テレビの話題

池田レイラが受験する都立高校はどこ?志望校は?スッキリ受験企画!

親子漫才で人気の「完熱フレッシュ」池田レイラさんが、高校受験に挑戦するスッキリのお受験企画シーズン2の放送が始まりました。2018年ジャガー横田さんの息子大維志くんが中学受験する姿を密着し話題になりましたよね!

池田レイラさんは、都立高校を目指すそうですが、どこの都立高校を目指しているのか、志望校は絞れているのかさっそく調べてみました。

スポンサーリンク

池田レイラが受験する都立高校はどこ?志望校は?

池田レイラちゃんは、現在中学3年生で地元の公立中学校に通っています。

スッキリのお受験企画シーズン2に出演することが決まり、都立高校の入学に向けて受験勉強することがわかりました。

現時点ではどこの都立高校を目指すのか、志望校は分かっていません。志望校もこれから絞っていくとと思われます。

志望校については、情報が入り次第追記していきますが、池田レイラちゃんの成績がどの辺りの高校を目指すのが参考にしていきましょう!

池田レイラの現在の成績は?

池田レイラちゃんの現在の成績は、ハッキリ言ってしまうと下から数えた方が早いくらいの成績です。

1学期の成績は

・国語2

・数学2

・リカ2

・社会2

・英語3

と殆ど2が並んでいます。唯一英語が3になっていますが、ギリギリ3だということです。

そして実力試験では

・115人中/101位という結果に!!

池田レイラちゃんはこれまでまともに勉強をしたことがなく、性格も超めんどくさがり屋さん。学校から帰ってきても、教科書を取り出すこともなくガバンを放り投げている子でした。

つまり池田レイラちゃんの現在の成績は、結構下ですよね。

これまでに塾に通ったことはありましたが、友達がいるから塾に行っていたり、友達とのおしゃべりなどに夢中で、塾に行っても成績が伸びることはなく、寧ろ授業についていけなくなり成績も下がってしまったそうです。

1学期の成績を見ると、良いとは言えませんが、中学の成績はテストで良い点とれば通知表には良い数字が並びますよね。なので頑張り次第では、急成長する可能性は十分あり得ることですね!

そんなレイラちゃん受験をサポートしてくれる人物が今回も登場します。

スポンサーリンク

池田レイラの受験サポートだ誰?

池田レイラちゃんをサポートしてくれるのは、前回同様家庭教師で有名な『トライ』です。そして教育プランナーの宝田亮祐さんも、ジャガー横田家に続き今回もサポートして下さいます。

さっそくレイラちゃんに合った、勉強方法や先生探し、勉強環境を整えていきます。

レイラちゃんの先生は、トライの伊藤珠美先生に決まりました。伊藤珠美先生になった理由は、トライ式性格診断の結果、伊藤珠美先生になったということです。

池田レイラの勉強環境を整える

いくら良い先生やサポートしてくれる人がいたとしても、レイラちゃんのやる気がないと、受験勉強はうまくいきません。

レイラちゃんの父親である池田57CRAZYさんは、レイラちゃんの部屋に勉強机も用意されているのになぜ一向に勉強をしようと思わないのか疑問だったそうです。

それは部屋の環境でした。

レイラちゃんは机の上や引き出しに趣味のグッズや、アニメやフィギュア、またヘアオイルや誘惑されてしまうものばかりが置かれていたのです。

いくらレイラちゃんが勉強しようかなと思っても、環境が悪いと一向に勉強しないというのはよくあることです。

さあ、宿題をやろうと思っても目の前に漫画が置いてあたら「ちょっとだけ読んでもいいよね・・・」と気が緩んでしまうのは誰もが経験したことがあると思います。

レイラちゃんの机環境が悪いことを教育プランナーの宝田さんは指摘。レイラちゃんの机の周りにあったフィギュアやアニメグッズ、引き出しの中にあったヘアスタイルや美容グッズも全て撤去し、勉強机には、教科書や辞書など必要な物だけにしました。

結構これって基本的なことになりますが、この基本的なことができていない子供って多いみたいですよ。

もしお子さんが机に座っても中々集中して勉強しない場合は、いっその事勉強道具以外は机から撤去して、勉強グッズだけ置いてみてはいかがでしょうか。

レイラちゃんも、きれいになった勉強机を見て、勉強やろうかなと気持ちが前向きになったそうです。

このままやる気が継続してくれたらいいですよね。

勉強が嫌い、苦手な子っていくら親があーだこーだ言っても、無駄なことが多いです。やはり本人のやる気が大事で、机が綺麗になってその時は『やるぞ!!』と思っても数日たつとモチベーションは下がってくるのが普通です。

なのでレイラちゃんもモチベーションを下げずに勉強が続けられるのかが鍵となりそうです。

スポンサーリンク

都立高校受験のポイントは?

