テレビの話題

夏空朝ドラの相関図!主題歌は人気アーティスト?

夏空朝ドラの相関図は?主題歌は人気アーティスト?と4月から始まる朝ドラに早速注目が集まっていますね!今回は、夏空朝ドラの相関図と主題歌が決定したようなので調べてみました!

スポンサーリンク

夏空朝ドラの相関図は?

夏空には豪華キャストが登場するので非常に楽しみなんですが、まずは人物相関図を見てみましょう!相関図を見ると何となくストーリーの構造がわかりますよね!

画像引用元:https://www.kagasyo.com

主人公は広瀬すずさん演じる「奥原なつ」!昨年の紅白歌合戦の司会でかなりアピールされていたので、広瀬すずさんが主演であることはも知っていますよね!

夏空(なつぞら)のストーリーのあらすじや舞台はどこ?

夏空の舞台となる時代は戦後間もない昭和の時代です。広瀬すずさん演じる奥原なつは、なつの父親の戦友であった藤木直人さん演じる柴田剛男と一緒に北海道の十勝にやってきます。なつぞらの物語はここからスタートするのです。

なぜ、奥原なつは十勝に牧場に連れて来られたのかといいますと、なつの父親は戦死してしまったからです。戦友だった柴田剛男にもしお互いどちらかが戦死してしまった時には、お互いの家族を助けようという約束をしていたのです。

なつの父親は戦死してしまい当方に暮れるなつを連れて十勝の牧場に連れて行ったのでした。この牧場は剛男の家族が代々経営している牧場。剛男は酪農家でした。息子の剛男が無事に帰宅したこを柴田家は大変喜びましたが、一緒に連れてきた戦争孤児となった奥原なつのことは厄介者として見ていました。

時代は戦後間もない時です。日本中の殆どの人は貧困状態でしたので、家族を養っていくだけで精一杯の時代です。そんな時に孤児になってしまった、なつが来たことで正直邪魔者です。

しかし息子の柴田剛男は、なつの父親と男と男の約束をしたので、なつはここで一緒に生活すると父親の草川正雄さん演じる柴田泰樹に反対されても、譲りませんでした。こうした経緯の元、奥原なつは、柴田家と一緒に暮らすことになります。

柴田家で一緒に生活している奥原なつの仕事は、もちろん牧場での仕事です。ここでなつは一生懸命働きます。剛男の父親泰樹は、身寄りのないなつのことを本当は不憫に思っていたのです。

日々何かを忘れるように一生懸命牧場の仕事に打ち込むなつの姿を見て、父親の泰樹も心を開きなつに、これから生きていくための全てを教えようと思うようになります。そして小学生になった奥平なつは、自分の運命を変える素敵な馬の絵を描く少年に出会います。それこそが吉沢亮さん演じる山田天陽さんです。

天陽にアメリカで流行っている動く漫画アニメーションについて教えてもらったなつは衝撃を受けるんです。今の時代アニメは当たり前ですが、なつが生きる時代では、アニメーションは革命的なことだったでしょう。アニメーションに心を奪われたなつは、アニメの世界に惹かれていくのでした。

高校生になった奥平なつは、吉沢亮さん演じる山田天陽が大学は美術大学に進学するという夢を聞き自分も美術の勉強がしたいと強く思うようになりました。しかし奥平なつは、身寄りのない立場で柴田家に育ててもらいました。

柴田家では息子の柴田照男(清原翔)と奥平なつを将来結婚させて牧場を継いでもらおうと考えていたのです。しかし奥平なつは東京で美術大学に行きたいという夢を捨てきれません。そんな時、奥平なつには生き別れた兄奥原咲太郎がいることが判明します。

そして夏は、高校卒業後十勝の牧場から東京に住む兄咲太郎(岡田将生)を頼りに夢に向かって進んでいくのです。

朝ドラなつぞらの大まかななストーリーを紹介しましたがいかがでしたか?とってもワクワクさせるストーリじゃないですか!!

アニメーションの世界で働く女性奥平なつのモデルとなった人物はいるのでしょうか?

スポンサーリンク

奥平なつのモデルは実在するの?

