気になるニュース

徳井義実が脱税で番組降板の可能性や会見は?意図的で悪質?

チュートリアルの徳井義実さん脱税していたことが10月23日の報道で判明しました。徳井さんと言えば、明るくて誠実な男性に見えたのですが裏では脱税し所得を隠していたようです。徳井さんが脱税したことで、レギュラーとして出演している番組の対応や降板はするのでしょうか?

スポンサーリンク

徳井義実が脱税で所得隠しは1億2千万!

徳井義実さんの脱税が発覚しましたが、徳井義実さん本人の脱税ではなくて、徳井義実さんが設立した個人事務所の株式会社チューリップが脱税をしていました。

徳井義実さんは、個人事務所を通して収入の管理をしていました。

報道によると、徳井義実さんは、2012年~2015年まで会社の経費の悪用をしていたことが判明。経費の悪用とは、政治家の経費を私用で使うような感じでしょうか。

また個人の旅行や衣装代など、経費として計上していることや、2016年~2018年の3年間は会社の収入申告を怠っていました。

収入申告をしていないので税金はもちろん納めていません。

徳井義実さんは最初の2012年~2015年の間に2000万円の所得を隠していました。それに味をしめたのでしょうか、翌年の2016年~2018年の間には1億円もの所得隠しをしていたようです。

桁が違いますよね。つまりは、2012年~2018年の6年間所得隠しをしていたことで悪質だと言われています。

徳井さんは既に納税をしたと話していますが、脱税したと言われている時点でアウトです。

徳井義実の個人事務所には税理士がいなかった?

徳井義実さんは個人事務所を立ち上げて、株式会社を設立したのにも関わらず、会社には税理士がいなかったと噂されています。もし本当ならなぜ正式に雇わなかったのでしょうか。まさか個人で管理ができるとでも?

それとも、税金についてそこまで詳しくなくて、適当ば部分があったのでしょうか。

もし税理士がいて脱税したとなれば、犯罪ですよね。

スポンサーリンク

徳井義実が脱税で番組の降板はある?

徳井義実さんは既に、納税しているそうですが、実際脱税していたのは事実です。

番組の降板はないかもしれませんが、謹慎処分は受けそうですよね。

また脱税は犯罪ですから、いくら納税したからといって東京国税局は会社の収入や経費について徹底的に調べるだろうし、申告漏れといっても金額も桁違いなので意図的に行われていたのかどうか、など調査されるはずです。

実際脱税で逮捕されている人もいますし、記憶に新しいのが『青汁王子』ではないでしょうか?青汁王子も納税をしていなかったことで逮捕されています。

しかし徳井さんは、東京国税局から指摘されてすぐに納税を行ったようなので逮捕されることはないでしょう。

番組を降板させるかは吉本興業に判断になりますが、吉本芸人は最近不祥事が重なり、どこが会社内でも緩みが出ていると思います。

徳井義実さんの脱税も既に本人から確認済みだということですが、もしかしたら吉本興業のイメージにも繋がるので厳し処分が言い渡されるかもしれませんね。

しかし今の所、レギュラーとして出演している番組の降板情報は出ていません。

徳井義実さんが出演している番組は

・今夜くらべてみました

・しゃべくり007

・人生最高レストラン

・テラスハウス東京2019-2020

の4番組です。降板はなくとも謹慎となりそうですよね。

スポンサーリンク

徳井義実が脱税で会見は開く?

徳井義実さんは会見を開くのでしょうか、脱税は大きな問題なので会見を開いてきちんと本人の口から、どうして納税申告をしなかったのか説明する義務はあるかと思います。

会見を開くのであれば、近々予定されるのではないでしょうか?

まとめ

チュートリアルの徳井義実さんの個人事務所が脱税というニュースについて調べてみましたが、まさか徳井さんが??と信じられなかったのですが、意図的だったのか、税金について知らなかっただけなのか、徳井さんの口から説明をしてほしいと思います。

税金についてよく知らなかったというのは、非常に良くないことですし、普通に会社を設立しているくらいなので税金のことを忘れるのはおかしなことです。

うっかり忘れたというのは言い訳になってしまいますので、徳井さんも44歳の大人ですから、だたのアホ騒ぎでは済まされないでしょう。

スポンサーリンク