お出かけスポット

小田原城趾公園の桜2020!開花情報や桜まつりやライトアップの日程は?

小田原城趾公園の桜2020!開花情報や桜まつりやライトアップの日程は?

3月は桜の季節ですよね!今年は暖冬な日が多く、3月も暖かい日が続き桜の開花が例年より早くなりそうです!今回は、小田原城址公園の桜の開花状況2020年について調べてみました!

スポンサーリンク

小田原城趾公園の桜2020!開花情報

3月18日(水)情報

小田原城址公園の桜はまだ開花していません。

一部で咲いている木もあるようですが、まだまだこれからな感じです!

まだ蕾でした。

 

小田原城の桜は、約300本のソメイヨシノが圧巻です!

毎年超混雑するイベントで、車で来場される方は渋滞が発生するのでご注意してください。

車で来る場合は、早く到着するとスムーズに駐車場に入ることができます。

電車の場合も小田原駅から徒歩10分と、ちょうどいい散歩コースになっているので天気が良ければ電車で行ってもいいですね!

今年は暖かい日が続いているので、開花も例年より早いかもしれません。

基本的にライトアップ期間に行けば、開花しています!

スポンサーリンク

小田原城址公園桜のライトアップ期間は?

 


昼間の桜もきれいですが、ライトアップされた夜桜も幻想的で素敵ですね!

コロナの影響でライトアップはどうなるのかと思いましたが、小田原城と桜のライトアップは開催されます。

ライトアップ期間は、3月20日(金)から4月5日(日)まで。18:00~21:00の予定です。「光に染まる夜桜~小田原城桜のライトアップ」

【ぼんぼり点灯】

期間:3月下旬~4月上旬

時間:18:00~22:00

場所:小田原城址公園

小田原城址公園桜まつりに屋台は出る?

お花見に行ったら屋台で何か食べたくなりますね!

桜開花時期に小田原城では屋台で出ているのかということですが、昨年行った時は、屋台もしっかり出ていましたよ!

お弁当を持参している人もたくさんいましたので、天気がいい日はピクニックもいいですね!

しかし2020年は屋台は出店されない可能性が高そうですね。

現状だと出店は難しい気がします。

スポンサーリンク

小田原城址公園の桜・混雑状況は?

桜が満開になると土日祝はやはりかなり混雑しています!

今年は、コロナ関係で例年よりは人が減るかもしれませんが、それでも桜の名所小田原城址公園にやってくる人は多いでしょう。

駐車場も台数に限りがあるので、時間は早めにくるのがおすすめです!

桜開花期間2020年中止になったイベント!

・小田原かまぼこさくらまつり

・ガイド協会花見企画

・小田原おでんサミット

・稚児行列

・桜の時期に合わせた小田原城天守閣開館延長

などが現時点で既に中止となっています。

またコロナの影響から、公園での宴会などは禁止されています。

まとめ

小田原城趾公園の桜2020!開花情報や桜まつりやライトアップの日程について調べてみました!

桜ってなんでこんなに癒されるんでしょうかね!

素敵ですよね!

小田原城の圧巻の桜をお楽しみください!

スポンサーリンク