気になるニュース

河井案里の経歴や学歴大学はどこ?結婚や旦那はいるのか調査!

自民党の河井案里議員の経歴や学歴大学はどこ?結婚や旦那はいるのか調べてみました!

公選法違反が指摘されている河井案里さん。疑惑の渦中にいる河井案里さんとはどんな人物なんでしょうか?

スポンサーリンク

河井案里のプロフィール

名前:河井案里(かわい あんり)

生年月日:1973年(昭和48年)9月23日生まれ

年齢:42歳

出身:宮崎県延岡市

趣味:演歌 加圧トレーニング

河井案里の学歴!出身高校や大学は?

河井案里さんは、4歳の時に宮崎大学付属幼稚園に入園し、そこから高校までエスカレーター式に進学していきました。

昭和54年6歳の時に宮崎大学付属小学校に入学

昭和61年12歳の時に宮崎大学付属中学校に入学

平成元年15歳の時に宮崎県立宮崎大宮高等学校に入学

高校生の時は2年連続で生徒会に入って活動をしていました。

大学は、慶応義塾大学総合政策学部に入学します。18年間宮崎県で過ごし、幼稚園から高校まで、宮崎大学付属中学に通っていたので、河井案里さんにとっても初じめての東京生活が始まりました。

親元を離れて上京し、下宿暮らしを始めます。

慶応義塾大学を卒業すると、そのまま慶応義塾大学大学院政策メディア研究科の修士課程を卒業しましたので、慶応義塾大学大学院が最終学歴となっています。

大学院卒業後の進路は、海洋研究開発機構の地球フロンティア研究システムに入社します。何やら難しい名前ですが、気象変動や水循環、地球温暖化、地球観測についいぇ研究するところのようです。

その後、広島文化短期大学の非常勤講師となり、その後、広島県議会議員となりました。

現在は、自民党の参議院議員です。

河井案里は結婚してる?旦那は誰?

河井案里さんは結婚しています。旦那さんは、自民党衆議院議員の河井克行さんです。最近問題となり法務大臣を辞任した河井克行さんですが、お二人は2001年にご結婚されています。

馴れ初めは不明ですが、河井克行さんと案里さんは同じ慶応義塾大学出身ですので、大学時代に接点があったのかもしれませんね。

子供はいるの?

河井案里さんに子供はいるのか調べてみましたが、子供がいる情報は出てきませんでしたので、いないのかもしれませんね。

お互い政治家として忙しい日々を送っていらっしゃいますし。

河井案里さんが政治家を目指したきっかけは、夫の河井克行さんの選挙活動を手伝っているうちに、政治家に向いていると言われたことがきっかけとなったようです。

スポンサーリンク

河井案里の旦那の河井克行元法大臣の評判が悪い?

河井案里さんも、選挙活動中に現金の授受をした疑いがもたれていますが、旦那の河井克行さんの評判もあまりよろしくないみたいなんです。

なんでも、河井克行さんは、秘書や部下に対してのパワハラやセクハラ行為をしたという疑惑がもたれています。

週刊誌の情報によると、河井克行さんの部下への態度は非常に悪く、河井克行さんのスタッフはこれまでに200人以上辞めているそうです。

これは明らかに何かがおかしいですよね。

経歴だけみると、

平成8年 衆議院議員総選挙、初当選〔広島県第三区選挙区〕

平成15年 衆議院議員総選挙、二期目当選〔比例中国ブロック〕

平成16年 外務大臣政務官に就任【第二次小泉内閣】

平成17年 衆議院議員総選挙、三期目当選、外務大臣政務官に再任【第三次小泉内閣】、自由民主党国会対策副委員長に就任

平成18年 自由民主党国防部会長に就任

平成19年 法務副大臣に就任【第一次安倍改造内閣】、福田内閣法務副大臣に再任

平成20年 自由民主党副幹事長に就任

平成21年 衆議院議員総選挙、四期目当選、自由民主党国会対策副委員長に就任

平成23年 自由民主党組織運動本部地方組織・議員総局長に就任、衆議院外務委員会筆頭理事に選任

平成24年 自由民主党副幹事長に就任、衆議院議員総選挙、五期目当選〔広島県第三区選挙区〕、衆議院外務委員長に選任

平成25年 自由民主党総務会副会長に就任

平成26年 衆議院議員総選挙、六期目当選

平成27年 第三次安倍改造内閣 内閣総理大臣補佐官に就任 

平成28年 内閣総理大臣補佐官に再任

平成29年 自由民主党総裁外交特別補佐に就任、衆議院議員総選挙、七期目当選

平成30年 自由民主党総裁外交特別補佐に再任

令和元年 法務大臣に就任→10月法務大臣辞任

職歴

・外務大臣政務官

・自由民主党国会対策副委員長

・自由民主党国防部会長

・法務副大臣

・自由民主党副幹事長

・自由民主党国会対策副委員長

・自由民主党組織運動本部地方組織、議員総局長

・衆議院外務委員会筆頭理事

・自由民主党副幹事長

・衆議院外務委員長

・自由民主党総務会副会長

・内閣総理大臣補佐官

法務大臣

と素晴らしい経歴の持ち主。

しかし、いくら経歴がすごいからと言って、パワハラやセクハラは駄目ですよね・・・。

火のない所に煙は立たちませんので、週刊誌の情報も少なからず合っていると思います。200人は盛っているかもしれませんが。

スポンサーリンク

河井案里は公選法違反をしていた?

河井案里さんにも現在公選法違反が指摘されています。

河井案里さんは、春の広島県議選にて現金を持参していたこを複数人証言しているそうです。

また当選祝いとして、白い封筒を受け取ったという県議員もいるとか・・もちろん封筒の中身は現金です。

これが本当であれば、さすがにこれはアウトですよね。まさに政治と金問題。

夫の河井克行氏は早々に法務大臣を辞任していますが。河井案里議員はどうするのでしょうか?

現金の授受なんて、後から足が付くようなことを本当に行っているのでしょうか?

まとめ

河井案里さんについて調べてみました。旦那さんは、元法務大臣の河井克行さんです。2002年に結婚していますが、お子さんはいないようです。

選挙活動に不正はなかったのか、公選法違反があったのか、早いところ決着をつけてほしいですね。

スポンサーリンク