お出かけスポット

ひたち海浜公園gw2020ネモフィラ混雑状況や駐車場は?

ゴールデンウィークの予定は立ちましたか?ひたち海浜公園gwにネモフィラが毎年とても綺麗に開花しますね!2020年ひたち海浜公園のネモフィラ混雑状況や駐車場はどうなのか気になったので調べてみました。

今年はコロナが流行し、GWや大型連休はどのイベント会場やパークはどうなるのか心配ではありますが。

早い時期から予定を立て、周辺施設等を確認、ホテルの予約などを済ませておくとゴールデンウィーク間近になって慌てることもないでしょう。

今回はゴールデンウィークに素敵な花を見るイベントのご紹介です。

スポンサーリンク

ひたち海浜公園gw2020ネモフィラがすごい!


まず、ひたち海浜公園とは、茨城県ひたちなか市の太平洋岸にある施設です。

四季を通じて花を楽しめる広大な敷地、海抜100mからの眺望を楽しめる大観覧車、25種以上のアトラクションを誇る遊園地「プレジャーガーデン」、林間アスレチック広場、バーベキュー広場などの施設があり、遊びや食を心行くまで楽しめる施設です。

特に施設側が力を入れているのが季節の花々。

春はスイセン、チューリップ、ネモフィラ、初夏はポピー、バラ、夏はジニア、ヒマワリ、秋はコスモス、コキア、冬はアイスチューリップと、次々に季節の花が絶え間なく咲いている状態を保っています。

その中でも、開花時期がゴールデンウィーク頃であるということもあり、一番人気の高い花がネモフィラです。

涼しげな色合いで、一面の花畑が初夏の風に揺れる光景は圧巻です。

白や淡い青に囲まれて過ごす初夏は、心なしかいつもより涼しく感じるかもしれません。

ひたち海浜公園gw2020 ネモフィラの混雑がすごい!


ひたち海浜公園のネモフィラは、施設内のみはらしの丘に咲いています。

施設は広大な敷地を誇っていますが、ネモフィラが咲いているのは施設内の一部になりますのでネモフィラの咲いているところだけが混雑することも予想されます。

後ほど紹介しますが、施設では季節の花々を案内してくれるフォトセミナーも開催されているため、入場者数自体は少ない日でも人の流れがゆっくりであったり、歩いている人が急に立ち止まったりすることが大いに考えられます。

また、施設の公式ホームページでは複数の交通手段を紹介していることや、駐車場ごとの迂回路を紹介していることから、施設自体が混雑するような時期もあると予想できます。

大型連休である上に人気のネモフィラの開花に気ですので、十分混雑すると予想できます。

もちろん、ネモフィラが咲いている場所は屋外であるため、混雑により長時間日光にさらされることも考えられます。

熱中症対策や、日焼け対策をしっかりとしておくほうが良いでしょう。

水分と日焼け止めの持参をおすすめします。

スポンサーリンク

ひたち海浜公園gw2020 駐車場の混雑状況や臨時駐車場はある?

ひたち海浜公園の公式ホームページによると、常設されている駐車場は海浜口駐車場、南駐車場、西駐車場の計3か所で、合計4350台の駐車が可能です。

常設されている駐車場だけでも相当な数を用意していることが解りますが、さらに混雑時には臨時駐車場も開設する予定であることが記載されていました。

駐車場には余裕がある、と考えたいところですが、臨時駐車場を開設するとしても敷地には限りがありますため、公共交通機関を使用できるひとは、なるべく公共交通機関に頼るようにする方がいいと思います。

また、駅前からレンタサイクルの利用も可能です。

ひたち海浜公園だけでなく、周辺の海や駅前辺りを観光するのでしたら、バスの利用よりもレンタサイクルの方が安く利用できるかもしれません。

ひたち海浜公園gw混雑で渋滞はどれくらい?

ネットでのGWでの口コミを見てみると

万里の長城のようなひたち海浜公園の混雑でした!あと渋滞での割り込みが怖い。

何年か前のGWに茨城のひたち海浜公園(だったかな?)にネモフィラ観に行きました。 とんでもない渋滞でしたけど、観る価値あります~

GW中は鬼のような渋滞(バイクなので助かった。)

などなどGWはめちゃくちゃ、混雑や渋滞となっているようです!

