気になるニュース

カラーマスク禁止の学校はどこ?尾木ママも怒りで共感の声多数!

カラーマスク禁止の学校はどこ?尾木ママも怒りで共感の声多数!

マスクがどこに行っても買えなくなっているのにも関わらず、学校の校則でカラーマスクを禁止している学校があるんだそうです。

どこに行ってもマスクを買うこができないというのに、白じゃないとダメだなんて、かなりヤバイ学校ではないでしょうか。

通常のマスクが買えないからこそ、カラーマスクになっているわけで、ファッションやお洒落でカラーマスクをしているわけではないですよね。

さすがにこれは尾木ママじゃなくても怒りが沸いてきますね。

カラーマスクを禁止している学校とはどこなんでしょうか?

気になったので調べてみました!

スポンサーリンク

カラーマスクを禁止にしている学校はどこ?


本題のカラーマスクを禁止している学校はどこなのか調べてみましたが、一つの学校ではなく多数の学校で問題となっているようです。

私立や公立関係なく、マスクは白じゃないとダメと学校側から指導されたという声が出ています。

どこの学校かは特定できませんでしたが、ネットで情報を探してみると、北海道札幌市にある学校もマスクが白じゃないとダメと言っているみたいです。

尾木ママも言っていますが、白いマスクがない時はどうすればいいのでしょうか?

マスクなしで登下校すればいいのでしょうか?

ちょっと理解できないですよね。

筆者の子供も通う学校でもマスクを着用して登下校してくださいと、お知らせがきていましたが白いマスク限定ではありませんでした。

白じゃなくても子供用マスクがどこにも売っていなくて、給食用のマスクをつけていくことになりましたが、カラーマスクをしていたお子さんもいたようです。

しかし特に何も言われていなかったようで、良かったです。

この非常事態にも関わらず校則やら規則ばかり重視するのもどうなんでしょうか。

命がかかっていますからね。もっと柔軟な判断をお願いしたいですね。

尾木ママも「信じられません!!」って言っているけど、殆どの人は言わずとも同意見でしょうね。

また、このような学校はコロナより危険とも言っています!

いやいや本当にその通りだと思います。

世間や世界がどのような状況かもう一度考えて頂きたいですね。

スポンサーリンク

カラーマスクはなぜ禁止なの?

カラーマスクはなぜ禁止にしているの学校があるのでしょうか?

確かに黒マスクは見た目がヤンキーみたいでしたけど、もう見慣れましたし子供から大人まで普通にしていますよね。

カラーになると、やはりファッションやお洒落になってしまうということで禁止にしているのでしょう。

もともとコロナがここまで流行しなければ、インフルエンザ以外はマスクなんて学校にして行きませんので、一時だと思って許してほしいですよねそれくらい。

カラーマスクを禁止にした学校について世間の反応は?

いやはや、尾木ママ氏の指摘通りですね。
今は街中のスーパーマーケッツ、ドラッグストア等何処へ行ってもマスクが手に入りません。
電車内でのマスクなしのお喋りがたいへん危険。飛沫がとんでます。周りの人にドンドンうつるよ。たぶん。学生に多い。カラーマスクでも良いからマスクしてほしい。
ちょっとそこの学校大丈夫でしょうか?白指定と言うなら学校がマスクを用意するとかしてください
マスクを探すのも一苦労です。マスクをしているだけいいのでは?
カラーマスクを禁止してコロナに感染したらどう責任取るんですかね。今は校則どうのこうのの問題ではありません。
これ本当?もともとの校則ただ紹介しただけじゃなくて?今学校が出してる緊急対応の文書でも聞いたことないよ…
子どもはみんなかわいい柄マスクしてる。

使い捨てマスク売ってないから、
ガーゼでマスク作ってるけど、白のガーゼって売り切れとかで売ってないこと多いよ。
白しかダメとかそんなこと言ってる状況じゃない。日本はどこか呑気な所があるよね。

本当にそうだと思います!

カラーマスクだろうが、関係ないですよね。

感染を防ぐためにマスクをしてくださいって政府が言っているのですから、別にどんなマスクでも構わなと普通なら思いますが。

普通のマスクが買えずに困っているし、親御さんだって普通のマスクが売っていたらそれ買いますからね。

通常の白マスクが無いから、カラーマスクをしているだけですよ。

スポンサーリンク

まとめ

筆者の地域では、マスクは白じゃないとダメということはありませんでした。

でもマスクはどこにも売っていないので、やはりネットで洗えるマスクなども買う人が増えています。

ネットで買うと色々なカラーマスクが売っていますし、手に入りやすいですよね。

保護者だってマスクを買うために何軒ものドラッグストアを周るのは超大変です。

もっと柔軟な対応をしてもらたいですね。

スポンサーリンク