スポーツ

河村勇輝の足の速さスピードがヤバイ!性格もストイックで練習時間は?

バスケットボール男子ウィンターカップ決勝が12月29日に始まります!そして注目されているのは2連覇を狙う福岡第一高校の河村勇輝選手!河村勇輝選手はチーターのような瞬発力と瞬足でそのスピードは速すぎます。

またここまでのスピードを出すために、日々の練習量も半端ないそうです!

今回は、福岡第一高校のエース河村勇輝選手について、足の速さはどれくらいなのか、性格や練習量について調べてみました!

スポンサーリンク

河村勇輝のプロフィール!

河村 勇輝(かわむら ゆうき)

・生年月日:2001年5月2日

・身長:172㎝

・体重:63㎏

・足のサイズ:27㎝

・血液型:B型

・出身:山口県

・中学:柳井中学校

・高校:福岡第一高校

・ポジション:ポイントガード

・家族構成:両親と姉2人の5人家族

・特技:早寝

・バッシュのメーカー:アシックス

・得意なプレイ:相手を欺くバスやボール運び

・好きな食べ物:肉全般

・嫌いな食べ物:アボカド、マシュマロ、トマト

・得意科目:数学

・苦手な科目:家庭科

 

河村勇輝の足の速さはどれくらい?

コートを見ていても河村勇輝選手の足の速さと、そのスピードには驚く人も多いでしょう!テレビで見ていても『はやっ』って思うので、生で河村勇輝選手を見ている人は目を奪われてしまいますね。

そんな河村選手の足の速さはどれくらいなんでしょうか?

50メートル走は、高校1年生の時のタイムで6.8秒くらいだそうです。6.8秒だと速い方ですが、めっちゃ速いって感じではないみたいです。筆者からすると十分速いのですが、学校でも河村選手より足の速い人はたくさんいるらしく、以外でしたね。

バスケットの試合ではスピードの変化に気を付けていて、緩急をつけることで、ごまかしているとか。

しかしこの、スピードの変化ってかなりのテクニックですよね。緩急をうまくつけることで相手選手を翻弄させて、ディフェンスもついていけなくなりますし、これが河村勇輝選手の強みになっています!

一瞬で抜き去る河村勇輝選手、見ているとドリブルがめちゃくちゃ早いです!!

スラムダンクで言えば宮城りょーたみたいな選手ですね。身長も170㎝と、低めでスピードとテクニックで相手を抜き去っていきます!

河村勇輝は3ポイントも上手い!

中学時代の河村勇輝選手は今のようなスピード感はそこまでなかったそうです。ただ足の速さは健在だったので、ほかの選手に比べたらドリブルも速かったそうですが、中学時代の河村選手はスリーポイントを得意とする選手でした。

福岡第一高校にきてから今のような河村勇輝選手に成長していくのですが、高校1年生の時に出場したウィンターカップでは、得意だった3ポイントが決まらず、準決勝で敗退してしまいました。

この負けてしまった悔しさから河村勇輝選手の練習スイッチが再び入ったそうです!

河村勇輝選手の超カッコイイ3ポイントシュート動画はこちら!

自分でドリブルしてそのまま、スリーポイントラインでとまってそのままシュートって、何このテクニックって思いましたよね!!

しかもゴールに吸い込まれるように入っていくボールもカッコイイし、その後に見せた河村勇輝選手のドヤ顔も良いですね!

スポンサーリンク

河村勇輝の性格が超ストイック!練習量もヤバイ?

河村勇輝選手は自分の性格についてストイックと話しています。

河村勇輝選手は厳しし福岡第一高校の練習でも一度も膝に手をつけたことがなく、練習中にいくら息切れしても、疲れても膝に手をつくことは敗北を意味すると考えていて、中学1年生の時から徹底して、練習中に膝に手をつくポーズはしていないそうです!

もはや意地と言っていますが、素晴らしいですね!

練習量も1日7時間バスケット漬け!

河村勇輝選手は福岡第一高校で寮生活をしていますが朝練、昼練、夜練があります。朝は7時から練習で、学校で授業を受けたあと昼休みは、体育館近くの廊下でお弁当を食べ昼休みもシュート練習。

そして放課後から夜9時まで体育館で練習の日々です。

それに加えて河村勇輝選手の1日のシュートノルマはなんと600本です。これは毎日の数字なんです。朝練習で300本シュートを打つそうです。

また河村勇輝選手のすごいところは、食事面も徹底していて

高校3年間で、スナック菓子、カップラーメン、コンビニ弁当、アイスなど一切食べていないとか!!これもバスケットの基本となる身体作りのために徹底しているんですね。

また河村勇輝選手は、福岡第一高校で進学コースクラスなんです!

バスケ部で進学コースにいるのは河村勇輝選手だけで、進学コースだからテストも難しいし授業もちゃんと聞かないとついていけないそうです。

ハードな練習の後に勉強もこなしているんですね!

河村勇輝選手が進学コースを選択した理由は、教員免許を取るという目標があるからです。

河村勇輝選手だったらプロ入りもできるのは間違いありませんが、中学生のころから教員免許を取ることも夢だったんです。

その理由は河村勇輝選手の両親です。河村選手のご両親は教員だったそうで、両親の姿を見て、自分も教員免許を取りたいと思ったとか。

もちろんプロバスケット選手になるのが第一の目標で夢ですが、いつか教員として今の自分のように高校生バスケットを教えたい夢もあるそうです。

性格は真面目で、負けず嫌いのストイック!できるまでやめない、諦めない強い心があったからこそ河村選手はここまで強くなれたんですね。本当に自分に負けない、性格は尊敬します。

スポンサーリンク

まとめ

福岡第一高校の河村勇輝選手について調べてみました!

河村勇輝選手がここまで強いのは、やはり河村選手の練習量と諦めない気持ちと性格や根性、そしてセンスではないでしょうか。

どんなスポーツでも、誰よりも練習量をこなしている人は、それなりに上手くなりますよね!

この努力は計り知れないと思いますが、素晴らしいと思いますし輝いていますね!

あわせて読みたい
河村勇輝(バスケ)進路や大学はどこへ?出身中学やミニバスも調査!高校バスケットボールの最高峰ウィンターカップの決勝戦に福岡第一高校が2年連続で登場します。福岡第一高校のエースはなんといっても河村勇輝選...
あわせて読みたい
河村勇輝に彼女はいる?父母や姉の画像は?バッシュも調査!河村勇輝(バスケ)に彼女はいる?父母や姉の画像は?バッシュも気になるという話題について今回は調べてみました! 河村勇輝選手は、高校...

スポンサーリンク