スポーツ

河村勇輝(バスケ)の身長体重プロフィールは?インスタも調査!

河村勇輝(バスケ)の身長体重プロフィールやインスタはやっている?

2019年ウィンターカップで優勝した福岡第一高校!決勝戦は福岡対決でとても熱い戦いでしたね!その中でもやはり河村勇輝選手のドリブルの速さに目を奪われました。

ウィンターカップ決勝戦で得点はそこまで上げていませんが、ゲームの中心にいたのは間違いなく河村勇輝選手でしょう。

河村勇輝選手は身長がそこまで高くありません。バスケットボール選手って基本身長がみんな180㎝以上で長身のイメージがありますよね。小さくてもバスケットはできる!そんなことを河村勇輝選手は証明していますね!

ではさっそく河村勇輝選手の身長体重や基本プロフィールについて紹介します!

河村勇輝(バスケ)の身長体重プロフィールは?


名前:河村 勇輝 (かわむら ゆうき)

生年月日:2001年5月2日

年齢:18歳 高校3年生 2019年12月現在

身長:172㎝

体重:63kg

ポジション:ポイントカード

出身地:山口県

出身中学:柳井中学校

河村勇輝選手の身長は172㎝!去年までは、170㎝だったのでこの1年間で2㎝身長が伸びたんですね。バスケットは基本的に身長が高い方がやっぱり有利になるので、例え2㎝でも身長が伸びて良かったですよね。

背が小さくても活躍している選手もいますし、河村勇輝選手は身長が低くてもドリブルやスピードテクニックは申し分ないです。

河村勇輝選手の憧れは、同じ低い身長でも世界で戦ってきた田伏勇太選手とNBAやBリーグで活躍している富樫勇樹選手です。

田伏勇太選手の身長は173㎝

富樫勇樹選手の身長は167㎝

お二人とも高校時代は河村勇輝選手のようにポイントガードとして、活躍しそのNBAに挑戦していますし体型も似ていますよね!

また名前は勇という漢字がみんなついていて、さらに富樫選手とは同じ『ゆうき』という名前です。これは運命を感じてしまいます。

身長が低いとどうしてもバスケットでは活躍は難しいと思われてしまいますが、河村勇輝選手も、身長が低くてもできるということを見てもらいたいと話しています。

河村勇輝選手も、田伏勇太選手や、富樫勇樹選手のような選手に育っていくのかなと想像しちゃいますね。

河村勇輝がバスケットを始めたきっかけは?

河村勇輝選手がバスケットを始めたきっかけは、父親がバスケットの指導をしていたからです。河村勇輝選手は小学1年生のころにバスケットに興味を持ち、小学2年生で地元のミニバスに入ります。

自宅に設置したバスケットゴールで毎日シューティングをしていた河村選手。毎日のシューティング練習は小学4年生から今まで毎日ずっと続けているそうです。

朝起きやるのが当たり前で、寧ろやらないと気持ちが悪いというくらいなんだそうです。

小学6年生ではミニバスで全国制覇も達成しています。

この頃から高速ドリブルやスピードが話題になっていました。

河村勇輝の両親は教師?

河村勇輝選手の両親は教員をしています。

勇輝選手は子供の頃からバスケットだけでなく、勉強もしっかりやるよう言われて育ちました。また礼儀や言葉遣い、挨拶など当たり前のことがちゃんとできるように両親からいつも言われていたそうです。

河村勇輝選手は両親のおかげで人間力とても高くなったと話しています。

また福岡第一高校バスケット部のキャプテンもしていますが、河村選手は周囲からとても慕われていて、しっかりしたキャプテンだそうです。

河村勇輝選手の性格もとても良さそうですよね。しっかりした考えをもっていて優しそうです。

2019年12月29日に行われたウィンターカップ決勝戦で勝利し2年連続の優勝を果たした福岡第一高校。

試合終了後、河村選手が相手チームの監督や選手、また応援してくれている保護者に向かって丁寧に挨拶をしているのが印象的でした。

きっとこれも両親の教えがちゃんと河村選手に伝わっている証拠ですね。

河村勇輝のインスタやTwitterは?

河村勇輝選手はInstagramをやっていますよ。

ただ投稿数はまだ少なかったです。これから私生活のこととか投稿してくれると嬉しいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

河村 勇輝 / Yuki Kawamura(@kawamurayuki_8)がシェアした投稿

まとめ

河村勇輝選手は高校卒業後の進路について大学に進むと言われていますね。

プロに入っても十分通用するテクニックを持っていると思うのですが、ご両親と同じように教員免許を取るという夢も持っています。

大学でも、更にレベルアップした河村勇輝選手になることは間違いありません。

きっと毎日のシューティングはこれからも続けていくのでしょう!