高校野球

山瀬慎之助の中学はどこ?星稜のキャプテンで中学時代は奥川恭伸と全国制覇?

星稜高校の新キャプテン山瀬慎之助選手は奥川恭伸投手と同じ中学の出身という噂があります。そこで星稜高校の新キャプテン山瀬慎之助選手と奥川恭伸投手は同じ中学出身なのか調べてみました。

スポンサーリンク

山瀬慎之助のプロフィール

sakiさん(@__mero0206)がシェアした投稿


本名:山瀬慎之助
生年月日:2001年5月4日
身長:176㎝
体重:82㎏
ポジション:捕手
投打:右投げ右打ち
出身地:石川県かほく市

山瀬慎之介の経歴

sakiさん(@__mero0206)がシェアした投稿


山瀬慎之助選手は小学校2年から地元の野球チーム「宇ノ気ブルーサンダー」で野球を始めました。小学校4年でキャッチャーに転向し、6年の時には県大会で優勝、北信越大会に出場しました。

小学校卒業後宇ノ気中学校に進学、軟式野球部に入部し、3年の時には4番を打ち夏の中学校軟式野球大会で優勝、全国制覇しました。中学卒業後星稜高校に進学。1年の夏から控えとしてベンチ入りをしました。その年の秋からは新チームのキャッチャーになり秋の石川県大会で優勝しました。続く北信越大会でも準優勝しました。

翌2年の春の選抜ではベスト8で敗退。キャッチャーとしてのリードだけではなく打者としても活躍しました。続く夏の石川県大会では7人のピッチャーを巧みにリードし全5試合完封で優勝しました。

続く夏の甲子園にも出場しましたが、残念ながら2回戦で斉美高校に敗退しました。その年の秋からは新キャプテンに就任、秋の石川県大会、北信越大会で優勝し今年3月から始まる選抜に出場することが決まっています。178㎝82㎏というがっしりとした恵まれた体格で強肩としても知られており、選抜の注目選手の一人です。

スポンサーリンク

山瀬慎之助の中学は奥川恭伸と同じ?全国制覇していた?

NoZoMiさん(@nxn_93)がシェアした投稿


山瀬慎之助選手は奥川恭伸投手と同じ星稜の野球部で中学も同じ学校ではないかという噂が出ています。調べてみたところ山瀬慎之助選手と奥川恭伸投手は同じ中学の出身だというのがわかりました。そして中学ですでにバッテリーを組み中学3年の時には県大会優勝、全国制覇をしていました。

スポンサーリンク

山瀬慎之介と奥川恭伸はいつから同じチームで甲子園で優勝を目指している?

山瀬慎之助選手と奥川恭伸投手はいつから同じチームで野球をしていたのでしょうか。調べてみました。調べてみると山瀬慎之助選手と奥川恭伸投手は小学2年の時から地元の野球チーム「宇ノ気ブルーサンダー」からバッテリーを組んでいます。

その後中学、高校も同じ学校でバッテリーを組んでいるので小学生の頃から甲子園を目指し優勝を目指しているのだと思います。その夢が本格化しのが中学時代に全国制覇したからですね!

奥川恭伸さんも山瀬慎之助さんも、お互い信頼しきっていますよね。まさに阿吽の呼吸でしょう!

山瀬慎之助の名前は阿部慎之助から命名した?

山瀬慎之助選手の慎之助という名前はどこからつけたのか調べてみました。そうすると山瀬慎之助選手の名前は巨人軍の阿部慎之助選手からつけられていることがわかりました!どうやら山瀬慎之助さんのご両親が阿部慎之助さんのファンだったことから同じ名前にしたそうです!

その影響なのかはわかりませんが、山瀬慎之助選手も小学生から野球を始めポジションはキャッチャー、目標の選手は阿部慎之助選手で「自分も打てる捕手を目指している」ということです。普段から阿部慎之助選手のグッズを愛用し、投手に声をかける時のマスクのあげる角度もマネをしているそうです。

今年の選抜に出場が決定している星稜高校。甲子園で山瀬慎之助選手のそういう姿もみることができるかも知れませんね。

スポンサーリンク

山瀬慎之介の父母は野球が好き?兄弟はいる?

山瀬慎之助選手の名前が慎之助ということから両親も野球が好きなのかと思い調べてみましたがその情報は出てきませんでした。しかし名前に慎之助という名前をつけているぐらいなのでおそらく野球好きなのではないかと予想できるのではないかと思います。また兄弟について調べましたが、また兄弟は妹さんがいることがわかりました。

山瀬慎之助のキャプテンとしての想いは?

春の選抜に出場が決まっている星稜高校の新キャプテン山瀬慎之助選手はキャプテンとしてどういう思いを持っているのでしょうか。山瀬慎之助選手自身1年夏から控えとしてベンチ入りをし、秋からはスタメンとして県大会、北信越大会にも出場しています。

1年の秋からは新キャプテンも務めています。去年は春、夏の甲子園に出場しましたが、春はベスト8、夏は2回戦で敗退という悔しい思いをしました。

また星稜高校は23年間甲子園で優勝していないこともあり、春の選抜出場が決まった時山瀬慎之助選手は「狙うは全国制覇。春、夏と連続で甲子園に出場し連覇して伝説を作りたい。」と目標をあげています。今年の星稜高校の活躍に期待したいですね。

また山瀬慎之助選手が目標にしているので昨年春夏甲子園連覇した大阪桐蔭のゴールデンメンバーです。その中でも大阪桐蔭の元キャプテンだった中川卓也さんのことを慕っていて、キャプテンとしてチームに何をするべきなのか、どうやってチームをまとめていけばいいのかLINEでよく聞いているそうです。

ライバル高校同士ですが、そうやって気軽に質問できる環境というのは良いことですよね!キャプテンはチームの中の代表ですからプレッシャーはあると思いますが、頑張ってほしいですね!

山瀬慎之助はドラフトから評価されている?

では今年のドラフトの山瀬慎之助選手の評価はどうなのでしょうか。調べてみました。現時点で各球団スカウトからの山瀬慎之助選手についてのコメントは出ていないようです。しかし去年の甲子園にも出場していますので注目しているスカウトがいてもおかしくはないと思います。

また同じ星稜の奥川泰伸投手時バッテリーを組んでいるのでアピールする機会はあると思います。まだ高校生で将来性もあり、高校生としてはトップクラスの強肩の持ち主ということで今年の活躍によってはドラフトで指名する可能性はありますね!

スポンサーリンク

まとめ

今年の選抜にも期待されている高校もたくさんあると思います。その中で星稜高校にも期待して春の選抜を楽しみにみたいと思います。