そのため覚悟混雑や渋滞に耐える覚悟が必要ですよ!!

公式ホームページでは、アクセス方法の案内がされていますが、西駐車場に関して迂回路の案内がされています。

普段、ひたち海浜公園に車で向かう場合はひたち海浜公園IC、日立南太田IC、東海スマートICの3か所のICから向かうことになります。

公式ホームページでは、混雑時に西駐車場を利用する方は、普段のICが渋滞等で使用が難しい可能性があるため常陸那珂港ICを使用するルートで迂回するようにアナウンスされています。

公式ホームページでアナウンスをしているくらいですので、相当な混雑が予想されます。

施設周辺は一般道がぐるりと囲むようにあるため、どこのICから高速道路を降りても各駐車場にたどり着くことはできます。

混雑時は、一つ手前のICから高速道路を降りて一般道を走る方が早いかもしれません。

スポンサーリンク

ひたち海浜公園gw2020ネモフィラの開花状況は?

公式ホームページでは施設で見られる季節の花々について、開花カレンダーが発表されています。

それによると、ネモフィラの開花時期は4月中旬~5月上旬だそうです。

施設内にはインシグニスブルー、インシグニスホワイトの2種類のネモフィラが咲き乱れるでしょう。

ゴールデンウィークは丁度開花時期の中間あたりですので、満開であることが予想されます。

開花カレンダーは施設が発表しているものではありますが、あくまで予想になりますため通年の天候や気温に左右されることもありますのでご注意ください。

特に、今年は気候が安定していないため、1日で花が散ってしまったり、なかなか開花に至らなかったりと普段の身の回りの植物も安定しない気温に迷惑しているようです。

実際に、筆者の自宅周辺では2月終わりごろに急に梅の花が咲いたと思ったら、その時に開花していなかった梅の蕾が2週間以上寒さのせいで開花しませんでした。

余裕があるのでしたら、一度ひたち海浜公園に問い合わせてから訪れる方が確実に満開のネモフィラを見ることができるかもしれません。

ひたち海浜公園gw2020に開催されるイベントは?

ひたち海浜公園では、奏者さんを招いての演奏会や講演会等を行っており、月間でイベント情報を公式ホームページにて掲載しています。

その他にも、ネモフィラが咲いている時期には限定スイーツやラテの販売も行われており、毎年好評だそうです。

その他にも専属の講師が一緒に歩きながらおすすめの写真スポットを教えてくれる、フォトセミナーも毎年開催されているようです。

せっかく花を見ているのですから、異例な写真を残してみるのも良いと思います。

スポンサーリンク

ひたち海浜公園のアクセスや基本情報

そんなひたち海浜公園へのアクセスや施設情報を簡単にまとめておきます。

是非参考にしてください。

アクセス

車の場合

ひたち海浜公園ICすぐ

日立南太田IC ~約15km

東海スマートIC ~約13km

・電車、路線バス

最寄り駅 JR常盤線 勝田駅

東口2番乗り場 路線バス

海浜公園西口 約15分

海浜公園南口 約20分

その他交通手段

・タクシー

勝田駅 東口 タクシー乗り場から海浜公園西口まで 約15分

・レンタサイクル 約6km 約30分

・高速バス 東京、仙台~、水戸~土浦・つくば線

・空港バス 茨城空港、成田空港~

基本情報

・開園時間 9:30~17:00 GW期間は7:30開園、休日なし

・入場料

高校生以上 450円

小人 無料

65歳以上 210円(証明書が必要)

乗り物 3歳以上 無料

回数券(1100円分) 1000円

1日フリーパス 3200円

シーサイドトレイン1日周遊券 500円

駐車場料金

普通車 520円

大型車 1580円

二輪車(50cc以上) 260円

設備、施設

ベビーカー貸出

おむつ交換室完備

授乳室完備

バリアフリー設計

ペット同伴可,要リード

飲食物持ち込み可

再入場可

コインロッカー有

まとめ

設備も整ったひたち海浜公園、遊ぶ場所も豊富ですし、花を見るだけでは物足りないわんぱくなお子様も、ペットと一緒にお出かけしたいご家庭も、利用しやすい施設となっております。

施設としてのキャパシティーも大きいほうですし、是非今年のゴールデンウィークはひたち海浜公園に遊びに行ってはいかがでしょうか?

スポンサーリンク