気になるニュース

徳井義美の税理士は誰?所得隠しと申告漏れの言い訳がひどい!

チュートリアルの徳井義実さんが設立した会社「チューリップ」が納税していなことが判明。昨晩23時に緊急会見した徳井さんですが、会見ちゅうも「自分の甘さ」「ルーズ」さという言葉を連発。到底納得できる会見ではありませんでした。

徳井さん曰く、税理士さんから何度も申告するように言われていましたが、この税理士さんは一体誰なのか?注目されていますのでさっそく調べてみました。

スポンサーリンク

徳井義実が所得隠しをしていた?総額がヤバイ!

徳井さんは、自身が設立した株式会社チューリップの納税をしていなことが発覚し東京国税局から『あなたとんでもないことをしていますよ』と言われたことで、やっと自分が何をしているのか自覚をしたそうです。

徳井さんは、プライベートの旅行費や、洋服などの代金を経費として計上。しかし領収書があるわけでもなく、いつどこでの証明もできるわけでもなく、徳井さんは、経費と考えていたようですが、認められず2000万円の所得隠しと指摘されす。

2012年~2015年の4年間で2000万円の所得隠しが発覚。こちらが洋服代や旅費や洋服代になります。

2016年~2018年に関しては、3年間全く収入を申告していませんでした。

さすがにこれはお粗末過ぎる行動です。

東京国税局は徳井さん対して約1億円の申告漏れを指摘。

徳井さん昨日の会見ですでに納税済みであることと、申告を済ませたと話していましたが、徳井さんが申告しなかった金額は億単位のことから悪質だと言われています。

既に支払ったからいいじゃんという問題でもなく、また自覚のなさ、だらしないといとか、ルーズさという言葉を使て済まされる問題でもなさそうです。

徳井さんの追微税はなんと約3400万円とされています。

最初から申告していればこんな無駄なお金を払うこともなかったのに。

スポンサーリンク

徳井義実脱税で税理士から説明はなかったの?

普通だったら顧問税理士がいるはずですが、徳井さんが設立した会社チューリップには税理士さんはいたのでしょうか?

もし税理士さんがちゃんといるのであれば、こんなことにはならないと思うのですが、なぜ税理士さんがいたのにも関わらず、所得隠しや申告ミスが起きてしまうのでしょうか。

ここがとっても謎の部分ですよね。

徳井さんが設立した会社とは言え、徳井さんが管理できるわけでもなく、普通な税理士さんにお任せしたり、相談してやり繰りします。

個人事業主ではなくて、会社ですからね、それを個人で税金を管理するというのは到底無理だと普通なら判断できると思うのですが、なぜもっと危機感を持たなかったのでしょうか。

徳井さん曰く、税理士さんからは申告するように再三言われていたようです。しかし申告をしませんでした。このような状態になっても、自分の甘さだとかルーズさが原因としている徳井さんの姿には残念です。

また経理さんもいないようなので、本当に適当に済ませていたことが判明しました。

徳井さんは税理士さんは雇っていたと話していますが、税理士さんが近くにいるのであれば申告漏れなんてことはあり得ませんので、実際税理士さんはいたとしても、徳井さんが適当にあしらっていた可能性が高いですよね。

そして徳井さんの税理士は誰がやっていたのかも話題になっています!

徳井義実の税理士は誰?

ここまで大きな問題に発展したのなら税理士さんが登場してもいいと思うのですが、というか本当に税理士さんはいたのでしょうか?

税理士さんがいながらの申告漏れが、どうしても信じられません。税金対策のための税理士さんですから、それで申告漏れって有り得ないですよね。

しかし現在の所、徳井さんの会社の税理士さんは誰だかまだ判明していません。

徳井の話によると、株式会社チューリップには顧問税理士がいたようです。しかし実際会って話すのは年に1回程度だったとか。

普通であれば、決算期になる前くらいから税理士さんと何度も連絡を取り、確定申告の準備や対策など話し合うのが普通で、また申告しないとなれば、顧問税理士としての立場も危うくなってくるので、何度も何度も催促されるはず。

いくら徳井さんが忙しいからといって、確定申告は忙しい人でも誰もが行っている作業。そのため、忙しいとが時間がないというのは言い訳にしか聞こえませんし、税理士さんからの電話や催促を完全無視していたのでしょうか。

きっと適当になんとかなると考えていたんでしょうね。

税理士がアホだった?とネットでも言われていますが、言われても仕方ないくらい悪質なケースだと思います。

徳井さんに対する世間の声もやはり厳しいものが多かったです。

税金の納めるというのは国民全員が行っていることであり、それを怠ったのは謝罪して済まされのでしょうか。

徳井さんの今後の動向も気になるところですね。

徳井義実はレギュラー番組を降板するの?

徳井さんの申告漏れを受けレギュラー出演している各番組の対応ですが、特に今の所降板はないようです。

しかし申告漏れなど、重大な問題を起こしていることから、吉本興業も何らかの処分を出す可能性もありそうです。

スポンサーリンク

まとめ

徳井義実さんの所得隠しについてと顧問税理士は誰だったのかについて調べてみました。

もう少し真面目な人かなと思っていたので残念の一言です。

かなり稼いでいるので、税金も相当な金額だったのでしょうけど、吉本興業も個人任せにしないで、もっと所属芸人のことを管理した方が良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク