気になるニュース

川越市マスク販売入荷情報!配布や店舗はどこ?買えた・売っている声も!

川越市マスク販売入荷情報!配布や店舗はどこ?買えた・売っている声も集めてみました。コロナウィルスが全国に広がっていますね。自分の町にいつやってくるのが筆者もドキドキですが、感染に伴いマスク不足も広がっています。

いつになったら?という心配の声もあがっているので、今日は川越市マスク販売入荷情報!配布や店舗はどこ?買えた・売っている声について調べてみました。

スポンサーリンク

川越市マスク入荷情報や販売店舗はどこ?

3月マスク買えた・売り切れ情報


3月7日情報

川越クレアモールにある、サントラック2店舗9時過ぎからマスクの行列に遭遇! 40個(箱マスク)入荷ありましたが1個ずつ配布して即終了しました。

箱マスクがゲットできると安心ですね。これでしばらくもちます。

その他にもネットでは以下の店舗でマスク情報が出ていました。

・ ダイソー 狭山広瀬店 マスク一部再入荷あり

・ダイソー 狭山ヤオコー店 マスク売り切れ

・ドンキホーテ 入間店 マスク売り切れ

・ウェルシア 狭山店 マスク売り切れ

・ダイソー 狭山 広瀬店 マスク売り切れ

・ダイソー 狭山ヤオコー店 マスク売り切れ

・ドンキホーテ 入間店 マスク売り切れ

・ウェルシア 狭山店 すべて売り切れ

・ドンキホーテ 川越店 すべて売り切れ

ダイソー 狭山広瀬店 マスクたまに再入荷してます。朝から並ぶ必要あります。

川越市はマスクの配布をしているの?

川越市では妊婦さん対象にマスクを配布しています。妊娠中の方は申請してゲットしてください。

申請方法

○対象者

市内に居住する妊婦(里帰り出産の方を含む)

○配布枚数

1人につき10枚(1回限り)

○配布方法

1.令和元年7月1日から令和2年3月6日までに母子健康手帳の交付を受けた方
郵送配布(3月6日発送)

2.令和2年3月9日から令和2年3月31日までに母子健康手帳の交付を受けた方
総合保健センター、市民課、南連絡所、各市民センター、ウェスタ川越証明センターで母子健康手帳を交付する際に窓口で配布

3.里帰り出産で市内に居住されている妊婦で希望する方
総合保健センター1階健康づくり支援課の窓口で配布

持参するもの(3の方のみ)
母子健康手帳を持参してください。

上記の方法で、マスクを10枚貰えることができます。里帰り出産している方も対象なので、是非利用してくださいね!

マスクが手に入らな今、独自で配布してくれている市の対応は嬉しいですね。

スポンサーリンク

日本各地マスクの売り切れはいつまで続く?

本当に必要なときにマスクが買えないのはかなり困りますよね。

マスク不足の原因は、国内で出回るマスクの7割は中国製だからです。現在も中国からの出荷が滞っているのためマスクが日本から消えてしまいました。

まさかマスクが消えるなんて、誰も想像できなかったですよね。1月半ばくらいから徐々にマスクが棚から消えていき、そしてそのまま完全に消え去った状態です。

1月中は中国人のマスク爆買いや、日本の感染がまだなかったので余裕ぶっこいていた日本。しかしあっという間に日本もコロナが広がり、今の状態です。

こんなことになってしまうとは、今後は政府や各自治体が倉庫にマスクを備蓄してもらい今後他の新型ウイルスが出たときには市民に配布できるくらいのことは必要だと思います。

安倍総理大臣は「月6億枚」を達成させるとしていますが、7割が中国産マスクなので、どこから輸入するのでしょうか?

イタリアは日本以上の感染ですよね。世界中でマスク不足と考えるとやはり国内生産量を増やしていく方法を考えるしかないようです。

国内生産だけでは、到底追い付かず、マスク不足は5月以降も続く可能性があります。

コロナ感染が終息されれば、一番よいのですが、それもいつになるのかわかっていません。

マスクがない時はどうすればいいの?

マスクがどこにも売っていないので、最近はマスクがない時の対象方法もいろいろ出てきていますね。

最近は空気清浄機がバカ売れしているようですよ!自宅はもちろんですが、電車での感染が怖くて車で移動する人も増えていますよね。そうなると車内用の空気清浄機を設置するのもおすすめです。

 

使い捨てマスクの取り換えシートなども販売されています。マスク本体がてに入らなくても再利用できるような取り組みがたくさんあります。

最近は使い捨てマスクを、どうにかして再使用できないか?という風になってきていますので、マスクの取り換えシートは有効だと思いますので、マスク以外ての対策も考えていきましょう!

スポンサーリンク

まとめ

川越市マスク販売入荷情報!配布や店舗はどこ?買えた・売っている声について集めてみました。

引き継ぎ情報を調べていこうと思います!みなさん協力して、乗り切っていきましょう!

スポンサーリンク