気になるニュース

山岸鞠香(まりか)の高校や大学はどこ?経歴やプロフィールを調査!

5月19日に放送された報道ステーションで、共産党のデモに参加した山岸鞠香さんの発言がいま話題になっています。

山岸鞠香さんは共産党のデモで「10万円、20万円もらったところで何になるんだ」と発言。

山岸鞠香さんどは、どんな人物なんでしょうか?

山岸鞠香さんの出身高校や大学はどこなのか?

経歴はプロフィールについて調べてみました。

スポンサーリンク

山岸鞠香さんのプロフィールや経歴は?


山岸鞠香さんは大学生となっていましたが、現在26歳なので大学生ではないと思います。

山岸鞠香さんはフランスのEcole Polytechniqueで大学院修士課程数学専攻を経て、現在は理化学研究所AIP数理科学チーム研究員でパートをしていた経歴が有り。

現在はパートはやめています。

現在は「Change Academia」を結成し大学生や大学院生の支援をされています。

山岸さんはフランス留学をしている中、見本の学生の経済負担があまりにも大きいということに疑問を感じるようになりました。

また日本の研究者の疲弊にも疑問を感じ、2019年頃から、SNSで発信したり個人ができる範囲で行動を起こしてきた方のようです。

「Change Academia」では、大学院生が100名ほど参加されていて、大学院生や若手研究者の生活と研究環境の保障水準の向上のために活動をされています。

このような活動をしている、山岸鞠香さんからすると「10万円、20万円もらったところで何になるんだ」という発言が出てしまったのかもしれません。

また新型コロナウイルスの影響で困窮する大学生を救うために「一律学費半額を求めるアクション」代表になっています。

2020年4月30日に学生の代表とともに文部科学省に学費の一律半額化を求める要請をされました。

山岸鞠香さんの学歴!出身大学や高校は?

山岸鞠香さんの出身大学は、慶応義塾大学の理工学部のようです。理数系女子として頑張っていたようですね!

こちらの記事に山岸鞠香というお名前が出ています。(同姓同名の可能性もありますがTwitterでも慶応出身と出ていました)

大学卒業後に、フランスに留学されたのでしょう。

出身高校は調べてみましたが不明でした。

まだまだ謎が多い女性です。

山岸鞠香さんが炎上!Twitterまとめ

山岸鞠香さんの報道ニュースに対しての感想やまとめ

山岸鞠香さんの「10万円や20万円もらって何になるんだ!」発言はすごい発言ですよね。

どう捉えたらいいのか、緊急事態宣言が発令されて困窮されている人は日本中に山ほどいますが、それでも歯を食いしばって働いて、仕事をして、動いている方がたくさんいます。

大きな企業からすれば、50万円や100万円の支援金だって、到底足りませんし、不満もありますが、食いしばって日々闘っていますよね。

学生だけじゃなくて、苦しい中、頑張っている人はたくさんいます。

給付金だって、もらえるだけありがたい話です。

たかが、10万円、20万円という言い方はちょっとないですよね。

最後に

山岸鞠香さんは大学生になっていますが、大学生ではありませんでした。

大学生を支援する団体の代表をされているとのこと。年齢は26歳でした。

スポンサーリンク