なでしこジャパン

高倉麻子監督の若い頃はどんな人だった?旦那や子供についても調査!

高倉麻子監督の若い頃はどんな人?旦那さんは誰で子供はいるのか。なでしこジャパンの監督として初の女性監督となった高倉麻子監督、現役時代の若い頃も美人で、元祖美人アスリートと言われていたようです。そんな高倉監督を射止めた旦那さんはどんな方なのでしょうか。また、子供はいるのかなど調べてみました。

スポンサーリンク

高倉麻子監督のプロフィール

 

朝日新聞さん(@asahi_shimbun)がシェアした投稿


高倉監督は1968年4月19日生まれ、福島県福島市出身です。現役時代のポジションはミッドフィールダーでした。小学校の頃から男の子に交ざってサッカーを始め、中高と福島から東京に通ってサッカーを続けて15歳には代表に選出されました。

翌年16歳の時に代表デビューし、女性サッカー選手として数多くのタイトルを獲得。2004年に引退した時点で公式戦の出場記録が226試合と当時歴代1位の記録として残りました。その後もU-17の代表監督に就任し、優勝を経験しており、AFC女子年間最優秀監督を6回も受賞するなど、指導者としても実績を残しています。

なでしこジャパンの監督を佐々木前監督から受け継ぎ、初の女性監督として就任しました。

高倉麻子監督のサッカー歴はや実力は?

高倉監督は小学校の頃に福島市の岡山スポーツ少年団に入団し、サッカーを始めました。名前の通り男の子のチームに混ざってサッカーをしていたようです。中学校の頃は東京都リーグのFCジンナンに入部し、福島から通っていたようです。

努力が実り15歳の時にはサッカー日本女子代表に初選出され、16歳の時にイタリア戦で代表デビューしました。高校生の頃も福島から東京の三菱養和クラブに通っていました。1985年に読売日本サッカークラブ・ベレーザ(現 日テレ・ベレーザ)に入団し、1989年の第一回日本女子サッカーリーグ(現 なでしこリーグ)でリーグ初得点を上げました。

更には1991年に中国で開催された第1回FIFA女子世界選手権に出場し、1995年の第2回FIFA女子ワールドカップスウェーデン大会に出場し、その時はベスト8まで勝ち進みました。1996年にはアトランタ五輪に出場を果たした後、1999年6月に松下電器女子サッカー部バンビーナへ移籍。

同年のシーズン終了後にアメリカのシリコンバレー・レッドデビルズに入団するも怪我のため半年で帰国し、バンビーナから名称を変えたスペランツァF.C.高槻に復帰しました。2004年のシーズン終了後に現役を引退し、公式戦の出場は226試合と、その当時は歴代1位の記録となりました。

その後は2011年6月に女性では3人目となるJFA公認S級コーチライセンスを取得し、2013年に2014FIFA U-17女子ワールドカップを目指すU-16サッカー日本女子代表チーム監督に就任し、同年2013年のAFC U-16女子選手権を制覇しました。

その結果、2017 U-17女子ワールドカップコスタリカ大会への出場権を獲得し、2014年4月4日に行われた決勝戦でスペイン代表に2-0で勝利し、初優勝を果たしました。その後も2014年9月にはU-18サッカー女子日本代表監督に就任し、2015年8月には中国で開催されたAFC U-19女子選手権2015で優勝、2016年にはサッカー女子日本代表の監督に就任し、日本では男女のA代表を通じて初の女性監督となりました。

2018年4月にヨルダンで開催された2018AFC女子アジアカップにおいて日本を大会2連覇に導き、A第行就任後初のタイトルを獲得しました。

高倉麻子監督がサッカーをしていた頃は女子がサッカーをするなんて大変珍しいことだったと思います。その中で男子と混ざり強くなったとは言え中々大変だったと思います。しかし今のなでしこジャパンがあるのは、高倉麻子監督など女子サッカーが目立つ前にもこうやて活動を続けていたからなんですよね!

高倉麻子監督の若い頃はどんな選手だった?

 

Keisuke Yosidaさん(@yosida.keisuke)がシェアした投稿


サッカー経歴を調べた結果、上記のような素晴らしい経歴がどんどん出てきた訳ですが、高倉監督が現役だった時代はまだなでしこジャパンなどという名前も浸透しておらず、女子がサッカーしているということ自体が珍しかったと思うので、相当な努力と情熱をお持ちだったようです。15歳という若さで代表に選出され、翌年には代表デビューしたり、アトランタ五輪にまで出場されています。

高倉監督は元祖美人アスリートと呼ばれているようで、今でもお美しいですが若い頃はカワイイ美人さんでした。もし今現役だったら確実に人気ナンバーワンでしょうね!

