2019年全国高校サッカー選手権大会でハットトリックという偉業を成し得た尚志高校の染野唯月選手、また高校卒業後の進路も鹿島への入団が決まっています。今回は、将来第二の大迫選手との名が高い染野唯月選手について調べてみました!
染野唯月選手の出身小学校や中学校やジュニアユース時代について、プロフィールやサッカー経歴について調べてみました。
染野唯月の出身小学校や中学はどこで活躍は?
尚志高校の染野唯月選手の出身小・中学については公表されていないので正確な情報は分かりませんでした。
ただ中学時代のインスタの中に城ノ内2年というのが出ていることから中学は茨城県龍ヶ崎市の城ノ内中学校だと思います。
そして小学校は城ノ内中学校の学区内から調べると八原小学校か城ノ内小学校だと考えられます。
またいつからサッカーを始めたのか正確な情報は見つかりませんでしたが、中学時代には鹿島アントラーズのジュニアチームでサッカー選手として活躍していました。
染野唯月はつくばジュニアユース出身?
染野唯一選手は中学時代から鹿島アントラーズのジュニアチームのひとつ“つくばジュニアユース”に所属していました。
当時の鹿島アントラーズのオフィシャルウェブサイトにも写真や試合の得点者や大会MVPの中に染野唯一選手の名前が載っています。
得点王や、大会MVPにも選ばれていましたが、しかしこの後そのひとつ上のユースには昇格することは出来なかったそうです。これはかなり悔しい出来事だったと思います。
この時染野唯一選手は「もっと成長してユースに上げなかった周りを見返したい」と悔しい思いを話しています。
この時の悔しさがあったからこし、もっとレベルの高いサッカーを目指し強くなるために練習にも更に身が入ったのかなと思います。
高校生になった、染野唯月選手は、本当に上手くなって成長されるんです。
染野唯月の高校での活躍は?
中学卒業後は、福島県の尚志高校に進学を決めます。サッカーの強豪高校が数あるなか、なぜ尚志高校を選んだのでしょうか?
尚志高校は練習雰囲気も良く、先輩後輩との関係も良好でサッカーのレベルアップのためにメンバー全員が強い気持ちをもって日々練習をしているんだそうです。
唯月選手もきっとそんな環境に惹かれたのかもしれませんね。いくらサッカーが強い学校だからといって、環境や雰囲気って大事ですからね。
また高校生活はずっと寮で生活をされています。サッカーグラウンドから寮も近くて、本当に日々サッカー漬けで寮の仲間と切磋琢磨してここまで駆け上がってきたのでしょう!
尚志高校では1年生からレギュラーになっているので、やはり中学時代からのレベルもかなり高いと言えますね。高校2年生の時には、全国高校サッカー選手権でハットトリックの快挙を達成!
染野唯月選手の名前が全国に広がり、またJリーグのスカウトも染野唯月選手に目をつけたのもこの選手権での活躍があったからでしょう。
染野唯月のハットトリック動画!
昨年行われた、第97回全国高校サッカー選手権大会の準決勝で見せたハットトリック!
準決勝では競合青森山田高校との対戦で、注目されていた試合で見せた染野唯月選手のハットトリックは快進撃でした。
残念ながらPK戦で、尚志高校は準決勝で敗退となってしまいましたが、準決勝で染野唯月選手のハットトリックは、長崎県国見高校出身で元サッカー選手平山相太選手依頼の快挙となり、また染野唯月選手は、大会優秀選手にも選ばれたんです。
まだ高校2年生でこの活躍は大迫選手のようだとも言われていましたね。
しかし、高校3年生の最後の高校サッカー選手権には、怪我の影響でメンバーを辞退されています。
メンバーから外れた理由は、将来を考えると今無理する必要はないと自分で決めたそうですよ。試合には出れないけどチームメイトのために全力でサポートするとのことです。
なので、昨年の青森山田高校との熱戦が染野唯月選手にとっては最後の高校サッカー選手権になってしまったのです。
その時の動画がこちら!
