スポーツ

アンナシェルバコワ身長体重は?痩せすぎだけどかわいい!

フィギュアスケートでは日本のライバル国であるロシア!ザギトワ選手以外にも有望な選手がたくさんいるんですよね!その1人がアンナシェルバコワ選手(ロシア・サンボ70)です!

痩せすぎだけどかわいいと評判な選手で、ただ本当に痩せているので身長や体重はどれくらいなのか気になりますよね。あんまり痩せていると競技に支障が出てきそうです。

今日は、ロシアフィギュアスケート界の新星、アンナシェルバコワ選手について調べてみました。

ロシアには既に実力のあるフィギュアスケート選手がたくさんいますが、アンナシェルバコワ選手はそんな中、痩せすぎだけどかわいいと話題になっています。

アンナシェルバコワ選手の経歴やプロフィールなども一緒に調べてみました!

スポンサーリンク

アンナシェルバコワの身長体重プロフィールは?

アンナシェルバコワ選手(ロシア・サンボ70)のプロフィールについて、調べてみました。

・名前:アンナ・スタニスラーボブナ・シェルバコワ。
・生年月日:2004年3月28日。
・出身地:ロシア・モスクワ。
・身長体重:154㎝、体重は未公表だが39㎏未満と推測。
・所属:サンボ70、フリスタリヌイ。
・コーチ:エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・デュダコフ、ダニイル・グレイヘンガウス。
・振付師:ダニイル・グレイヘンガウス。
・ニックネーム:アーニャ、ルッツの妖精、姫、シェル子。
・趣味:裁縫、読書。

趣味が裁縫とのことですが、衣装なども手掛けるのでしょうか。

また学業の面では英語が堪能で、国際大会において通訳なしで英語でインタビューに答えるなど、努力家な一面も見せています。

アンナシェルバコワは痩せすぎ?

アンナシェルバコワ選手(ロシア・サンボ70)が痩せすぎだと話題になっています。


フィギュアスケート選手は、特にグラム単位での体重管理をしている選手が多く、食事なども大変な思いをしているのではないでしょうか。

現在の身長は154㎝ですが、体重は未公表です。浅田真央さんがアンナシェルバコワ選手と同じ年齢の際の体重は39㎏でした。

浅田真央さんは特に痩せすぎな印象はありませんでしたから、アンナシェルバコワ選手は恐らく、39㎏を下回っていると推測されています。

体重管理はフィギュアスケート選手にとって最も重要と言っても過言ではありません。
身長体重の変化によって演技にも影響を与えてしまいます。

成長途上のアンナシェルバコワ選手が可能な限り、体重に影響のない範囲で調整が出来ると良いですね。

スポンサーリンク

アンナシェルバコワがかわいい!

 


アンナシェルバコワ選手(ロシア・サンボ70)がかわいいと評判です。

前は勿論、横を向いても後ろを向いても、どの角度から、どこから観ても完璧にかわいい!
演技中は、表現力豊かな表情を見せますが、時折鋭い表情も見せてくれています。

まだ15歳、今後もどんな表情を見せてくれるのか楽しみですね。

アンナシェルバコワ選手のInstagramでは、ドレス、可愛らしいTシャツ、浴衣姿なども披露してくれます。

時には、ぬいぐるみを抱えた可愛らしい画像も見せてくれます。

アンナシェルバコワは宇野昌磨と仲良し?

アンナシェルバコワ選手(ロシア・サンボ70)の画像を探していたら、宇野昌磨選手(USM、トヨタ自動車)と一緒に写っている画像が出て来ます。ふたりとも笑顔で写っていますが、仲良しなのでしょうか。

残念ながら、具体的な関係性などを見つけることは出来ませんでしたが、ふたりとも世界を相手に戦う自国を代表する選手でもあることから、何らかの交流などはありそうですよね。

アンナシェルバコワの衣装チェンジがすごい!

アンナシェルバコワ選手(ロシア・サンボ70)と言えば、その斬新な「衣装チェンジ」も話題です。

2019年10月に開催された、ISUグランプリシリーズスケートアメリカで見せた、演技中の「衣装チェンジ」が一躍話題になりました。

紫色の衣装で登場したアンナシェルバコワ選手が、演技中盤でスピンをしながら胸の辺りに手をやると、紫色だった衣装があっという間に赤色にチェンジ。これには会場も大いに沸き、拍手喝采でした。

演技の美しさは勿論のこと、フィギュアスケートは衣装も楽しみのひとつですよね。
1回の演技で、ふたつの衣装を見せる、このような選手は見たことがありませんね。
見せる楽しみ、観客を魅了する演出もしっかり研究しているのでしょうね。

スポンサーリンク

アンナシェルバコワの演技力が高いのはバレエの影響?

