気になるニュース

高校生クイズ2020は中止になる?開催延期はいつまでで別日程は?

夏の風物詩となっている全国高校生クイズ大会2020ですが、新型コロナウイルスの影響により2020年は夏の大会が延期になってしまいました。

高校生のみなさんは高校生クイズに出場するのを楽しみにしていた人も多いはず。

どんどんイベントが延期になってしまい、またかぁ~という感じですよね、最悪の場合中止も考えないといけなくなる高校生クイズですが今後はどうなってしまうのか、過去に中止になったことがあるのか調べてみました!

スポンサーリンク

高校生クイズ2020の開催が延期に!

高校生クイズ2020は夏の開催は、できないことが決定し、延期という発表を日テレは出しています。

恐らく延期になると思っていましたが、正式に延期になってしまうとやはりショックですよね。

夏の高校野球や、インターハイも全て今年は中止になっていることから、高校生クイズ大会を行うこともできなかったでしょう。

ただ今の所は、まだ延期となっているので、別日程で開催されるかもしれません。

高校生クイズ2020は中止になる?

現時点では、延期の発表しかされていないので、どうにか開催できないか模索中だと思います。

しかし夏休などの長期休みがないと全国の高校生が集合するのも難しく、また集まるということは、密を作ってしまうので今のままでは従来通りの大会を開催することができないという見方もあります。

となれば、このまま中止になってしまうかもしれません。

大勢が集まるのが無理となれば、高校生クイズもオンラインで開催されるかもしれないですね。

オンラインと大会となったとしても、それはそれで時間が必要になるでしょう。

高校生クイズが延期でいつ開催できる?

夏休みを利用した大会なので、夏に開催できないとなれば、冬休みや春休みをの期間を使って大会を行うことが、考えられます。

例年は7月末に全国で予選を開催し、8月に全国大会の収録を行ってきましたので、高校生が長期休みシーズンじゃないと普通に考えたら無理なんですよね。

しかし冬は受験シーズンなので、大会に参加できない高校3年生が続出するでしょうし、春だと卒業してしまうということで、これまた日程の確保が難しくなります。

となれば、2020年の高校生クイズはこのまま中止になるか、オンラインで大会になるかどっちかになるのではないでしょうか?

高校生クイズは冬に開催されていたこともある?

過去の高校生クイズについて調べてみると、冬に大会が行われていたこともありました!

たいぶ前の大会なんですが、第1回大会、3回目、5回目は大晦日に放送されていましたよ。

それ以外の大会は全て夏になっていたんですが、冬の場合だと休みも短いので、内容も薄くなり、イベント自体も縮小されそうですね。

また大晦日の放送枠が確保できるのか?という問題や視聴率も絡んでくるので、高校生クイズを冬にまた開催するのは中々難しいと思いました。

世間の反応は?

今年は密を避けないといけませんし、外で集まっての開催は現時点では不可能ということになります。

もし開催するなら今回だけリモートやオンラインでの開催が濃厚ですね。

スポンサーリンク