皇室関係

佳子様の学習院大学中退理由は姉の眞子様の影響?

秋篠宮佳子様が何故学習院大学を中退したのか、その理由は何だったのかということが噂になりました。そこで秋篠宮佳子様が学習院大学を中退し、その理由は何だったのかについて調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

佳子様の学習院大学中退の理由は?本当の理由が噂されている?

La isla bonitaさん(@laislabonita555)がシェアした投稿


佳子様が学習院大学を中退した理由は何なのかという噂が出ています。また発表された以外に本当の理由があるのではないかという声も出ているのでそのことについて調べてみました。

佳子様は学習院大学を中退した理由に対してこのように話しています。簡単にまとめると

「私は幼稚園から高校まで学習院に通っており、限られたひとつの環境でしか経験できていないことに対してこのままでいいのかと感じることが多くございました。その思いから中学の頃から違う大学に行きたいと考えるようになり、受験しましたが不合格となったため内部進学で学習院大学に進学しました。」

「入学したからには、学習院大学を最後まで通い卒業するべきだと考えましたが、学生生活を送る中でやはり別の環境で学びたい、という気持ちがやはり、あったのと、ICUで学びたいという思いがあり退学いたしました。」と答えられています。

佳子様の退学理由を聞くと、佳子様が同じ環境にずっといるのが嫌だったというのが伝わってきますよね。幼稚園から大学まで学習院に通い続けていた佳子様にとって他の世界に行ってみたいと思うのは自然な気持ちだと思います。

また姉の眞子様の姿を見ているので、それも羨ましいと思っていたのかもしれませんね。しかし学習院大学を辞めた本当の理由は「大学内でイジメやセクハラがあってそれに耐えられなくて辞めた」のではないかという噂も出ていたようです。

佳子様は学習院大学に入ってまもなく、サークル活動を活発化させたり、友人と遊びに行く姿が写真に撮られていることもありましたよね。いくら皇室のお嬢様だからと言って大学まで縛りつけられている環境は耐えられないことです。

ちょっとくらい友達と遊んだだけで、いちちち週刊誌に写真を撮られてしまう佳子様も本当息苦しい環境だと思います。実際佳子様にセクハラやイジメがあったとしたら大問題になっているはずなので、それはなかったと思います。

佳子様が別の環境に行きたいとという意志が強かったからこそ学習院大学はお辞めになったんです。

佳子様が国際基督教大学(ICU)に再入学した理由は眞子様の影響?

また佳子様が学習院大学を中退したのは姉の眞子様の影響ではないかという噂も出ています。その理由として眞子様が2014年からイギリスレスター大学院に留学され博物館学研究科で修士号を取られました。

佳子様もそれに刺激を受けひとつの専門分野を磨きたいと考え、眞子様と同じICUリベラル・アーツ学科に興味を持たれたのではないかと言われていますが、姉の眞子様の活躍ぶりを見るとやはり眞子様の影響力は大きいのは確かです。

眞子様はしっかりされた性格なので、妹の佳子様の進路のこともきっと心配されていたことでしょう。

スポンサーリンク

佳子様が再入学した理由②価値観が変わった?

そして次に言われているのが2013年にマサチューセッツ州に1ヵ月間のホームステイを経験されたことで価値観が変わり教員になることを目指す学習院大学よりICUならではのリベラル・アーツな自分に適した進路を見つけるということに興味をもちひとつの専門分野に絞って自分を磨きたいと考えられるようになったと言われています。

佳子様が再入学した理由③学習院大学には興味がなかった?

先ほども少し触れましたが佳子様は高校3年生の時に外部の大学を受験しましたが落ちてしまっています。この時から既に佳子様の気持ちは外部の大学に向いていたことが分かります。

しかし浪人するという選択肢はもちろんなかったのでしょう。もしかしたらお母様の紀子様に学習院大学に行きなさいと言われたのかもしれません。これは憶測になってしまいますが。学力が足りなくて受験に失敗してしまったのは佳子様自身の問題ですが、興味が持てない学習院大学で何を学べばいいのか目標を失っていた可能性はありそうです。

こんな気持ちの状態で学習院大学にいても、佳子様にとっても良くない方向に流れてしまったので、途中で他の大学に行きたいという気持ちが伝わり本当に良かったと思います。

スポンサーリンク

佳子様は一般受験で編入したの?英語力は?

では佳子様は一般受験で編入したのでしょうか?宮内庁からの発表によると佳子様は2014年8月末で学習院大学を中退され、同年10月にAO入試を受けられ後に合格され2015年4月から入学されるというが発表されています。

このことから編入ではなく一般入試だということがわかりますが、AO入試だと、合格しやすい傾向がありますよね。佳子様は高校時代に大学入試に落ちているので、もしかしたら勉強の方は苦手なのかもしれません。

またICUでは全授業の内3割りが英語で行われているということです。しかしこれは他の大学の国際学部に比べるとそんなに高くないんだとか。実際自分が受けたわけではありませんが、早稲田大学の国際学部では9割りの授業が英語で行われているので、早田の方がレベルが高いという意見もネットでありました。

ですが私からするとICUに入るのは相当勉強されてきた方々が多いと思いますし、普通にレベル高いと思います。またICUではFLAという語学教育システムがあり英語力によって4つのクラスがあります。
そのクラスわけは

1番上:ほとんど帰国子女。英語ペラペラ
2番目:ほとんど帰国子女で日本で教育を受けた人はこのクラスにはいるのは大変
3番目:上のふたつほどではないが日本の大学生としては優秀
4番目:普通からちょっと苦手意識がある人

佳子様は2度の海外留学の経験と2018年には国際情報オリンピックの開会式で英語でスピーチを披露されているので日常会話には困らない英語力でレベル3のクラスになったそうです。

日本の大学生としては優秀レベルということなので、十分なレベルではないでしょうか。ただ皇室の子供としては、やはり将来的にも海外での公務をありそうですよね。そんな時に、英語力がやっぱり高い方がいいのは当然でしょうね。

スポンサーリンク

皇室の子供はなぜ学習院に行くの?最近は皇族の学習院離れが加速している?

