スポーツ

河村勇輝(バスケ)進路や大学はどこへ?出身中学やミニバスも調査!

高校バスケットボールの最高峰ウィンターカップの決勝戦に福岡第一高校が2年連続で登場します。福岡第一高校のエースはなんといっても河村勇輝選手です!

絶対的エース河村勇輝選手の進路や大学はどこに進むのか注目が集まっています!また出身中学やミニバスや小学校時代はどんな少年だったのでしょうか?

今回は、将来バスケットボール日本代表になると思われる福岡第一高校の河村勇輝選手について調べてみました!

進路は?

大学はどこ?

出身中学や小学校は?

スポンサーリンク

河村勇輝の進路や大学はどこへ?

現在高校3年生の河村勇輝選手!

昨年のウィンターカップでは2年生ながら、驚異的なスピードとテクニックで相手選手を翻弄し、見事に優勝を飾っています。ウィンターカップで優勝しながらも、河村勇輝選手は自分の納得いくプレイがまだできていなかったようで、福岡第一に帰ってきてすぐにバスケットの練習を再開するなど、めちゃくちゃストイックな性格で将来が期待されている選手。

昨年はお正月も帰省しないでバスケ漬けだったそうでう、バスケットが本当に大好きでもっと上手くなりたいという気持ちが強い選手。

河村勇輝選手は高校男子バスケットボール選手の中で一番テクニックやスピード技術が高いと言われていますね。

そんな河村勇輝選手の進路は非常に気になりますね!

高校卒業後にBリーグ入りするのか、それとも大学へ進学し大学バスケットで経験を積むのでしょうか?

河村勇輝選手は11月に行われた天皇杯に参戦しBリーグで日本代表の富樫勇樹選手が所属している千葉ジェッツと対戦しました。

河村勇輝選手が憧れる富樫勇樹選手との対決にはかなり注目が集まっていましたね!

まさにダブル『ゆうき』対決!

対戦結果は、富樫選手率いる千葉ジェッツが勝利しましたが、河村勇輝選手もプロ相手にかなり頑張っていて、テクニックも負けていませんでした。

この試合の富樫選手のインタビューで河村勇樹選手に高卒でプロ入りしてほしいとコメント!

憧れの富樫選手からこんなこと言われるなんて、かなり嬉しかったと思います。

ただこの時点では進路については何も語っておらずでした。

河村勇輝は大学へ進学する?

河村勇樹選手は、高卒でBリーグではなく大学へ進学するのではないかと言われています。

実は河村勇輝選手ご両親の職業は教員で、河村選手も両親と同じ教員免許を以前から取りたいと思っていました。

そのために大学へ進学するのが濃厚と言われているんです。

大学へ進学するならどこの大学へ行くのでしょうか?噂によると筑波大学辺りに進学するのではないかと言われています。

筑波大学のバスケ部は強豪ですからね。筑波大学の方も河村勇希選手が来てくれたらかなり嬉しいですよね!

河村選手はバスケ選手として、高校ナンバー1の実力があります。Bリーグでも通用すると思いますが、将来について以前から教員免許を取ることも目標としていたので、将来は両親のように教員になってバスケットボール部の指導をしたいのかもしれません。

また元から進学する予定だったのか、福岡第一高校では『進学コース』を選択しています。ハードな部活の練習も大変だと言うのに、進学コースですからね。真面目性格で頭の回転も速いので勉強もできちゃうのでしょう。

河村勇輝選手は両親が教師だったことから、バスケットの練習だけでなく学習面をしっかりやらせていたそうです。

河村勇輝は東海大へ進学!

河村勇輝選手の進路が確定したようですね!大学は東海大学へ進学します!東海大学ということは上京ということになるんですね!

また今後は在学しながらBリーグの試合にも出場ができる「特別指定選手」にも選ばれました!河村選手は、愛知県豊橋市のチーム三遠に加入することが決定しています。

河村選手は、早ければ1月25日の試合でデビューする可能性があります。対戦は千葉ジェッツです。いきなり富樫勇樹選手との対戦が見られるかもしれませんよ!

B1の試合に高校生で出場するのは本当に異例だそうです!河村選手は他のチームからも「特別指定選手」としてのオファーがあったいたいです!

さすが河村選手ですね、あのスピードは本当にプロでもすぐ通用しますし、これからもっと成長するのは間違いないですからね!

 

Bリーグの試合にも出ていまう河村勇輝選手は福岡第一高校にきてかなり実力がアップしたようですが、中学時代も調べてみました。

スポンサーリンク

河村勇輝の出身中学はどこ?中学時代は?

