テレビの話題

キョエちゃんの声が変わった?ぬいぐるみやグッズ販売はいつからどこで買えるの?

今、大人気の『チコちゃんに叱られる!』で、人気急上昇中なのが“キョエちゃん”です。キョエちゃんの声が、別人に変わったという噂も出るほどの人気!キョエちゃんのぬいぐるみは販売されているのか、これからされるのなら、それはいつからで、どこで買えるのかまとめてみましたよ。

スポンサーリンク

キョエちゃんが人気!キョエちゃんとは?

 

人気急上昇中のキョエちゃんは、『チコちゃんに叱られる!』に出演しています。チコちゃんは今や『紅白歌合戦』にも出演する人気者です。キョエちゃんは、『チコちゃんに叱られる!』の番組の最後、視聴者からのお便りを紹介するコーナー“ひだまりの縁側で…”に登場します。

キョエちゃんは某チョコレート菓子の人気キャラクターに姿も名前も似ていますよね。キョエちゃんはカラスのようですが、カラスは野性動物です。日本では鳥獣保護法があるので、許可がないと飼ません。キョエちゃんの別名は“江戸川の黒い鳥”。

カラスの仲間ですが、カラスとは言い切っていませんよね。チコちゃんが法律違反をするはずがありません。よく見るとキョエちゃんは、物干し竿をとまり木にしていて、鳥かごには入っていません。もしカラスなら、縁側に遊びに来ているのでしょう。

最初は話せなかったキョエちゃんも、今ではすっかりおしゃべりに。チコちゃんに似て、毒舌なのは仕方ないかもしれませんね。

キョエちゃんの声が変わった?誰がやっているか予想!

キョエちゃんの声が変わったと噂になっていますが、声を誰がやっているか明かされていないので、変わったかどうかもわかりません。チコちゃんと同じように、機械で声を変えている可能性もあるでしょう。

「バカーッ」とだけ言っていた転はよかったのですが、アレコレ話し出すと聞き取りにくい言葉や音域が出てしまい、調整を変えた結果、キョエちゃんの声が変わったのかもしれませんよね。

とはいっても、気付かない人がいるということは、変わっていないのかも。ネットを見てみると、様々な“予想”がされています。

*近藤春菜さん

*鳥居みゆきさん

*友近さん

といった芸人さんから、

*戸田恵子さん

*金田明子さん

*八代亜紀さん

*森田美由紀アナウンサー

これまでのキョエちゃんの発言から、英語の発音がネイティブに近く、歌のうまい人といわれていますね。出演している岡村隆史さんですら、キョエちゃんの声が誰かは知らない、極秘事項なのだとか。

こういう点は、すぐに公表したがる民放とNHKの違いでしょうか。NHKといえば、公共放送。そのNHKの極秘事項ということは、キョエちゃんの声は“国家機密”なのでしょう。

スポンサーリンク

 チコちゃんの声は誰がやっているの?

チコちゃんの声を誰がやっているか知ったとき、衝撃を受けた人も多かったのではないでしょうか。年配の声優さんならまだしも、木村祐一さんだったなんて。岡村隆史さんとのやり取りで、チコちゃんの“間”が絶妙だと感じた人も多いはず。

“キム兄”こと木村祐一さんは、中学時代の同級生と漫才コンビを結成し、1986年にデビューし、1988年には第18回NHK上方漫才コンテストで最優秀賞を受賞している実力派です。吉本総合芸能学院(NSC)には通っていませんが、東野幸治さんが同期になります。

木村祐一さんが京都出身なので、毒舌だけでなく、チコちゃんの物腰の柔らかい感じはそのあたりからくるのかもしれませんね。

 キョエちゃんグッズの販売はいつから?どこで買えるの?

『チコちゃんに叱られる!』のグッズは、12月に発売が開始されたばかりで、入手困難なものもあります。もちろん、グッズもチコちゃんが中心ですが、キョエちゃんグッズだって見逃せません。

『チコちゃんに叱られる!』のグッズは、NHKキャラクターショップなどで販売されています。

*軽井沢おもちゃ王国店

*東京駅店

*東京スカイツリータウン・ソラマチ店

*文教堂JOY松本店

*ジェイアール京都伊勢丹店

*東条湖おもちゃ王国店

*岡山 おもちゃ王国店

ほかに梅田ロフト、東急ハンズ博多店など増殖中!期間限定で販売している店舗もあります。案外、近くで入手することができるかもしれませんよ。通販なら自宅でじっくり、吟味できますね。

スポンサーリンク

キョエちゃんグッズのぬいぐるみが可愛い!どこで買えるの?

ようやくチコちゃんのぬいぐるみが、6月にタカラトミーから発売されるそうです。まだキョエちゃんのぬいぐるみの発売予定は不明です。それでも、キョエちゃんを愛するファンに朗報です。

3月15日から28日まで、『チコちゃんフェスティバル in 東京一番街いちばんプラザ』が開催されます。1人10点までしか購入できないキマリなのですが、3月20日から発売予定のグッズも、先行販売されるそうですよ。

また税込3240円以上のお買い上げの方に、『チコちゃんフェスティバル会場限定』オリジナルバッグプレゼントがあります。

3月15日からはチコちゃんバッグ、3月22日からはキョエちゃんバッグがプレゼントされるんだそうですよ。ただし、どちらも数量限定なので、欲しい方はかなり早めに訪れたほうがいいかもしれませんね。

 キョエちゃんのキャラクターデザインは誰?

キョエちゃんだけでなく、チコちゃんも、キャラクターデザインをしたのは愛知県出身のイラストレーター、オオシカケンイチさんです。

the pillowsの『ターミナル・ヘヴンズ・ロック』、『PENALTY LIFE』、『DELICIOUS BUMP TOUR IN USA』のジャケットイラストや、つるの剛士さんの『シュガーバイン/Two weeks to death』のジャケットイラストを手掛けました。

愛知県出身なので、愛知県に関するキャラクターデザインを手がけることも多いようです。愛知県防災キャラクターの『防災ナマズン』もオオシカケンイチさんの作品です。オオシカケンイチさんにしても、チコちゃんは最大のヒット作に位置しているのではないでしょうか。

キョエちゃんは歌が上手い!これまで歌った歌は?

 

『みんなのうた』4~5月の放送曲には、『チコちゃんに叱られる!』の大ファンだという槇原敬之さんが作詞作曲し、キョエちゃんが歌う『大好きって意味だよ』がラインナップされています。そう、キョエちゃんは歌えるのです。

その日は突然来ました。

11月2日、『Happy Birthday to you』を熱唱したキョエちゃんは、他にも歌えるのかと聞かれ“H jungle with t”の『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント』をチョイスします。

渋い!

1995年に発売されているこの曲が歌えるなんて、キョエちゃんは何歳なんでしょう。翌週には、美空ひばりさんの『リンゴ追分』を熱唱。キョエちゃんは昭和世代のようです。2月になると国生さゆりさんが1986年にリリースした『バレンタイン・キッス』をノリノリで歌いました。

『太陽にほえろ』のテーマソングを口ずさみながら、ジーパン刑事の有名な殉職シーンを熱演!キョエちゃん、アラフィフですか?荒井由実さんの『卒業写真』も、最後は岡村隆史さんイジリのオチが待っていました。

『みんなのうた』では、キョエちゃんの自慢のノドを、イジリなしに、きっと聴かせてくれることでしょう。楽しみですね。

スポンサーリンク

まとめ

『チコちゃんに叱られる!』に登場するキョエちゃんに、スポットを当ててみましたが、強気なキョエちゃんの活躍に、今後も期待してしまいますね。