うため、報酬は相当みたいですよね。

錦織圭選手にはダンテコーチ以外にも、マイケルチャンコーチがいますが、マイケルチャンコーチは日当50万円程度もらっているそうです。日当50万ですから、月収は相当な金額になりますよね。

またツアー同行もするので、ツアー同行代や、大会で優勝したら+αがコーチにも支払われるそうです。どれくらい支払うのかは、選手の実力にもよりますが錦織圭選手となれば、コーチ代金も相当なクラスだと思います。

マイケルチャンコーチの報酬を紹介しましたが、ダンテコーチも同様に貰っているのは間違いないでしょう。報酬というのは、いくらもらっていても、双方が納得できる金額でないとやはり契約はできくなりますよね。

錦織圭選手もお金の問題が・・・なんてことは言いませんが、一番のコーチ解消理由は更なるテニスプレイヤーとしてのレベルアップが目的です。

スポンサーリンク

錦織圭がコーチ解消理由は成績不振?

錦織圭選手は、最近の試合も見ても以前より試合に勝てなくなってきていますよね。常に世界大会に出場し第一線で活躍してきた錦織圭選手ですが、中々良い結果が出せないこともしばしばです。

そして自信の年齢も、29歳と、だいぶ選手としては年を重ねています。

錦織圭選手も30歳となれば、自分の選手生活もあとどれくらいなのかと考えるのは当然でしょうし、年齢と共に、体力や技術面がどうしても若い頃に比べるとうまくいかなくなってきます。

そうなると、本当にこのままでいいのか、新しいやり方に変えていこうと思うはずです。ベテランはベテランの戦い方を求めて新しいコーチに変えようと思ったのかもしれません。

それでも、9年間共に過ごした時間は、錦織圭選手にとっても大切な時間だったことでしょう。

錦織圭の新コーチは誰に?

新コーチの情報は現在のところまだわかっていません。

錦織圭選手も今じっくり新コーチを誰にするのか決めているところだと思います。

スポンサーリンク

まとめ

錦織圭選手のコーチ解消理由について調べてみました!

コーチ解消が錦織圭選手にとっても良い方向に進むといいですね!

日本を代表するテニスプレイヤーとしてこれからも錦織圭選手を応援していきたいと思います!

スポンサーリンク