奥平なつが生きる時代に女性が夢に向かって働くのは世間的にもまだまだ難しい時代でしたよね。奥平なつのモデルとなった女性は実在するのでしょうか?調べてみましたが、朝ドラ「なつぞら」は完全オリジナルストーリーとなっているのでモデルになった女性はいないとされていますが、ネットではモデルではないかと言われている人がいます。

同じ女性アニメーターとして日本のアニメの草創基に活躍していた奥山玲子さんという女性が実在していました。この奥山玲子さんは、東北大学教育学部で勉強していたのですが夢であるアニメーションの仕事が諦めきれずに家出同然で上京します。

そして最初はデザインの会社に就職するのですが、そこではうまくいかず退社。そして叔父の紹介を得て東映動画に就職してアニメの制作に携わっています。この時代に女性が男性同様に働くことは偏見を持たれてしまいますよね。

その中でも、強い意志を持って発言していたというので素晴らしいですね!東映と言えばアニメ映画のトップ!日本のアニメも東映が殆どじゃないでしょうか。東映動画の初アニメ長編作品「白蛇伝」の制作のメインの仕事をしていたそうです。

そしてこの白蛇伝にはなんと、ジブリを作りあげた、宮崎駿監督も一緒に携わっていたんですよ!宮崎駿監督は今となってはアニメーションの神ですが、実は宮崎駿監督は奥山玲子さんに仕事を教わっていたので後輩になるんです。

奥山玲子さんは、女性アニメリーダーにもなり、当時から女性の処遇改善に精力を尽くしていたそうです。そして東映動画の同僚であった小田部羊一さんとご結婚されました。結婚あされた小田部さんは後に、任天堂に移り「スーパーマリオブラザーズ」の公式イラスト、キャラクター、アニメーションの監修をしているすごい方なんですよ!

なつぞらの話に戻りますが、奥平なつと奥平玲子さんは苗字も同じですし、同じアニメーションを目指すところはやはり似ていますよね。奥平なつさんも玲子さんのような女性になっていく姿が物語で描かれていくのかもしれません。

夏空(なつぞら)のナレーションは誰が担当?

ナレーションこちらも気になりますよね!夏空(なつぞら)のナレーションは内村光良さんです!!まさかの内村光良さん。紅白の総合司会もしていたのでまさかNHKの狙い通り!内村光良さんと言えばやはり笑いに繋がってしまうので、真面目なナレーションはできるのかと思いますが、内村光良さんらしいナレーションをしてくれそうで今からこちらも楽しみですね!

夏空(なつぞら)の主題歌はなんとあのグループ!

朝ドラは主題歌も非常に重要ですね。毎朝聞く歌になるので、朝の時間に最適な主題歌だと個人的には嬉しいのですが、今回主題歌を担当するのはなんとスピッツです!!

やったー!!って思ったのは私だけではないはずです。スピッツの曲やメロディーって何かはまるんです。またボーカル草野正宗さんの歌い方や歌声もよい!

草野正宗さんは、夏空(なつぞら)の主題歌を任されて、十勝に何度か足を運んだそうです。そしてドラマのイメージに合う曲を作りたかったそうです。これを聞いただけでも、夏空(なつぞら)の主題歌を担当する意識がとっても高い!!

主題歌は「優しいあの子」です。奥平なつをイメージしたのでしょうか。また歌詞も北海道をイメージして作られているらしいので今からどんな主題歌になっているのかとっても楽しみですね!

毎日スピッツ聞きながら一日がスタートするのもいいですね!個人的にスピッツのファンなので!!

スポンサーリンク

夏空(なつぞら)のキャスト一覧!

最後に豪華メインキャストをご紹介致します。

・ヒロイン奥平なつ 広瀬すずさん

・奥原咲太郎(おくはら さいたろう)【なつの兄】岡田将生さん

・柴田泰樹(しばた たいじゅ)十勝の牧場を経営している 草刈正雄さん

・柴田富士子(しばた ふじこ)泰樹の娘 松嶋菜々子さん

・柴田剛男(しばた たけお)富士子の夫でなつを牧場に連れてきた人物 藤木直人さん

・柴田照男(しばた てるお)柴田家長男 清原翔さん

・柴田夕見子(しばた ゆみこ)柴田家長女 福地桃子さん

・山田天陽(やまだ てんよう)なつの運命を変えた人物 吉沢亮さん

・山田正治(やまだ せいじ)天陽の父親 戸次重幸

・山田タミ 天陽の母 小林綾子

追加キャストが続々と発表されているので追加していきます!!

まとめ

夏空朝ドラの相関図!主題歌は人気アーティスト?という話題について調べてみました!夏空(なつぞら)はストーリーもキャストも豪華すぎて本当に始まるのが楽しみですね!

スピッツの書き下ろし主題歌にも注目ですよ!!