スポーツ

友野一希のコーチは外国人のミーシャ?イケメン振付師に注目!

友野一希選手(同志社大学)のコーチは外国人でミーシャでコーチも、振付師もイケメンって本当?

フィギュアスケートグランプリシリーズが始まりました!

連日の熱い戦いと緊張感が、テレビ越しにも伝わって来るようですね。

今日は、期待の若手注目選手のひとりでもある友野一希選手について、調べてみました。

コーチは外国人のイケメン、ミーシャなのか、平池大人コーチもイケメンで、どんな指導をしているのでしょうか

友野一希選手のコーチについて調べてみました!

スポンサーリンク

友野一希のコーチは外国人のミーシャ?

友野一希選手(同志社大学)のコーチは、平池大人さん、杉田由香子さんの2人です。
ミーシャ・ジーは、コーチと言われていますが実際には振付師だそうです。

ミーシャは、ロシア系の母ラリサ、中国とロシアと韓国系の血を引く父ジュン・ガーとの間に生まれた、ロシア・モスクワ出身のフィギュアスケート選手です。

父が中国でフィギュアスケートのコーチをしていたことから、10歳から北京で育ち、2009年にアメリカに移住しました。

2010ー2011シーズンより、母方の親戚が住んでいる関係で交流のあった、ウズベキスタンスケート連盟との関わりからウズベキスタン代表として国際デビューを果たしました。
2017年に現役を引退しています。

ミーシャはイケメン振付師で人気?

ミーシャ・ジーは、コーチと言われていますが実際には振付師だそうです。友野選手の振付師はミーシャの他に、フィリップ・ミルズ、佐藤操さんの3人です。

ミーシャは現役時代、音楽に対して強い拘りを持っており「フィギュアスケートが将来的に面白くなるように」との思いを込めて、減点対象となる歌詞入りの曲をプログラムの中で敢えて使用していました。

減点されるかはジャッジの多数決で判定されますが、2012ー2013シーズン、2013ー2014シーズンの殆どの試合で減点を受けています。

振付師としては、ロシアのセルゲイ・ボロノフ選手を始め様々な選手の作品を手がけています。

2019ー2020シーズンは、高橋大輔選手のプロジェクトにも参加しています。
高橋大輔選手の大ファンとしても知られていますね。

ミーシャが友野選手の振付を手がけるきっかけは、日本スケート連盟からのお誘いだったようです。

友野選手へ候補曲をいくつか送ったところ、ミーシャが友野選手に選んで欲しいと思っていた曲を、友野選手が選んだそうです!

これにはミーシャも大変喜び、「これまでの彼とは違ったものになる」と、期待に胸を膨らませたようです。

仲良く練習に取り組む姿や、試合の際の映像などもネット上でも取り上げられていて、ふたりの信頼関係が伝わって来ますね。

スポンサーリンク

友野一希のコーチは日本人で平池大人?

友野一希選手(同志社大学)のコーチは、平池大人さん、杉田由香子さんの2人です。
平池コーチはイケメンコーチとして、ネット上でも話題になっています。
平池コーチの指導は厳しいと言われています。

滑りだけでなく、衣装や見せ方など、細部に拘った厳しい指導のようです。2018ー2019シーズンのロンバルティア杯で転倒した際には怒っている平池コーチが目撃され、その後のキスアンドクライでも厳しい表情をしていました。

大阪出身ということもあり、大阪弁が怖いという誤解されている部分があるかもしれません。そもそも厳しくないコーチって、いませんよね。

平池大人の経歴やプロフィールは?

・名前:平池大人(ひらちけたいじん)
・生年月日:1978年8月30日。
・出身地:大阪府。
・最終学歴:近畿大学。
・所属:浪速スポーツセンター(ヘッドコーチ)。

平池大人さんの現役時代の成績は?

平池大人コーチ(浪速スポーツセンター)の現役時代の最高成績は、1996ー1997シーズン、1997ー1998シーズンともに、全日本ジュニア選手権2位です。

現役時代は、桜宮クラブに所属し、町田樹さんをも指導した大西勝敬さんの指導を受けました。

引退後は恩師の大西勝敬さんの誘いもあり、当時大西さんが主任コーチを務める大阪府立臨海スポーツセンターに、平池コーチもコーチとして働き始めました。

平池コーチは、選手として世界レベルで戦える選手ではありましたが、なかなか自身の結果には恵まれませんでした。

指導者としては、そのような方が有名な選手を育てる場合が多くありますから、平池コーチにも今後注目ですね。

スポンサーリンク

平池大人さんがカッコイイ!結婚しているの?

平池大人コーチ(浪速スポーツセンター)は、イケメンとしても話題になっています。結婚や、彼女、子供はいるのか、などについて調べてみましたが、残念ながら情報を見つけることが出来ませんでした。

年齢的にも40代ですから、結婚して子供がいる可能性は高いとは思うのですが、プロフィールは勿論、私生活は公表されている情報が少なく、ベールに包まれています。
裏方さんに徹している証拠なのかもしれませんね。

友野一希のこれまでの最高成績や得点は?

友野一希選手(同志社大学)は、フィギュアスケート経験者の母の影響で4歳からスケートを始めました。

ジュニア時代は、オリンピック出場経験のある町田樹さんも拠点にしていた、大阪府立臨海スポーツセンターを拠点にしていましたが、平池コーチが2016年4月より浪速スポーツセンターのヘッドコーチに就任した際に、友野選手も浪速アイススケート場に拠点を移します。

同志社大学でも、友野選手が在籍するスポーツ科学部は田辺キャンパスにあり、練習場までは電車で1時間半もかかるのだそうです。

友野選手のこれまでの主なタイトルは以下です。

・2013‐2014シーズン 近畿選手権ジュニア‐優勝。
・2016‐2017シーズン 全日本ジュニア選手権‐優勝。
・2016‐2017シーズン ながの銀嶺国体正念場男子‐優勝。
・2016‐2017 インターハイ‐優勝。

パーソナルベストスコアは、2018年ロステレコム杯で、トータルスコア238.73。

・ショートプログラム 82.26。
・フリースケーティング 156.47。

スポンサーリンク

友野一希のプロフィール!

・名前:とものかずき。
・生年月日:1998年5月15日。
・血液型:B型。
・出身地:大阪府堺市市。
・身長体重:160㎝、48㎏。
・好きな食べ物:ラーメン。

☆ラーメンのスープのように、コクのあるスケートがしたいそうです。

・趣味:ラーメン屋巡り、リンク周辺の散歩、音楽鑑賞。
・トレードマーク:黒縁メガネ。
・所属:同志社大学。
・学歴:堺市立陵南中学校→浪速高等学校→同志社大学スポーツ健康科学部在学中。

友野一希選手(同志社大学)は、平池大人コーチ、ミーシャ・ジー振付師とともに信頼関係を築き、正にチームワークでここまで頑張って来ました。

これまでは他の選手の欠場により大会に出場する機会が多かった友野選手ですが、その厳しい状況の中で自己ベストを更新し続ける期待の選手です。

得意のスピン、ステップに加え、比較的苦手と言われているジャンプと、コンビネーションが課題でしょうか。

現時点では羽生結弦選手、宇野昌磨選手、高橋大輔選手の背中を追いかけていますが、まだまだ伸びしろのある友野選手です。

2022年の北京オリンピックに向けて、更なる進化と、成長が楽しみですね。
ケガなく実力を存分に発揮して頂きたいですね!

スポンサーリンク