スポーツ

安藤友香の忍者走りがかわいい?コーチや移籍理由も調査!

安藤友香選手(ワコール)の忍者のような走り方がかわいいと話題になっています。
コーチや移籍理由も調査してみました。

名古屋ウィメンズマラソンに出場が予定されている、安藤友香選手(ワコール)を紹介します。

安藤友香選手(ワコール)の忍者のような走り方がかわいいと話題を呼んでいます。
忍者の走り方ってどんな感じにかわいい?

コーチや、ワコールへの移籍理由は何だったのでしょう。

プロフィールなども調べてみました。

安藤友香の忍者走りとは?走り方が独特?

安藤友香選手(ワコール)の忍者走りについて調べてみました。

忍者走りと聞くと、一体どんな走り方なのか、気になりますよね。

「忍者走り」と呼ばれるランニングフォームは、地面を滑るように走る、忍者のような省エネフォームなんです。

この忍者走りは衝撃的で、多くの人から注目を浴びるようになりました。

両腕をだらんと下げた、完全に脱力しているように見えますが、下半身はしっかりと躍動しており、腕は最後まで大きく振るということはありません。

上半身の動きが殆どなく、地面を音もなくなく走る姿は、まるで忍者のようであることから、「忍者走り」の呼称がつくことも納得です。

身体がぶれることなく、無駄がないフォームです。

安藤友香のコーチは誰?移籍理由は?

安藤友香選手のコーチ、移籍理由を調べてみました。

コーチは、里内正幸さんです。スズキ浜松時代からの指導となります。
里内コーチは、比叡山高校→山梨学院大学出身で、大学時代には箱根駅伝の出場経験もある実力者です。

安藤友香選手の他にも、清田真央選手(スズキ浜松)などの指導経験があります。
2019年より、ノーリツの監督も務めています。

気になる安藤友香選手の移籍について、当時所属していたスズキ浜松アスリートクラブの指導者が2018年末に一斉に退任してしまいます。

安藤選手は、2019年2月1日付けでワコールに移籍しています。

安藤友香のこれまでの成績は?

安藤友香選手(ワコール)の主なタイトルは以下です。

【駅伝】
・2012年1月 皇后杯全国都道府県対抗女子駅伝競走大会第2区(4㎞)-区間賞。
・2015年1月 皇后杯全国都道府県対抗女子駅伝競走大会第1区(6㎞)‐区間賞。
・2016年1月 皇后杯全国都道府県対抗女子駅伝競走大会第1区(6㎞)‐区間賞。

【マラソン】
・2016年2月 香川丸亀国際ハーフマラソン-4位、日本人トップ。
・2016年3月 世界ハーフマラソン選手権大会-10位、トップ。
・2017年3月 名古屋ウィメンズマラソン-2位、初マラソン日本最高、自己記録。
・2019年4月 ロンドンマラソン-13位、日本人トップ。

安藤友香の高校時代はどんな選手?

安藤友香選手(ワコール)の高校時代を調べてみました。

高校は、愛知県の陸上競技の名門・豊川高校に進学します。高校時代の全国高等学校総合体育大会成績は、2010年沖縄県大会の女子3000mで第18位の記録を残しています。

全国高等学校駅伝競走大会女子の部では、豊川高校のメンバーとして、1年時に第2区、3年時に第1区を走り、優勝に貢献しました。

安藤友香がかわいい!プロフィールを紹介!

安藤友香選手(ワコール)のプロフィールを調べてみました。

ネットで検索すると、かわいいと出て来ます。
走っている姿などは、凛々しくもありますね。

・名前:あんどうゆか。
・生年月日:1994年3月16日。
・血液型:不明。
・出身地:岐阜県海津市。
・身長体重:160㎝、42㎏。
・ニックネーム:ゆかちん、アンドゥー。
・所属:ワコール女子陸上競技部スパークエンジェルス。
・所属部署:卸売事業本部 事業統括部 事業管理部 事業管理課。
・得意種目:長距離。
・陸上を始めたきっかけ:高橋尚子さんがシドニー五輪で金メダルを獲得されたところをTVで見たとき。
・趣味または特技:散歩、おでかけ。
・好きな食べ物:明太子スパゲッティ、抹茶。
・好きな言葉:Enjoy Run!、諦めなければ夢は叶う。
・好きなアーティスト:阿部真央。
・陸上をやっていて良かったと感じるとき:ギリギリのところで走って間に合う所。
・一番印象に残っているレース:名古屋ウィメンズマラソン。
・一番悔しかったレース:世界陸上ロンドン大会、自分に負けたレース。
・憧れの選手:高橋尚子さん、有森裕子さん、福士加代子さん。

まとめ

安藤友香選手(ワコール)を紹介しました。

・忍者走りは、忍者のような、省エネフォームです。
・移籍理由は、スズキ浜松の指導者が一斉に退任してしまったためです。
・コーチは、里内正幸さんで箱根駅伝に出場経験もある実力者です。
・高校は陸上の名門・豊川高校で、全国高校駅伝の優勝に貢献しました。

名古屋ウィメンズマラソンが、3月8日に開催が予定されており、安藤友香選手(ワコール)も出場を予定されています。

趣味は散歩やおでかけというアクティブな安藤選手ですが、オンオフの切り替えも上手そうですよね。

話題の忍者走りで、活躍して頂きたいですね!