お出かけスポット

親水公園藤沢市桜開花状況2019!混雑や駐車場最新情報まとめます!

藤沢市にある引地川親水公園は毎年春になると引地川沿いの桜並木がとっても人気です!桜並木が続くスポットで芝生有りのお花見客でとってもに賑わいます。今回は引地川親水公園桜開花状況2019!ということで毎年の混雑状況や駐車場についてお伝えします。

4月7日最新桜情報更新しています。

引地川親水公園の基本情報

まずは公園の基本情報はこちらです。

住所:所在地. 〒251-0861 藤沢市大庭6510

時間:自由

駐車場:無料で126台

飲食できる所:自動販売機のみ

引地川親水公園の桜の開花状況2019!

桜の開花状況ですが毎日この場所を通るので開花が始まったらリアルタイムで毎日更新していく予定です!開花状況は神奈川県の開花状況とだいたい同じです。

また現在3月5日ですが既に河津桜が満開になっていますよ!親水公園の河津桜もとってもキレイに咲いています。河津桜が咲いているのはロング滑り台やブランコが設置してある方です。河津桜は早く散ってしまうので今週末が見ごろとなっています。こちらの写真は明日にでも撮ってきてアップしますね!

3月24日の開花状況は?

3月24日に引地川親水公園に遊びに行ってきました。桜の開花状況ですが、一部咲いていましたよ。気象庁に桜の開花予想とだいたい同じ感じですね。咲いているいっても本当にまだ一部でしたが、来週末には結構開花されそうです。

現在の状況はこんな感じでした!

まだまだ咲いていませんが、散歩したり子供が自転車するのには最適な気温でした。

少しずつ咲いている木もあります。こんな感じです。

また更新していきますね!ちなみに親水公園から歩いていける大庭城址公園も桜が少しずつ開花しております。親水公園よりは咲いていました!こちらも週末くらいからお花見できそうですね!満開は3月末くらいでしょうか!楽しみです!

4月4日最新情報更新

最新情報です。藤沢市の引地川親水公園は今年は開花がたいぶ遅いようですね。いつもなら近くになる大庭城址公園と並行して開花が進んでそろそろ満開になっていてもおかしくないのですが、ここ数日の気温のアップダウンの影響が大きいのかまだまだ満開には遠いです。

それでも毎日かなりの人が公園に来場されています。おそらくですが来週の半ばくらいには満開に近づきそうですので、来週の週末こそが最高のお花見日和になりそうです。

ちなみにですが、大庭城址公園は4月4日現在満開になっています。親水公園がまだなので先に大庭城址公園に行ってください。親水公園からも10分程度で着きますよ!大庭城址公園の桜も圧巻です。大庭城址公園でのお花見は今週末が見ごろになりそうです!

また大庭城址公園の駐車場は現在使うことができません。駐輪場や身体障害者専用になっています。そのためなのか親水公園の駐車場がめちゃくちゃ混んでいますね。親水公園に停めて大庭城址公園に向かっている人も多いのかもしれません。

 

スポンサーリンク

4月7日最新情報お届けします!

藤沢市の桜の名所と言えば親水公園ですよね!遂にやっと満開になりました!!3日前まではまだ全然開花されていなかったのですが週末気温も上昇し一気に満開です。そして7日の日曜日は人も車もすごかった!!

私も朝9時頃から自転車でサイクリングしてきたのですが、朝9時の時点で公園側とグランド側の駐車場がほぼ満車となっていました!!一番奥の臨時駐車場はまだ余裕がありましたが。

親水公園のお花見を満開で楽しめるのも今週一杯でしょうね。一番近い公園に車を停めたい方は9時前には着ましょう!平日は土日ほどの人出はありませんが、それでもピーク時は満車です。

 

引地川親水公園の駐車場情報!

駐車場は全部で126台停めることができますよ!特に公園側の駐車場は人気なので平日はともかく週末はすぐに満車となります。しかしグラウンド側は結構空いているので、公園側より最初からグラウンド側に停めたほうがいいかもしれません。

また公園側の畑の横に縦列駐車できるので全部で135台くらいは停めることはできるでしょう!

しかし桜が満開になると駐車場は即満車です。私は自転車で行ける距離なのでいつも自転車で行ってしまいますが、駐車場待ちの渋滞ができていますからね。公園側の駐車場は24時間解放されているので、3月の桜満開時期に公園側に車を停めたい方はとにかく早く行きましょう!