選手権
準決勝 青森山田戦
染野唯月(尚志高校2年)
–
前半27分 尚志1-0山田
後半22分 尚志2-2山田
後半30分 尚志3-2山田— F (@_F_8_9_) 2019年1月12日
染野唯月選手のプレイをまた見たいと思っていた方も多いはずです。
怪我ということで残念ですが、今後プロ選手になってもっと大きなステージで戦うためには今は無理をしないという選択は間違っていないでしょう!
プロで活躍する染野唯月選手に期待ですね!
染野唯月の卒業後の進路は鹿島アントラーズに決定?
染野唯一選手は高校卒業後鹿島アントラーズ入団が内定しています。
浦和レッズやF東京などいくつかのチームからのスカウトがあったのに鹿島アントラーズに決めた理由を「中学時代に鹿島アントラーズのつくばジュニアユースに所属に所属していたことがあるので古巣愛もあり鹿島アントラーズに決めました」と話しています。
その原動力になったのはインタビューでも話している通り鹿島アントラーズのジュニアユースに所属していたのにひとつ上のユースに昇格出来なかった悔しさから見返してやりたいという思いがあったのだろうなと思います。
来年からは鹿島アントラーズの一員としてレギュラー争いは大変だと思いますが、ここでも頑張って活躍してほしいなと思います。
染野唯月がイケメン!彼女はいるの?
染野唯一選手はいつもニコニコしていて爽やかなイケメンだと評判だということです。
そんなイケメンだと彼女がいてもおかしくないなと思い調べるとファンの人と思われるTwitterの中に“染野いつきくんラブラブリア充じゃん!?かわいい彼女さん”という気になるツイートがありました。
写真を見ても確かに爽やかなイケメンだなと思ったので彼女がいてもおかしくはないかなと思います。
これに対して染野唯一選手からのコメントがないので本当のことかは分かりません。
今はサッカー一筋に頑張っているのかなという気もしました。
染野唯月の兄弟や家族構成は?
染野唯一選手の家族は両親だけで兄弟がいるという情報は見つかりませんでした。
きっと両親の愛情を一心に受けて育ったのだろうなと思いました。
染野唯月のプロフィール!読み方は?
#鹿島アントラーズ は
尚志高校 #染野唯月 選手の
2020年加入内定を発表しました❗️#Jリーグ詳しくはこちら👇 https://t.co/JNLT6lUIb4
— Jリーグ (@J_League) 2019年7月4日
名前:染野唯一(そめのいつき)
生年月日:2001年9月12日
年齢:18歳
身長:179cm
体重:67㎏
学年:尚志高校3年
ポジション:FW
出身地:茨城県
染野唯月選手の名前の読み方は、『いつき』いつきと読みます!最初何て読むのかなと思ったのですが、『いつき』くんでした。
染野唯一選手は中学時代鹿島アントラーズのジュニアチームの『ひとつつくばジュニアユース』に所属していました。
しかしそのひとつ上のユースに昇格することはできませんでした。
その時の思いを
「僕がいたジュニアユースはどこか格下に見られている印象がずっとありました。それに僕はユースに昇格出来なかった選手なのでもっと成長して見返したいという思いが強かった。だから高校でもっと成長するという覚悟を持てました」
とインタビューで話しています。
その悔しい思いから高校は地元を離れ福島県の尚志高校に進学しました。
そしてその言葉の通り高校では1年の時に国体の代表選手に選ばれています。
高校2年の時には全国高等学校サッカー選手権大会準決勝でハットトリックを決めて得点王を獲得しています。
2018年にはU-17日本代表、2019年にはU-18日本代表、高校選抜に選ばれています。
また尚志高校は第98回全国高等学校サッカー選手権に出場することが決まっています。
残念ながら染野唯一選手は怪我のため出場することはできません。
まとめ
染野唯一選手は高校でも活躍し卒業後は鹿島アントラーズ入団が内定しています。
染野唯一選手の通う尚志高校は第98回全国高等学校サッカー選手権大会にも出場することが決まっています。
ジュニアの頃に所属していた鹿島アントラーズに入団して将来の活躍が期待されている選手です。
今は怪我をしているため高校最後の大会に出場することはできないそうですが怪我が治ってプロでも活躍することを期待したいなと思います。