気になるニュース

多摩市マスク入荷情報や販売している店はどこ?全国各地の状況も調査!

多摩市マスク入荷情報や販売している店はどこ?全国各地の状況も調査ということで、今回は東京都多摩市のマスク入荷情報や販売している店舗はどこなのか、これまでどこの店で買えたのか、買えるのか調べてみました!

スポンサーリンク

多摩市マスク入荷情報や販売している店はどこ?

咳やくしゃみが出ている間はマスクをしましょう(咳エチケット用のマスクは、薬局等で市販されている不織布製マスクの使用が推奨されます。)

多摩市のホームぺージを見ると上記のように書かれていましたが、このマスクが不足している状況です。多摩市だけではありませんが、マスクの着用をお願いしています、という場所でマスクがない人はどうすればいいのでしょうか。

多摩市付近では、あまり買えたという声がネットで出ていませんでした、南大沢や聖蹟桜ヶ丘方面では買えたという情報がチラホラ出ています。

また、どこの店舗も2月中に数回は入荷しているはずです。順番に回ってきているので、すぐにとはいきませんが、必ず入荷されている日はあります。その個数がすくないので奪い合いになってしまうんですよね。

 

全国各地でマスク不足!状況は?

マスク不足は毎日のように世間を騒がせていますね。3月に入り花粉も本格的なってきましたので、花粉症の人にとっては最悪の状況と言えますね。

そしてまだまだ日本中各地の市町村でマスクの不足状況が続いています。どこの都道府県でも不足となっていてるのですが、なぜここまで自分の住む町に届かないのが疑問に思う人も多いでしょう。

それは優先されている地域や病院などが最優先としてマスクが送られているからです。

遂に日本政府もマスクの買い取りをし必要とする地域に発送するとしています。マスクの製造を急ピッチで行うように支援しているようですが、元々日本のマスクの8割は中国に頼っていましたので、日本の製造だけでは到底追いつかないのが現状です。

マスク工場は毎日24時間体制でマスクの製造をされていますが、マスク優先地域や供給しないといけない病院などを優先としているため中々市町村までには潤っていないということです。

菅官房長官は、3月3日の会見にて、感染拡大が急速に進む北海道の自治体住民に対するマスクの優先的な供給するとし「感染拡大防止の観点から迅速にマスクを配布するため、1世帯一律3人との想定で各世帯へ配布する」と述べています。

ようやく政府がマスクの供給管理を始めるということですね。

買占めや転売が一向に止まないので、政府が管理するというのは賛成です。市町村から各家庭に配布するという形が良いですね。

コロナ感染が毎日広がっている北海道が今一番マスクが必要とされている地域になっています。そのため第一優先としマスクの供給をしていくということです、そのためマスクメーカーから政府はマスクを買い取り、一番コロナウィルス感染が拡大している北海道に送るということです。

確かにまだコロナウィルス感染者が確認されていない地域よりは、北海道や感染者が多い地域に送って対策した方がよいでしょう。

ただ毎日満員電車や都内などの人が集まる場所で仕事をされている人もいつ自分の身にコロナウィルスが襲いかかってくるのかと、怖いですよね。

スポンサーリンク

全国各地でマスクが買える場所はどこ?

ドラッグストアやホームセンターでマスクが消え去っている今、どこでみんなマスクを買っているのでしょか?

聞いてみたところ、たまたま偶然見つけたという人や、朝から並んでゲットしたという人様々です。

ただマスクを求めてドラッグストアに行ったけど買えたという声はあまり聞きません。なので偶然見つけたとか、マスクの列ができていたから便乗して買ったという人が多いみたいですね。

マスクの列ができているならチャンスではあります。自分が買う前に在庫切れになってしまうこともありますが。

またマスクは花粉症の季節にも差し掛かっているので、ドラッグストアやホームセンター以外でも普通なら置いてあります。

例えば、ダイソーやその他の100均ショップ、セブンイレブンやファミマなどのコンビニ、書店や、文房具屋、電気屋さんでもマスクは置いてあることが多いそうです。

マスクの売り切れはいつまで続く?

2月の菅官房長官の会見ではあと数週間でマスクの生産も追いつくと仰っていましたが、全然ですよね。

これから花粉がやって来るというのに、いったいつまでこの状況が続くのでしょうか。

3月は2月の倍以上の生産を目指していて6億枚以上といっていましたが、元々中国産に頼っていたので日本メーカーだけでは到底追いつかないのではないでしょうか。

マスク生産工場の人も限界がきていますよね。

マスクの品切れは3月中は続く見込みです。中国からの輸入が始まれば、潤ってくると思うのですが。

現状ネットで買うのも、高すぎて手が出せません。ネットで買うと+送料もかかってくるので、かなりお高い買い物になってしまいますね。

どうしても必要な場合は、友達や親戚などに数枚分けてもらうことはできないか聞いてみましょう。

こんな時は助け合いの気持ちを広げていきたいですね。

マスク譲りますの輪が広がればいいのに。

スポンサーリンク