テレビの話題

この差って何ですかメルカリ売れるもの売れないものって何?まとめ!

11月5日放送の【この差って何ですか】では、人気フリマアプリのメルカリについて特集されます!メルカリで売れるもの、売れないものの差って気になりますよね!今回はこの差ってなんですかで紹介されたメルカリ売れるものと、売れないものの差に加えて、メルカリで過去にお小遣い稼ぎをしていた筆者がよく売れた商品を紹介したいと思います!

スポンサーリンク

この差って何ですかメルカリ売れるものとは?

放送後に追記します!

この差って何ですかメルカリ売れないものとは?

放送後に追記します!

メルカリでよく売れるようにする方法は?

ここからは、私が実際にメルカリで不用品を売るときに気を付けていることや、はやく売るために工夫していることを紹介していきます。

メルカリでよく売れる商品の特徴は?

メルカリですぐに売れる商品には特徴があります

①写真がきれい 画像が何枚もある

②商品の説明がしっかり書いてある

③送料は出品者持ち

④売れない商品は再出品

基本的な部分になりますが、全然売れない人はまずこの3つについて確認してみてくださいね!

写真がきれいに取れている。画像が何枚もある

メルカリはフリマアプリのため、新品で出品しているものもたくさんありますが、中古品や古着、不用品を売っている人がたくさんいると思います。その時にいかにきれいに写真をとるかが非常に大事です。

実際に手に取って商品を見ることができないため、判断材料はメルカリに載せている画像のみになりますよね!その画像を見て、購入者は判断しているので、写真の取り方が雑だったり、ぼやけていたり、また背景がごちゃごちゃしていたりするだけで、購買欲はなくなります。

同じ商品でもきれいな画像がある方を購入したくなりませんか?

例えばですが背景を白で統一するだけでも、商品が際立ち、同じ商品でも良く見えます。

また写真を取る覚悟も大事ですね!そしてよく1枚しか画像を載せていない人も見かけるのですが、画像は最大枚数載せてくださいね!

実際この写真が自分が欲しいと思うのか相手の人に伝わるのか、考えてみましょう!

スポンサーリンク

商品の説明がしっかりかいてある

これも画像と同様ですが、実際手にとって見ることができないため、しっかりと細かく商品の説明を書く必要があります。

例えば洋服の場合

自分の身長は170㎝で体重は60kgですがサイズはMでピッタリでした。

着用期間は半年ほどです。身丈身幅なども書いて上げると親切ですよね。特に衣類の場合は、ご自身の身長や体重に合わせて、どれくらいなのか、きちんと書いてあげることで購入者は、どれくらいの大きさなのか、分かってきます。

また色や素材について、洗濯方法なども記載しましょう。

ここで注意してほしいのが、色合いです。写真の取り方によっては、実際の色と少し変わってしまうことがあります。私も以前この色合いでトラブルになったことがあります。購入後に自分が思っていた色と違ったから返品したいという人もいるので、そこは注意が必要です。

また汚れや、不備がある所もしっかり記載します。書かないと後でトラブルの元になりますので、どれくらいの傷があるのか、汚れがあるのか、使用期間などはしっかりかいて購入者の不安がないようにしていきましょう!

送料は無料!

メルカリは基本的に送料は出品者が負担することが多いですよね!着払もたまにみかけますが、着払いだと購入者はまず買いたいと思いません。

送料負担となると売上金に影響は出ますが、送料はどれくらいかかるのか、調べてか商品を出品する際に、金額を上乗せして出品しましょう。

初心者のころは、やはり送料がいくらかわかっていなくて損したって人も多いですよね!送料は意外とかかってしまうので、この商品を送る場合はどれくらいの送料がかかってしまうのか事前にしっかり調べた上で出品しましょう!

スポンサーリンク

売れない商品は再出品と価格設定の見直し

メルカリで売れる時と、売れない時は結構タイミングだったりします。

出品して3日~4日経っても売れない場合は、再出品してみましょう。

再出品する場合は、元の出品は削除してから再出品です。本文もコピペすればすぐに再出品できますよ!

また再出品する際は、他の出品者との価格もよく調べてください。誰もが1円でも安く買いたいと思っているので、他の人より微妙に高い値段に設定するとやはり売れないです。相場の値段が大事です。

メルカリでよく売れるもの

私が実際メルカリをやっていた時に売れたものを紹介します。

ゲームソフトやゲーム周辺機器

ゲームソフトやゲーム周辺機器は非常によく売れていきます。ゲーム周辺機器は、現在既に廃盤になっていたりすると、高く出品しても買っていく人がいます。こうゆう場合は価格も高く設定するのも有ですね!

どうしても欲しいという人もいて、着払いでもOKしてくたりしますよ!もしご自宅で眠っている既に製造していないゲーム機や周辺機器があれば出品してみてください。

ゲームソフトだと、DSやwii、PS3辺りも需要はまだまだありますね!

ブランド品全般

ブランド品全般はやはり売れますね!

特に若い子が好きなブランドだと、即売れしたこともあります!

私の場合は若い時に、ヴィヴィアンウエストウッドが好きだったのですが、現在は全く使わなくなったので、思い切ってメルカリで全て売ってしまいました。若者に人気があるブランドだったので、売り出してその日のうちに売れていきましたね。

メルカリは幅広い世代で使われているアプリですが、やはり10代~30代の年代が多いように感じます。特に若い世代の使用率が一番多いのと、10代の子はお金も持っているわけではないので中古品を狙っているんです。

若い子に人気な商品は売れると考えていいですよ!

またブランド品のコスメもよく売れます!

子供の衣類

子供の衣類関係もよく売れますね。ただ子供の衣類はブランド品が売れていきます。ブランド品の子供服って結構高くて手が出せない人が多いですよね。私もですが。

また子供ってすぐに成長する日、新品で買っても1年も着れなかったりと、もったいない。

そこで子供服はメルカリで買う人も多いと思います。

子供服のブランド品だとミキハウスは定番ですがやはり人気がありますよ!

靴だと、ナイキのダイナモフリーやニューバランスは特に人気ですね!夏はクロックスもよく売れました。

子供の衣類を出品する際は、汚れやほつれはしっかし写真を撮って載せましょうね!小さい染みでも、クレームになってしまいますよ。

スポンサーリンク

メルカリで売れにくいもの

やはり、価値の低いものは中々売れない傾向です。ノーブランドの物はやはり売れません。

あとは、出品価格も影響してくると思います。本当に要らない物を出品している人は、低価格なので、いろんな物が次々と売れていくこともあります。

しかし少しでも高く金額を設定してしまうと、全く売れないこともありますし、価値が低いものは売れませんよね。

また私は、送る時に包装に手間がかかるものは出品していませんでした。家電もよく売れるのですが、送料もかかるし、商品の包装を丁寧にしっかりする必要があるのでかなり手間です。

出品する時は、送る時の手間も考えたほうがいいですよ!

まとめ

メルカリで売れるか売れないかは、何回も繰り返し出品することでだんだんと分かってきますので、まずは出品してみましょう!

スポンサーリンク