話題

立道浩の経歴や学歴プロフィールは?結婚して子供はいるの?

河井案里議員の秘書をしていた、立道浩氏が公職選挙法の疑いで逮捕されましたね。遂に秘書が逮捕されてしまい河井案里議員は崖っぷち状態になっています。今回は、秘書の1人であった、立道浩氏の経歴や学歴プロフィールは?結婚して子供はいるのが調べてみました。

スポンサーリンク

立道浩(河井案里秘書)が逮捕された理由は?


自民党の河井案里議員の秘書をしていた立道浩さんが遂に公職選挙法違反で逮捕されました。

以前から選挙運動にて、有権者に対して金銭のばら撒きがあったと疑いがもたれていた河井案里議員ですが遂に秘書が逮捕されて何を話すのでしょうか。

河井案里議員の秘書をしていた3人が逮捕されていますが、その1人が立道浩氏です。

立道浩氏は、2019年7月に行われた参議院選挙運動にて、法で定められている金額以上の報酬を車の運転手に支払っていたということです。

法で定められている1日の報酬上限は15000円ということですがそれ以上の金額を支払っていたということです。

選挙はルールに基づき行われないといけませんし、まさに不正な選挙運動が行われていたようなんです。

秘書ということなので、誰からの指示を受けて動いていたのかということに最終的にはなりますよね。

逮捕され秘書の立道浩氏とはどんな人物なんでしょうか?

立道浩(河井案里秘書)のプロフィールは?


名前:立道浩(たてみちひろし)

年齢:54歳

職業:公設秘書

居住地:広島県広島市安佐南区

立道浩さんは、2019年6月から河井案里議員の選挙対策本部で仕事を始めています。当選後に秘書になったわけですが、まさか逮捕されてしまうとは。

立道浩さんは、河井案里議員の夫である河井克行議員の秘書もされており、夫の秘書をしていた経歴から妻の河井案里議員の秘書を任されたということでしょう。

河井克行議員の秘書になったきっかけですが、元々立道浩氏は、運送会社で仕事をしていましたがその後、2012年頃から運転の経歴を買われて、河井克行議員の運転手を務めるようになったそうです。

立道浩学歴や出身大学高校はどこ?

河井案里議員の秘書だった立道浩氏の学歴や大学高校について調べてみましたが、情報は出ていませんでした。

前職が運送会社だったといことですが、秘書になる方は特別学歴が重視されているわけではなさそうですので、議員の秘書だからと言って高学歴というわけではないみたいです。

スポンサーリンク

立道浩は結婚して子供はいるの?

立道浩氏が結婚して子供はいるのか調べてみましたが、情報がまだありません。

年齢的にも結婚していて子供がいてもおかしくないと思いますが、分かり次第追記します。

立道浩の河井夫妻の関係は?

先ほども少し触れましたが、立道浩氏は元々は河井案里議員の夫の河井克行議員の秘書や運転手をされていたんです。

河井克行議員の噂もちょっと前に流れていましたが、河井克行議員は些細なことで激高したり、パワハラ議員として周囲からも恐れられていたそうです。

また運転手には特に厳しくてこれまでにも何人もの人が辞めています。

しかし、立道浩氏は厳しい責をされる運転手を務めていたので、運転もとても上手くて河井克行議員からも厚い信頼があった人物だったのでしょう。

その後2012年には秘書にもなっていますから、信頼関係は出来上がっていますよね。運転手から秘書になり、会計責任者をやっていたそうです。

また妻の案里議員の秘書も任されていますので、河井夫妻との関係は良好であり、かなり仕事を任されていた人物と言えますね。

まとめ

立道浩氏について調べてみました。

秘書であった、立道浩氏が勝手に公職選挙法違反を行ったとは思えないですよね。

しかし秘書が逮捕されたことで、真実が明らかになるのも間もなくです!

スポンサーリンク