気になるニュース

フォルダー(Folder)元メンバーの現在は?解散理由についても

三浦大知さんが子供時代に所属していたグループフォルダーが久しぶりにメディアに登場です!そこでフォルダー(Folder)元メンバーの現在は?解散理由についても調べてみました。

スポンサーリンク

フォルダー(Folder)とは

フォルダーは安室奈美恵さんや、SPEED、MAXなどたくさんの歌手を輩出した沖縄アクターズスクール出身の小・中学生男女7人のボーカル&ダンスグループです。

1997年にフジテレビ系の子供番組「ポンキッキーズ」とタイアップし安室奈美恵さんの後継として出演し「パラシューター」でメジャーデビューしました。

ボーカルのDAICHIさんのボーイソプラノと女子のコーラス、キレのあるダンスが評判の人気グループです。

フォルダー(Folder)のメンバーは誰

DAICHI

本名:三浦大知

生年月日:1987年8月24日

年齢:32歳(2020年3月現在)

身長:175cm

血液型:AB型

職業:歌手、ダンサー、振り付け師

出身地:沖縄県

所属事務所:ライジングプロモーション

テレビ番組の戦隊モノ、仮面ライダーの主題歌や動きに合わせて踊っているのを見ていた母親に連れられて6歳頃から沖縄アクターズスクールに通い始めました。

お父さんが自衛隊だったので沖縄、広島などに住み、変声期の頃は神奈川県綾瀬市に住んでいました。

1997年9歳の時にフォルダーのメンバー“DAICHI”としてデビューしました。

中学生になり変声期になりやむなく活動を休止しました。

活動休止中はボイストレーニング、ダンスと並行して中学校のバレー部に所属していました。

フォルダー解散後ニューヨークに渡りボイストレーニングなどをしていました。

帰国後芸名を本名の三浦大知に戻し音楽活動を再開しました。

HIKARI

本名:満島ひかり

生年月日:1985年11月30日

年齢:34歳(2020年3月現在)

身長:162cm

血液型:A型

職業:女優、歌手

出身地:沖縄県

所属事務所:フリー

鹿児島県鹿児島市で生まれ沖縄県で育ちました。

弟さんは俳優の満島慎之介さん、バスケット選手の満島光太郎選手、妹さんはモデルの満島みなみさんです。

沖縄アクターズスクール主催の「安室奈美恵を目指せ!NEWSUPERMONKY’Sオーディション」で優勝、無料1年間レッスンの権利を得たので親を説得し入校しました。

1997年“HIKARI”としてフォルダーのメンバーになりデビューしました。

同時期に子役として映画「モスラ2海底の大決戦」に出演しました。

その後フォルダーの女子メンバーでフォルダー5を結成しましたが活動休止となりました。

フォルダー5の活動休止中の高校在学中に東京MXの公開バラエティー番組「ゼベックオンライン」のアシスタントをして本名の満島ひかり名義で活動を再開しました。

その後タレント、司会などを経て女優に転向しました。

AKINA

本名:大木明那(旧姓宮里)

生年月日:1985年6月19日

年齢:34歳(2020年3月現在)

身長:152cm

体重:39kg

職業:タレント、女優

出身地:沖縄県

所属事務所:Gオフィス

小学生時代から“AKINA”としてフォルダーのメンバーとして活動していました。

フォルダーの活動休止後女子メンバーでフォルダー5として活動していましたがやがてフォルダー5が活動休止となりました。

活動休止後は2002年後半から活動をソロ活動を始めドラマ、ラジオ、バラエティー番組などに出演していました。

2012年に3ピースバンド「ShinyLip」のギターボーカルとして8年ぶりに音楽活動を再開しました。

2015年に現在の事務所に移籍しiDOLStreetの新プロジェクト「GirlsStreet2020」のクリエイターとして振り付けを担当しました。

私生活では2011年からキャイ~ンの天野ひろゆきさん主催の食事会で知り合ったビビる大木さんと交際、2012年ニューヨーク旅行中にAKINAさんからプロポーズ、2013年に結婚現在1児のママで並行して芸能活動もしています。

ARISA

本名:仲間愛里紗

生年月日:1984年8月21日常

年齢:35歳(2020年3月現在)

職業:シンガソングライター

出身地:沖縄県

小学生時代から“ARISA”としてフォルダーのメンバーとして活動していました。

その後女子メンバーフォルダー5として活動していました。

フォルダー5の活動休止後本名の仲間愛里沙としてシンガソングライターとして活動を始めました。

2006年に芸名をArieに改名し再デビューしました。

ライブに定評があり、東京、川崎市、東北を中心に2008年まで行っていました。

2009年自身のブログで結婚、引退することを発表しました。

現在1児のママです。

MOE

本名:石原萌

生年月日:1986年5月23日

年齢:33歳

身長:160cm

体重:48kg

血液型:O型

出身地:沖縄県

職業:歌手、タレント

“MOE”としてフォルダーのメンバーとして活動していました。

フォルダーが活動休止後女子メンバーだけのフォルダー5のメンバーとして活動していましたがフォルダー5の活動休止後地元沖縄に帰りタレント活動を始めました。

2008年に那覇市で開かれた第23回沖縄県「泡盛の女王」選出大会で3人の女王の一人に選ばれ1年間女王として活動していました。

現在は沖縄でタレント、レポーターとして活動しています。

NATSU

 