どれくらいで満車になってしまうのか、桜が開花したら実際調べてきますね!また桜満開時期になると、警備員は配置されるので路駐は絶対にできませんし、普段停められる畑の横のスペースもNGとなります。

ですが、桜満開時期には臨時駐車場が毎年設置されているので、+100台くらいは駐車できると思います。臨時駐車場なので公園まで少し歩きますが散歩と思えば大した距離ではありません。

駐車場最新情報

藤沢市親水公園の駐車場最新情報です。中々開花しない桜の木ですが、遂に満開!そのため7日の日曜日は駐車場待ち渋滞がずっと続いていました。それだけ桜の開花を楽しみにしている人が多いということでしょう。

また近隣にある大庭城址公園も桜の名所として藤沢市民から人気がありますので、大庭城址公園の桜を見に親水公園の駐車場を利用されている方も多いのではないでしょうか?大庭城址公園は桜の開花時期は駐車場の利用ができなくなっていましたが、今は駐車場は利用できるようになっています。

親水公園の駐車場ですが、朝の9時で、公園側は満車。グラウンド側も満車に近い状態となっていました。なので一番奥の臨時駐車場に回されると思ったほうがいいですね。11過ぎに見に行った時は、臨時駐車場も満車状態で、駐車場待ちの車がずらりと並んでいましたよ!土日の場合ですが。

もちろん既に駐車場の警備員が配置されているので路駐は不可能です。公園側や近くのグラウンド側に停めたい人は8時~9時の間には来た方がいいです。また日中の11時~16時くらいの間はピークとなり満車になってしまうこともありそうです。

おすすめの日程

ではいつ来たらいいのでしょうか、来週から学校や幼稚園が始まるので平日の午前中は子連れで来る方はたいぶ減ると予想しています。今はまだ春休みですから午前中の早い時間から子連れの方がわんさかいました。

学校や幼稚園が始まれば午前中は少し減りますが、来週は満開になりそうなので、特にお昼からは、かなり混みそうですね。私のおすすめとしては、平日の16時以降からだと帰る人も多くて少しはゆっくり桜が見れますよ。その時間くらいになると駐車場も結構空いてきますので。

 

スポンサーリンク

引地川親水公園の遊具について!

続いて引地川親水公園の遊具ですが、子供が遊べるような中型遊具はあります。対象年齢は3歳くらい~小学1年生くらいの子であれば遊べるくらいの遊具となっています。

お花見にきたなら、遊具じゃなくて桜の下でお弁当食べたり、芝生で遊んでる家族がたくさんいますので、遊具がなくても満喫できますよ!またローラー滑り台がある方は、広い芝生が広がっていて、テントを持ってきている人をよく見かけます。

また奥の方に行けば、ターザンロープやミニアスレチックもあり、横に長ーい公園なので散歩して探検も楽しめます。また桜並木は圧巻です。

引地川親水公園に売店はある?

残念ながら引地川親水公園に売店はありません。自販機は4台設置されていますよ!ただ花見時期は結構買う人が多いので売り切れ続出なんてこともあります。自宅から持っていくのがおすすめです。わりと近い場所にコンビにがあります。また一番近いスーパーはイオンです。親水公園から歩いて15分程度で着くので食料はイオンで調達するのがベストです!

また最近トンビやカラスが食べ物を狙って奪い去るということがおきています。カラスもかなり凶暴なので食べ物放置は絶対やめましょう。

スポンサーリンク

引地川親水公園の桜並木が圧巻すぎる!

本当に藤沢市引地川親水公園の桜並木は圧巻です!毎日ここを通りたくなるくらい癒しの場所でもあります。土日は激込みですが平日の朝や夕方の時間は空いていてゆっくり散歩ができますよ!

去年の桜並木はこちらです!私は夕方の桜も好きですね。人がいないからのんびり桜を見ることができます。

まとめ

引地川親水公園の桜をまだ見たことない人は是非今年は見に行きましょう!!行って絶対損はしません。また開花時期によっては川沿いに黄色い菜の花も開花するので桜とちょうどコラボしてこちらも、圧巻です!

特にお金もかからず、楽しいレジャーを楽しむことができるのでお弁当持参して行ってみてくださいね!