池田レイラちゃんが目指しているのは都立高校。ただこのまま芸人として生きていくのか、将来は他の仕事に就くのがまだまだ未定です。

そのため、なるべく多くの可能性や選択肢が残せるようにレベルの高い高校に行って、大学にも進みたい、

また父子家庭のレイラちゃんは、学費のこともあり私立ではなく都立に通いたいと考えています。

2019年現在都立高校は186校で共学です。

都立高校の受験ポイントは内申点

都立高校だけでなく、高校受験で大事になってくるのが内申点です。内申点の制度は昔からありますが、私が中学生だったころと、現在の内申点の精度や仕組みもかなり変わっていることがわかりました。

また都道府県によって多少内申点に違いがあります。

内申点とは?

高校受験の審査として提出されるのが調査書と内申点です。調査書には、生徒の学校での生活態度や、部活、学習面について記載されていて、高校に提出する文章のことで、内申点は、教科の成績、通知表を使い計算された点数を指します。

各都道府県によって算出方法の違いがあるようですが、今回は都立の算出方法で紹介します。

都立高校は、中学3年生の成績を使い5教科は1倍、実技4教科(体育・音楽・美術・家庭科)は2倍にして合計して出します。

成績がオール5だった場合

5×5教科+5×4教科×2=25+40=65点が9教科の評価点となります。

なので内申点を高くしておくことは必要で、日ごろの学校での生活態度やテストを頑張ってどれだけ内申点を確保できるのかが大事です。

大人になったらより実感したのですが、中学や高校の定期テストってテスト範囲が決まっているのでそこをきっちり押させて勉強すればそれなりに良い点数は狙えますよね。

テンスと範囲が決まっているテストって、その範囲だけ必死に勉強すればだいたいできちゃうので、学校のテストをひとまず頑張ったほうが良いとレイラちゃんの成績を見て思いました。

成績が良ければ推薦入試も受けられますよね。

勉強が苦手であれば、この推薦入試枠に入れるようにするのがいいと思うのですが、レイラちゃんは一般入試に挑戦するようです!

スポンサーリンク

都立高校の推移入試について

推移入試は毎年1月27日ごろに実施されています。

学力試験に行わませんので、調査書が重要になってきます。

推移入試では

・調査書(内申点)

・面接

・作文・小論文

を点数化して合計得点を出し、総合成績の良い順番に選ばれていきます。

一般入試より1ヶ月ほど早く行わるのが特徴で、推移入試で合格すると、卒業までは遊んで過ごせて、羨ましいと思われます。

都立高校の一般入試について

一般入試は2月23日ごろ行われていますが、2020年は2月21日(金)に行われます。

・学力試験の得点 国・数・英・理・社の5教科が一般的

・調査書

の合計得点で総合成績が決まります。

一般入試では。学力試験の点数と内申点の点数を総合計し1000点満点とし、合否が決定します。

学力試験=700点

内申点=300点

都立の入試では当日の試験だけでなく、中学3年生の時の学校でのテスト結果が大いに関係してくるので日ごろの勉強がとっても重要になります。

つまりレイラちゃんも2学期の内申点を上げることで、よりレベルの高い高校を目指せるようになります。

スポンサーリンク

池田レイラの2学期の中間テストの結果は?

内申点は中学3年生の2学期が一番大事になってきますが、レイラちゃんの学校の中間テストは既に終わっています。

中間テストは国・数・英・理・社の5教科の中間のテストです。合計500点満点でレイラちゃんの学校の平均点は319点。

そしてレイラちゃんの中間テストの合計点は210点でした。

今の中間テストは出題範囲が広くて学年の平均点も下がっていたそうですが、レイラちゃんは平均1教科40点くらいだったと思われます。

それでも1学期の期末テストよりは点数が上がっているということです。

しかし期末テストでは、やはり倍くらいの点数を取らないとレイラちゃんの内申点に大きく響くことになってしまいます。

自分の将来のためにも、今この時間だけでも死に物狂いで勉強して、学校の期末テストで良い結果を残し、高校受験も成功させてほしいなと思います。

まとめ

スッキリの企画で高校受験に挑戦する池田レイラちゃんの目指す都立高校について調べてみました。

まだ志望校ははっきりしてませんが、是非今この瞬間に努力を重ねて悔いのないように頑張ってほしいと思います。

スポンサーリンク