気になるニュース

野田市流山市マスク販売入荷情報は?買えた店舗はどこ?全国マスク状況も!

野田市流山市マスク販売入荷情報は?買えた店舗はどこ?全国マスク状況も!ということで、マスク不足となっている日本ですが、千葉県野田市と流山市でマスクが買えたという情報を集めてみました。

また全国各地のマスクの状況も調査します。

スポンサーリンク

野田市流山市マスク販売入荷情報!買える店舗はどこ?

千葉県野田市と流山市でこれまでにマスクが買えた場所、売っていた店はどこなのかネットの声を集めてみました。

現在売っている店を特定するのは難しいので、過去に売っていた店舗となります。以前売っていたところであれば確実にまた入荷はされます。

・DAISO(ダイソー)の野田パルノア店

・DAISO(ダイソー)のイオンタウン野田七光台店

など100円ショップのダイソーでマスクが売っていたようです。ダイソーも割と入荷しているようですが、どのくらいの頻度で入荷されているのか、いつ入荷されるかは店員さんも不明ということでした。

また入荷も朝だけでなく、午後入ってくる時もあり、今は本当に入荷時間も読めないそうです。

マスク製造会社も、それを運送する方もめちゃくちゃめちゃくちゃ大変ですね。どこも人手不足な状態です。

流山市では医療現場で深刻なマスク不足となっていることわかりました。

3月4日午後、流山市は、備蓄用のマスク3000枚を市内の救急病院である東葛病院に届けています。市民にも配って欲しいですが、まずは医療現場が第一優先となっていますね。

市内の備蓄マスクが3000枚を渡してしまったのでもう備蓄はないということでしょうか。

流山市内のドラックストアでも毎日発注はかけているようですが、発注したからと言っても届くわけではないので、ドラッグストアとしても苦痛です。

マスクがトイレットペーパー並みに復旧したら、どこの市も家庭も備蓄ようにマスクを大量買いするんでしょうね。

今回の件で、マスクは備蓄が必要だということがわかりましたね。

在庫が復活したら、ご家庭で何箱は備蓄することをおすすめします。

野田市、流山市で買えたという情報を引き継ぎ集めていきます。

続いて全国の状況です。

マスクの売り切れはいつまで続くの?

3月のマスク入荷について2月の倍以上の生産を目指してることや、枚数は6億枚以上の生産を目指しています。

しかし元々中国産に頼っていたので日本メーカーだけではやはり苦しいのが現状です。

マスク生産工場の人も24時間稼働していますが、正直全然時間も人もたりません。

安倍総理は、マスク業者の支援もしていくとしていますが、製造したマスクが全国各地に配布されていき、そこから市町村に分けられていくので、自分が住む町のドラッグストアやホームセンターなどに届くのは本当に少なくなってしまうのです。

 

マスクの品切れは3月中は続く見込みですし、また政府が必要な場所にマスクを届けるために、メーカーから買い取りをしていますね。

優先地域として、感染が拡大している北海道や医療現場に最初に配布されることが決定しています。、その後保育園などにも優先的に配布されていくようです。

政府が買い占めて配布するのはいいのですが、そうなると一般地域にはどれくらい入荷されるのかと、いつ買えるのかという心配も出できますね。

そして花粉症ですから、本当にダブルパンチです。

スポンサーリンク

マスクが必要な場所はどこ?マスクを大事に使おう!

マスク不足がいつ解消されるのか全く不透明なので、毎日通勤電車や人混みで仕事をする人、医療現場や保育園など子供を預かっている現場で仕事や関わっている方は本当にマスク不足に困っています。

そこで厚労省も、いつどこでマスクをつけるべきなのか考えてほしいと言っていますよね。

必ずしも外出時にマスクをつけないといけないわけではありませんので、コロナ対策として、いつどこでマスクをつけないといけないのか各自もっと把握するべきだと思います。

マスクをする理由は感染防止はもちろんんですが、健康で風邪でもない、元気な人が近所に買い物に行くくらいでマスクを必ずする必要はないようです。

厚生労働省も発表していますが、マスクは風邪や感染症の疑いがある人、また病院のスタッフなど今すぐ必要な人に使ってもらうことが重要としています。

これからの季節花粉症の人はマスクが必須となりますが、花粉症でもなく、健康で元気な人はそこまで必死にマスクを買い占めないでくださいと言っていますね。

それだけマスクが不足しているという証拠なんですが、必要な人にまずは届けないとコロナ感染も収まらないということなんでしょう。

自宅にマスクが1枚もないのは、今の日本の状況だと不安だと思いますが、今一度マスクを使用する時を考えてみてはいかがでしょうか?貴重なマスクなので大事に使いたいですよね。

使い捨てマスクがない人は、咳やくしゃみの飛び散りを防げるものを持参しましょう!タオルやハンカチ一つでかなり飛散は防げるようです!

子供なんかは、マスクをしていてもすぐに取ってしまいますので、ハンカチやタオルは必ず持参するようにしています。

子供の咳一つでも睨まれるのでちょっと怖いですよね。

マスクが買えない!どうすればいいの?

マスクが必要だけど買えないで困っている人はどうすればいいのでしょうか?

店頭には売ってないけど楽天などのネットではマスクの販売はしています。

ただ通常より値段は高くなっていることが多く、送料がいくらなのか確認してから買いましょう!

洗えるマスクがおすすめ!

●洗えるマスク

今人気が出ているのが洗えるマスクです。洗えるマスクであれば、何回も同じマスクを使用することが可能になり、使い捨てマスクを探しに行く手間も省けます。

洗えるマスクは便利なので買う人が増えているようです。どこかのタイミングで洗えるマスクを買っておくと安心できるのではないでしょうか?

洗えるマスクで値段も安い商品を探してみました。

 

 

 

スポンサーリンク