本名:阿嘉奈津

生年月日:1984年8月11日

年齢:35歳

出身地:沖縄県

“NATSU”としてフォルダーのメンバーとして活動していました。

その後女子メンバーだけのフォルダー5のメンバーとして活動していましたが、フォルダー5の活動休止後沖縄に帰りOLをしているそうです。

JOE

 

名前:仲間丈

生年月日:1985年9月4日

年齢:34歳(2020年3月現在)

出身地:沖縄県

“JOE”としてフォルダーのメンバーとして活動していました。

フォルダーの活動休止後芸能界を引退しました。

スポンサーリンク

フォルダー(Folder)が解散した理由は?

フォルダーはボーカルのDAICHIさんのボーイソプラノがメンバーの中でも特出しており、その高音が人気の一つになっていました。

フォルダーが活動休止にナッツのはそのDAICHIさんが変声期になり声が出なくなりこのまま声を出すのは無理ということでやむなく活動を休止、解散ということになりました。

フォルダー5について!解散理由は?

フォルダー5はDAICHIさん、JOEさんを除くめんばー5人で結成されたグループです。2000年にイギリスのスーパーガールのカバー曲「SUPERGIRL」でメジャーデビューしました。

同年8月にユーロビート路線に変更「AMAZWGLOVE」を発売しました。

また同年発売された「Believe」は人気アニメ「ONEPIECE」のオープニング曲に起用されました。

2001年にファミリーマートの新コミュニケーション「Fun!Fun!Fun!ファミリーマート」のイメージキャラクターを務め「STAYを発売」CMにも出演しました。

2002年にもファミリーマートのイメージキャラクターに起用され「MYMIRACE」を発売、CMにも出演しました。

同年w-ings、FLAMEと期間限定ユニット「EarsHarny」に参加しました。

しかしCDは2002年以降発売されてなく2003年自然消滅みたいになりました。

スポンサーリンク

フォルダー(Folder)元メンバーの現在がすごい!

フォルダーのメンバーのうちARISAさん、NATSUさん、JOEさんは芸能界を引退しましたが、AKINAさんはタレントとして活動中、タレントビビる大木さんと結婚しました。

ボーカルのDAICHIさんは本名の三浦大知としてソロ歌手として現在も活躍中です。またHIKARIさんも本名の満島ひかりとして女優に転向しています。

女優としてなかなか芽がでませんでしたが園子音監督に見出だされ同監督の映画「愛のむき出し」に出演、監督から「もはや狂気とも呼べる領域に達した満島の芝居すべてが圧倒した」と言われその演技力が高く評価されました。

この作品で報知映画賞、ヨコハマ映画賞など多くの新人賞を受賞しました。

その後も多くのドラマ、映画に出演、2010年の「悪人」、2015年の「駆け込み女と駆け出し男」などで日本アカデミー賞優秀助演女優賞を4度受賞、現在も女優として活躍しています。

フォルダーのメンバーに三浦大知さんと満島ひかりさんがいたことを知らない人もいるのではないかと思います。

私も二人が出てきたとき最初は気付きませんでした。あのDAICHIさんが三浦大知さんでHIKARIさんが満島ひかりさんと知った時はびっくりしました。

スポンサーリンク

三浦大知の現在がすごい!結婚や子供について

三浦大知さんは変声期でフォルダーの活動を休止後普通の学生時代を過ごしました。

その後アメリカに渡りボイストレーニングなどをしていました。帰国後2004年に原宿アストロホールで芸名を本名の三浦大知に改名し復活ライブを行いました。

2005年3月にソロとして初のシングル「KeptitGoinon」を発売、その年のMTVの

「ADVANCEWARNING」の初代ADVANCEARTISTに選出されました。

その後も現在まで22枚のシングル、6枚のアルバムを発売、音楽番組に出演しています。

2006年からは全国コンサートを行い、2012年には自身初の武道館コンサートを行い12000人を動員しました。

また歌手のKREVAさん、ダンサーの菅原小町さんとコラボしたりしています。

2017年から3年連続で紅白歌合戦に出演しています。

2019年天皇陛下御在位30年記念式典に出席、

天皇陛下(当時)作詞、皇后陛下(当時)作曲の「歌声の響」を披露しました。

またダンサーとしても有名で自身の曲の振り付けを担当しているそうです。

私生活では2015年に一般の女性と結婚、2016年に第1子、2019年に第2子が誕生しています。

フォルダーメンバーがA-スタジオに登場!内容は?

3月6日のTBS「A-スタジオ」に三浦大知さんが出演します。

番組を見ている人は知っていると思いますが、出演者に関係のある人に本人には内緒で司会の笑福亭鶴瓶さんが会いに行ったりして仕事の話やプライベートの話をしていきます。

そして今回のゲストが三浦大知さんということで元フォルダーのメンバーが登場するのだそうです。

今だから言えるフォルダー時代の話や三浦大知さんの知らない一面などが聞けるかもしれません。

今からどんな話が飛び出すのから放送が楽しみです。

スポンサーリンク