アンナシェルバコワ選手(ロシア・サンボ70)はフィギュアスケートの練習にバレエを取り入れています。

エテリ・トゥトベリーゼコーチの指導の下、バレエダンスの動画がYouTubeで話題になっています。

当時のエテリ組だった、エフゲニア・メドベージェワ選手、アレクサンドラ・トゥルトワ選手らも踊っているんですよ!

バレエの演技の美しさや、柔軟性を取り入れて、フィギュアスケートにも生かそうということでしょうね。

日本の選手もバレエを取り入れている選手はいますが、ロシアの選手もバレエは欠かせない練習のひとつとなっているようです。

アンナシェルバコワの憧れは浅田真央?

アンナシェルバコワ選手(ロシア・サンボ70)は、大会ごとのインタビューで憧れの選手を聞かれるたびに浅田真央さんの名前を挙げています。

憧れの理由として「とても美しく滑り、難しいジャンプを跳ぶことが出来たから」と答えています。

やはりジャンプへのこだわりがあるんですね。勿論、フィギュアスケートの魅力はジャンプだけではありませんが、繊細なスピンや、ステップ、そして力強いジャンプ、それらのコン

トラストがフィギュアスケートをより魅力的に見せているのかもしれませんね。

浅田真央さんは現役引退後の現在は、自らプロデュースするサンクスツアーで全国を回っています。

スポンサーリンク

アンナシェルバコワの経歴や受賞歴は?

アンナシェルバコワ選手(ロシア・サンボ70)の経歴や受賞歴を調べてみました。

2007年に3歳でフィギュアスケートを始めます。現在は、モスクワのロシア国営トップアスリート養成学校サンボ70に所属しており、ソチ・オリンピック団体戦の金、平昌オリンピック女子金、銀メダリストを育てたエテリ・トゥトベリーゼコーチから指導を受けている選手のひとりです。

同じく指導を受けているアレクサンドラ・トゥルトワ、アリョーナ・コストルナヤとフィギュアスケートの国際的な年齢規定で同世代です。

【主なタイトル】

・2016年 ロシアフィギュアスケートノービス選手権高齢(スタールイ・オスコル)ー金メダル。
・2018年 ロシア杯ジュニア(ノヴゴロド)ー金メダル。
・2018年 ISUジュニアグランプリ JGPブラチスラヴァ(ブラチスラヴァ)ー金メダル。
・2018年 ISUジュニアグランプリ JGPカナダ(リッチモンド)ー金メダル。
・2018年 ロシアフィギュアスケート選手権(サランスク)ー金メダル。
・2019年 欧州ユースオリンピック(サラエボ)ー金メダル。
・2019年 ISUチャレンジャーシリーズロンバルディア杯(ベルガモ)ー金メダル。
・2019年 ISUグランプリシリーズスケートアメリカ(ラスベガス)ー金メダル。
・2019年 ISUグランプリシリーズ中国杯(重慶)ー金メダル。

【世界ランキング】
・世界ランキング:74(2018ー19)
・シーズンベスト:9(2018ー19)

【主な記録】
・シニア女子選手初の4回転ルッツ成功。
☆2019年ロンバルディアトロフィーで単独の4回転ジャンプ(アクセルを除く)で最も基礎点の高い4回転ルッツに、シニアの女子選手として初めて成功しました。

・4回転ー3回転トゥループのコンビネーションジャンプ成功。
☆2019年スケートアメリカのフリースケーティングで、4回転ルッツ2本(4回転ー3回転トゥループのコンビネーションジャンプ、及び単独の4回転ルッツ)を成功させました。
シニアの女子選手として国際戦(公式戦)で初めての記録となる快挙を達成しました。

まとめ

アンナシェルバコワ選手(ロシア・サンボ70)について、紹介しました。

・痩せすぎが心配ですが、成長途上ですから、あまり無理のない範囲で調整が出来ると良いですね。
・どんな姿もとにかくかわいい!
今後どんな表情や、姿を見せてくれるのか、楽しみですね。
・浅田真央さんに憧れ、宇野昌磨選手(USM、トヨタ自動車)と仲良し?
親日家なイメージで、コミュニケーション能力も高そうです。
・話題の「衣装チェンジ」は今後出場する大会でも続けてくれるでしょうか。
期待しちゃいますね。
・通訳なしで英語でインタビューに答える場面もあり、教養の高さもアンナシェルバコワ選手の魅力のひとつですね。
世界に通用する英語を勉強する努力家です。

東京オリンピックが来年に迫っています。
華麗にリンクを舞うアンナシェルバコワ選手が観たいですね!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

スポンサーリンク