河村勇輝選手の出身中学は、山口県の柳井中学校です。

この柳井中学はバスケット部が強くて全国大会にも出場しています。河村勇輝選手も中学生の時に全国中学バスケットボール大会に出場していてベスト16まで進んでいます。

この時、西福岡中学に大差で負けてしまい、悔しい思いをした河村勇輝選手。この悔しい気持ちに火がつき高校でも全国大会に出場したいと闘志を燃やすようになります。

そして福岡第一高校に進学。

中学時代の河村選手は、今のようにスピード選手ではなく3ポイントを得意とする選手でした。

ただ小学校時代からずっと徒競走は1位で足の早さには自信があるそうです!

本当に河村勇輝選手のドリブルのスピードや速さは見ているだけでワクワクする動きをされていますよね!

スポンサーリンク

河村勇輝の出身小学校やミニバス時代は?

河村勇輝選手は小学1年生からバスケットを始めました。きっかけは河村勇輝選手の父親がバスケットチームのコーチをしていたからです。

小学2年生で地元のミニバスチームに入り、父親の元バスケットを教わった河村勇輝選手は、見る見る成長していき、また自宅に設置したバスケットゴールに向かって毎日シュート練習を重ねていきました。

その結果、小学6年生で全国制覇もしています!

きっと小学生時代から努力を積み重ねて、また練習をすれば絶対にもっとうまくなれるという気持ちがあったんですね。

練習を続けられる子供ってやっぱり、絶対うまくなりたいっていう強い精神力がありますからね。

また父親の徹底した指導があり河村勇輝選手はここまで強くなったんだと思います。

河村勇輝の練習量がやばい!

河村勇輝選手は福岡第一高校で寮生活をしています。

そのため、昨年ウィンターカップ終了後も帰省もしないで、バスケットボールの練習漬けだった話は有名ですね。

普段は学校の授業もありますが、朝7時から練習、昼休みも練習、放課後から夜まで練習と毎日7時間バスケットの練習をしているんです!!

・毎日シュートは600本

これは河村勇輝選手のシュートノルマなんです。すごい本数ですね。

・食事はスナック菓子、炭酸、アイス、カップ麵、コンビニ弁当は3年間食べていない

という徹底ぶり!!このストイックな練習方法はイチロー選手を参考にしているそうです。

高校生男子なら、スナック菓子、炭酸、アイス、カップ麵、コンビニ弁当ここら辺はすぐに食べたくなってしまうと思いますが、寮生活しているからこそ、バスケットに集中できる環境なんでしょうね。

無駄な外出もしないし、常にバスケットのことが頭にあるのでしょう。

この努力を毎日欠かさず行っているからこそ日本一の高校生バスケット選手になれたんですね!

さらに河村勇輝選手のすごい所は、ハードな練習をこなす福岡第一高校の練習中にいくら疲れても『膝にてをつけない』ということです!

河村勇輝選手はなんと中学1年生からずっと、練習中に疲れても膝に手をつけていません!!これには驚愕です!!

その理由は、膝に手をつけてしまうと負けのポーズだと思っているからだそうです。この精神は素晴らしいです。他のチームメイトは普通に膝に手をつけていますから、周囲も驚く強い精神力です!

そして河村勇輝選手と言えばやはりスピード!!まさにチーターのような瞬足です!


河村選手がこのスピードを身に着けたのは福岡第一にきてからみたいなので、日々の練習量が発揮されています!

スポンサーリンク

河村勇輝のプロフィール!

河村 勇輝(かわむら ゆうき)

・生年月日:2001年5月2日

・身長:172㎝

・体重:63㎏

・出身:山口県

・中学:柳井中学校

・高校:福岡第一高校

・ポジション:ポイントガード

・家族構成:両親と姉2人の5人家族

・特技:早寝

スポンサーリンク

まとめ

ウィンターカップで2連覇を狙う福岡第一高校の河村勇輝選手について調べてみました!

河村勇輝選手は身長172㎝でバスケ選手としてはけして身長は高くありません。

身長が低くても河村選手が見せるテクニックやスピード感は半端ないです。本当に誰がみてもこの子すごい!!って思わせるような素晴らし力を持っています!

進路についてはウィンターカップ終了後に発表するのかもしれませんね!

近い将来日本代表入りも期待です!

あわせて読みたい
河村勇輝に彼女はいる?父母や姉の画像は?バッシュも調査!河村勇輝(バスケ)に彼女はいる?父母や姉の画像は?バッシュも気になるという話題について今回は調べてみました! 河村勇輝選手は、高校...
あわせて読みたい
河村勇輝の足の速さスピードがヤバイ!性格もストイックで練習時間は?バスケットボール男子ウィンターカップ決勝が12月29日に始まります!そして注目されているのは2連覇を狙う福岡第一高校の河村勇輝選手!河村...

スポンサーリンク