スポンサーリンク

高倉麻子監督がなでしこ新監督に選ばれた理由は?

高倉監督がなでしこの新監督に起用されたのはサッカーファンの方たちは大体予想していたようです。最大の理由はやはり選手としても指導者としても実績を残しているということでしょう。

引退された澤選手もいずれは監督候補となるでしょうが、指導者としての経験を積む必要もあると想います。また、男性監督と違って女性にしか分からない悩みや伝え方なども世代交代となっている今の時期には初の女性監督というのも最適な起用だったのではないでしょうか。

今は監督の暴力やパワハラが厳しく処せられる時代になっているのもあって、こういった新しい風を吹き込んで一新しようという思いも見えてきそうです。

高倉麻子監督は結婚しているの?旦那は誰?

高倉監督は日本のサッカー指導者である竹本一彦さんとご結婚されています。東京ヴェルディのゼネラルマネージャーに就任されたり、日本女子代表のコーチを務めていた過去をお持ちです。

ちなみに高倉監督が現役時代に読売日本サッカークラブ・ベレーザ(現 日テレ・ベレーザ)から松下電器女子サッカー部バンビーナへ移籍したのも、読売ベレーザ所属時代に知り合い結婚した竹本さんがガンバ大阪へ移ったことからとの事です。まさにサッカー夫婦という訳ですね!

スポンサーリンク

高倉麻子監督に子供はいるの?

ご夫婦にお子さんがいるのか調べてみましたが、子供がいるという情報は見つけることが出来ませんでした。なのでお子さんはいらっしゃらないと思います。サッカー指導者や監督となると子供を作るという事も大変なのかもしれないですね。

ただ、もしこのお二人の間にお子さんがいらっしゃったらサッカー遺伝子は最強な気がします。今は女の子でもサッカーが選択肢に入ってくるので男の子でも女の子でも自然とサッカーを始めそうですね。

高倉麻子監督の年収はどれくらい?

女子サッカーの代表監督としての年収はやはり男子とは違ってまだまだ発展途上ということもあって安いようです。佐々木前監督で年収1500万ほどだったようで、高倉監督は年収1000万円ほどではないかと言われています。

ちなみに男子の代表にはなりますが、ロシアW杯出場国の監督の年収と比べてみると、最も高額年収の監督はドイツのヨアヒム・レーブ監督で1590万BRL(約4億8990万円)と、ほぼ5億円という年収をもらっています。

一番低い年収なのがセネガルのアリウ・シセ監督で83万6800ブラジルレアル(約2600万円)だそうです。ちなみに日本代表の西野朗監督は390万ブラジルレアル(約1億2010万円)だそうです。こうみるとやはり女子サッカーは認知度は上がってきたとはいえ、まだまだこれから盛り上げていく事が出来る余地があると見れますね。

スポンサーリンク

女子ワールドカップ2019の開催日程は?

FIFA女子ワールドカップフランス2019で、なでしこジャパンはグループDでイングランド、スコットランド、アルゼンチン代表と対戦が決まっています。グループステージの試合日は、2019年6月10日にvsアルゼンチンで18時キックオフです。

続いて6月14日15時キックオフでvsスコットランド、6月19日21時キックオフでvsイングランドとなっています。

ノックアウトステージの日程はラウンド16が6月22日or23日or25日、準々決勝が6月27日or28日or29日、準決勝が7月2日or3日、3位・4位決定戦が7月6日、決勝が7月7日となっています。なでしこジャパンの健闘を祈ります!

まとめ

なでしこジャパンと言われると、ワールドカップで初優勝して、澤選手がトロフィーを掲げてチーム全員が万歳している有名な写真が一番に頭に浮かびます。あの優勝で女子サッカーの認知度が一気に上がったと思うのですが、やはりまだまだメジャーには届かない発展途上のジャンルに入っています。

初の女性監督となった高倉監督は選手としても指導者としても優れており、今後の女子サッカーの発展に重要な人物であることは間違いないと思います。今年のワールドカップでも是非あの感動を再び味わいたいですね!

スポンサーリンク