歌手

Perfumeが口パク公言している理由!口パクじゃない曲ってあるの?

12月になると各放送局では音楽番組が熱いですね。perfumeも安定の出場をしていますが、perfumeと言えば口パクを公言していることで知られています。口パク公言していますが、口パクしている理由とは一体何なのか、また全部の曲が口パクなのか、口パクしていない曲もあるのか、そこら辺の部分今回は調べてみました。

スポンサーリンク

Perfumeはライブで歌っているの?口パク?

Perfumeファンであれば、もう当たり前のようになっていますが、たまにテレビでPerfumeを見る人は、Perfumeが口パクだと聞いてビックリしているのではないでしょうか?

ダンステクノユニットですが、歌手ですからね。なんで口パクしているのか、しかも公言している部分も正直驚きますよね。

Perfumeはライブでも口パクをしています。ライブで歌う曲全部が口パクというわけではありませんが、口パクがメインと考えた方がいいかもしれません。

ライブの時は、お客さんを楽しませることが第一優先ですが、生歌を披露することもありますよ。加工があまりないような曲であれば、口パクする必要はないですよね。

ファンとしてもなるべく生歌聴いてみたいと思うので、そこはうまく組み合わせているんだと思います。

Perfumeが売りとしている部分は、テクノポップで声にエフェクトをかけている部分。そこにダンスを取り入れていますが、この不思議な曲調や歌い方に惹かれてしまう人も多いはずです。

テクノポップで+ダンスで曲に合わせて声にエフェクトをかけるという、誰も真似していないことをやっています。

これがPerfumeのスタイルのため、口パクでも良いと思います。

Perfume以外にも、最近はあまり歌手活動をしていませんが一時期ブームになったきゃりーぱみゅぱみゅさん。きゃりーぱみゅぱみゅさんも声にエフェクトを入れた曲が多くまた、不思議なダンスパフォーマンスも多数取り入れていたので口パクではないかと噂されていましたね。

口パクでもいいよって言う人がファンになっているので、それはそれで結果オーライだと思います。

Perfumeが口パクを公言!その理由は?

Perfumeが口パクを公言している理由ですが、Perfumeというグループの最大限の魅力をファンに届けるためではないでしょうか?

Perfumeのプロデュースをしているのは音楽家の中田ヤスタカさんです。中田ヤスタカさんは、Perfumeを人気アーティストに育てた仕掛け人です。

テクノとポップとダンスの魅力を最大限に引き出しパフォーマンスをするに生歌は要らないと判断したのでしょう。生歌で歌うとなると歌に集中しないといけません。激しいダンスをしながら歌も完璧にするのは並大抵のことではないでしょう。

そのためには、ファン口パクを公言して認めてもらうことってとっても大事ですよね。口パクをしているのであれば、それはそれでいいので話してくれた方がファンも納得しますし、応援したくなります。

堂々と口パクを公言したPerfumeは筆者も好きです。その方がパフォーマンスに集中できますよねきっと。

またプロデューサーの中田ヤスタカさんも、口パクのアーティストであることを認めています。

プロデューサーの中田ヤスタカさんもPerfume3人の独特な世界観を作るためには歌を重要視していないということでしょうね。

それくらいPerfume3人と中田ヤスタカさんが作りだすパフォーマンスの完成度は高く世界中のファンを魅了していますので、口パクでOKなんです。

スポンサーリンク

Perfumeは口パクだけど歌は上手い?

口パクを公言しているPerfumeですが、本当は歌が下手なんじゃないの?と疑いを持っている人もいますよね。Perfumeの3人は歌も下手ではありません。

Perfume結成して20年の、超ベテラングループです。現在のPerfumeの形になるまでに様々なことをしてきました。元々はアクターズスクール広島にいた3人。アクターズスクール出身だと、歌とダンスは上手いというイメージがあります笑

またアーティストとしてもプロ魂も持っていると思うので、ボイトレもしていると思いますよ。

Perfumeの口パクじゃない曲はあるの?

先ほども触れましたが、口パクじゃない曲ももちろん存在しているでしょう。

ただPerfumeのスタイルを考えると口パクするしかない楽曲が多く、曲の部分てきに生歌も披露していると考えると良いかもしれません。

エフェクトを使っている曲は口パクでしょうし、どの曲のどの部分が生歌というのは正直わかりませんが、曲調によってはここは生歌?と感じることもあるのではないでしょうか?

Perfume以外にも口パクをしている歌手は?

Perfumeは自ら口パクを公言していますが、他にも口パクしている歌手って結構いますよね。特にダンスやパフォーマンスが激しいグループは口パクになってしまいます。

先ほどきゃりーぱみゅぱみゅさんも口パク疑惑があったと記述しましたが、きゃりーぱみゅぱみゅさん以外にも口パクと言われている歌手を探してみました。

Perfumeのように口パクを公言しているグループは殆どいないので、ここでは噂の段階になります。

TWICE

紅白歌合戦にも出場するなど、日本でも人気を誇る韓国ガールズユニットTWICE。しかし口パクをしているのではないかと以前から噂されています。

GACKT 

GACKTさんも、声にエフェクトをかけている曲が多数あり、曲によっては口パクをしているのではないかと言われています。生歌を披露されることもあるので、上手く使い分けているのかもしれませんね。

山下智久

山下智久さんが、過去にミュージックステーションに出演して、歌唱中にマイクスタンドが倒れたのにも関わらず、歌声が流れていたことから口パクがバレてしまいました。

ジャニーズのような歌って踊るグループは、カッコよくパフォーマンスを見せることが特に大事なので口パクを使用することも多いとか。

口パクの時もあれば、生歌の時もあるし両方使い分けているのでしょうね。ファンが納得していれば口パクでも問題ないでしょう。

AKB48

AKBやSKE、乃木坂などのアイドルユニットは口パクをすることが多いそうです。生放送で失敗することができないからでしょうか。というか48人もいれば、全員が意気投合して歌うのも難しそうですよね。

国民的アイドルの嵐も放送事故により口パクがバレています。2011年のFNS歌謡祭にて本来であれば嵐の曲が流れるはずなのに、曲が流れず究極生歌を披露しひどかったという内容です。

2019年のFNS歌謡祭でも安定の口パクだったとネットでも盛り上がっていました。

しかし嵐は先日行われた天皇陛下を祝う国民祭典で感動的な生歌を披露されていましたね!実は国民祭典でも、まさかの口パクをするのではないかと?とメディアから言われていたようですが、流石に天皇陛下のお祝いとなる式典では生歌でした。

かなり練習した感があり、生歌よかったですよね。

などなどここで紹介したグループは口パクをしている一部のグループになります。

やっぱりダンスユニットだったり、声にエフェクトを使っている人は口パクだと考えていいのかもしれません。

歌に自信がある人は絶対生歌を披露していますよね。それはそれで本当に歌唱力があって素晴らしいと感動しますよね。

しかしPerfumeのように堂々と口パクを公言しているグループはないので、口パクしていると言ってくれた方がファンも納得だし、集中してライブやテレビの前で音楽番組も楽しめます。

スポンサーリンク

まとめ

Perfumeが口パク公言している理由!口パクじゃない曲ってあるのという疑問について調べてみました。

Perfumeが口パク公言している理由は、パフォーマンや世界観を出すためであり、口パクもパフォーマンの一部と捉えるといいのかなと思います。

perfumeの世界に惹かれてしまうのも、パフォーマンに全力をかけている証拠でしょう。

きっとperfumeの存在は唯一無二であり、だからこそ口パクを公言しているんですね!

スポンサーリンク