Takuya Uedaさん(@mnyk_engr)がシェアした投稿


何故皇室の方は学習院に行くのか、また最近は皇族の学習院離れが加速しているそうです。調べてみたんですが、元々学習院大学は1847年京都に公家子弟の教育機関として設立されました。

しかし1877年に華族のための教育機関として東京の錦糸町に設立され、1884年からは宮内省の管轄になりました。その後1947年以降に私立校になり現在に至っています。

なので自然と皇族の方は学習院大学に進学しました。しかし最近は皇族の方でも学習院大学ではなく違う大学へと通う方も増えています。その原因としてあげられているのが不祥事が続出していることと学校自体の劣化が影響していると言われています。

また皇太子家の愛子様のイジメが原因とも言われています。実際愛子様はそれが原因で一時不登校になり話題になりました。しかし中には昔から別の大学に進学されている方もいます。

黒田清子さんは幼稚園の年少組の時は違うところに入園され、その後学習院へ入学されました。また高円宮家の長女承子様は早稲田大学へ入学されています。三女の絢子様は福祉に興味があったので城西国際大学福祉総合学部に進学され、保育士と福祉士の資格を取得され同大学の大学院にも進学されました。

佳子様のお姉さまの眞子様はICUへ進学されています。弟の悠仁様が幼稚園から学習院に入学されなかった時には話題になっています。このように学習院離れというより最近の皇族の方はご自分の進みたい進路に合わせて学校を選ぶようになっているということだと思います。

佳子様の学習院からICUに編入に秋篠宮様の反応は?

サプリさんさん(@supling)がシェアした投稿


佳子様が学習院を中退された時秋篠宮様はどの様な反応をされたのでしょうか。
実は佳子様は高校を卒業される際に「これからも様々な経験をしていきたい。」ということを秋篠宮ご夫妻に相談されていました。

それに対しご両親は「今後も様々なことがらに接しながら自身の関心を深めていってほしい。」と答えられているそうです。なので学習院大学を中退してお姉さまと同じICUに入学したいということも相談され佳子様の判断を尊重される形で決りました。お子様の考えにご理解のあるご両親ですね。

スポンサーリンク

佳子様はICUでも自由奔放な生活を送っているの?

一部の間で佳子様がICUで自由奔放な生活を送っているという噂がでました。
そこで調べてみましたが、同じ大学に通う生徒によると

「友人と学食で食事をしているところをみかけました。」

「キャンパス内で男女数名と盛り上がっていたり一人で図書館で勉強している姿もよく見かけます。」

「佳子様は後輩にも“かこ”って呼んでと申し出るなど気さくに話しかけられています。」

ということで特に他の生徒と変わらない普通の大学生としてキャンパスライフを楽しまれているようです。佳子様の立場を考えると、周りから気を遣われる毎日なので、佳子様や眞子様も含め皇族だからって特別扱いはしないで、普通に接してほしいと一番に願っていると思います。

普通の生活をしたいと思ってしまうのは当然ですし、いつもSPが近くにいるのも本当は嫌でしょうね。でもそれが皇族の子として生まれた宿命なんでしょうね。

春さん(@harugarden25)がシェアした投稿

ちなみに上の画像で一緒に写っている方は佳子様のSPの方ですよ。SPの方と一緒にいるだけでも噂になって写真を撮られてしまう佳子様も大変ですよね。

佳子様と母親の紀子様との仲は?紀子様の教育方針が厳しい?

佳子様に対して紀子様の教育方針が厳しいの?お二人の仲は?という噂が出ているようです。気になったので調べてみましたが、特に厳しいというわけではなく、佳子様は高校時代からご自身の進路についてもご両親に相談されています。

また秋篠宮ご夫妻も佳子様のご意志を尊重されています。がやはり普通の家族と同じように喧嘩をなさることもあると思いますが決して仲が悪いということではないのではないかと思います。

ただ以前佳子様が友人とのサークル活動の写真を撮られたことがあるのでそれから紀子さ様よりサークル活動は禁止されているということですが、他は普通の大学生として生活されているということです。

スポンサーリンク

まとめ

皇室の方はご自分の意志で進みたい道を選ぶことは難しいのだと思っていましたが、佳子様のようにご自分の意志で進みたい進路を見つけられているんですね。皇族だからといって、何もかも決められた道を進むのは無理ですよね。

佳子様も今年大学を卒業されるので、青年皇族となり、姉の眞子さまのように今後は公務も積極的に参加されるのでしょうか。いろいろ注目が集まる秋篠宮家ですが、静かに見守りましょう。

https://trend-spirit.com/archives/477