気になるニュース

谷本正憲知事の学歴や経歴プロフィールは?無責任発言がヤバイ!

石川県の谷本正憲知事の無責任発言が注目されています!谷本知事は、3月27日の会見で、「無症状の人は(東京から)お越しいただければ」と県内への観光をアピールされていました!
県知事として、こんな発言していいのでしょうか?石川県民にとっては最悪ですよね。帰省した人がコロナ感染して地方の感染も広がっています!
本当ですよね!ところで、石川県知事の谷本正憲氏ってどんな方なんでしょうか?学歴とか経歴とかプロフィールが気になります!

石川県知事の谷本正憲のプロフィールや経歴について

名前:谷本正憲(たにもと まさのり)

生年月日:1974年4月16日

年齢:74歳

出身地:兵庫県西脇市

出身大学:京都大学法学部

前職:国家公務員 石川県副知事

称号:無所属

その他情報:既婚者

身長:178㎝

好きな言葉:誠実

好きな食べ物:めん類

 

 

谷本正憲知事は、石川県知事として連続7選当選している人気の知事ですね!

2018年に石川県知事選挙で、7期目の当選を果たしこの記録は47都道府県の現職では最多ということです!

京都大学法学部を卒業後は、自治省に入省します。

その後島根県総務部財政課長に就任します。

1986年に茨城県環境局長に就任

1988年に茨城県総務部長に就任

その後も様々な役職を経験し、平成3年に石川県副知事に就任します。

その後、平成6年に石川県知事に初就任し、その後7期連続で石川県知事に当選しています!

 

スポンサーリンク

谷本正憲の出身大学や学歴は?

谷本正憲さんの学歴は前途したように、京都大学法学部卒というこで優秀な方ですね!

出身高校は、兵庫県立西脇高等学校でした。

谷本正憲知事の年収は?

石川県知事の谷本正憲さんの年収を調べてみました。

8年前の2012年谷本正憲知事は、年収を1763万円と公表されています。

2019年は、1750万円くらいとのことです。

谷本正憲の発言がヤバイ?

谷本正憲知事はコロナで石川県の観光業に影響が出てきていることから、「息抜きしたければ、無症状の人はお越しいただければ。新幹線もあり、2時間半で来られる」と述べられました。

石川県では、日本産大庭園の一つである、石川県の有名な観光地である「兼六園」の無料開放もされています。

この発言の真意はわかりませんが、「自粛疲れした」とも発言していたこともあり、また石川県の経済落ち込みが原因とされています。

コロナ感染で気を付けないといけないのが「密閉、密集、密接」です。

都内から石川県に行くためには、新幹線で2時間半と述べていますが、新幹線は「密閉、密集、密接」に当てはまると思います。

また都内から帰省した先で、陽性反応が確認された人も多いなか、今回の発言は県知事が言うべきことではないですよね。

谷本正憲知事は今回の発言について、

「無症状の人は我々にはわからない」「来るなと拒否する必要はない」としていますね。来るもの拒まず精神ですね。

兼六園が無料で開放されているのであれば、行ってみたいと思いますが今は行っていいのか、考えて行動しましょう。

スポンサーリンク

谷本正憲知事は過去にもヤバイ発言をしていた?

谷本正憲知事について調べていると過去にもヤバイ発言をしていたことが分かりました。

2017年6月に開かれた県内町長の会合にて

「県内の原子力発電所を攻撃するなら北朝鮮国民を餓死させないといけないと」発言されていました!翌日にはこの発言の撤回をされていましたが、発言の意味がわかりませんね。特に何も考えずに発言してしまった感じでしょうか。

最多の7選はとてもすごいことなので、県民のためにも、発言には注意して頂きたいですね。

世間の反応は?

他の県知事が都内からの帰省を控えるように発言したり、自粛するように呼び掛けているなか、石川県知事の発言はとてもじゃないけど理解できません。石川県民のこと考えているなら、もう少しましなこと言ってほしいです
石川県知ですが、この発言にガッカリです。都民の方は今は自粛してほしいです。
石川県の経済落ち込みは理解できますが、それは石川県だけではないです。日本全国で経済が落ち込んでいます。そんな時に県内への観光アピールをする 知事の感覚も理解できませんね。無症状の若者がたくさん来て感染拡大するとしか思えないです。

無症状の人が感染を広めていると散々ニュースでも報道されているので、無症状だからといって、あちこちで出回るのは、我慢の時です。

1人1人がもっと自覚しないと日本のコロナ感染も終息しないと思いますので、団結して乗り越えましょう!

スポンサーリンク