お出かけスポット

上野動物園GW2019混雑予想!パンダシャンシャンの待ち時間は?

GWのお出かけ先はお決まりでしょうか?今回は、上野動物園GW2019混雑予想!パンダシャンシャンの待ち時間について気になったので調べてみました!国内外の旅行を計画されている方も多くいらっしゃるとは思いますが子連れで行くならやっぱり定番なのは動物園ですよね!上野動物園といえば、やはりパンダのシャンシャンです!!時に気になるのがこちら!

人気のパンダを見るには行列?

シャンシャンを見るためには?

今回は都心からのアクセス抜群、日本最古の動物園として有名な上野動物園について検証してききます!

スポンサーリンク

上野動物園GW2019混雑予想!どれくらいの来場者?

GWというのは皆様ご存知の通り、どこもかしこも人、人、人!の大混雑です。特に今年のGWは10連休とあってお出かけされる方が多いでしょう。そんなGW、上野動物園の混雑はどうでしょうか!

例年のGWでも上野動物園は大人気で、GW期間中だけでも30万人以上の来園があるそうです。今年は10連休と期間も長いことから更に混雑が予想されますね。そして例年最も混雑するのが5月4日みどりの日です。この日は無料開園日となっており、毎年とてつもなく混雑しています。

 

余談ですが調べてみると夏休み真っ只中の8月は実はあまり来園者数が多くないようです。やはり動物園はほとんどが屋外ですので暑すぎる日には熱中症などの心配もあり控える方が多いのでしょうね。

5月のGWも夏日になることもありますので、お子様連れの方は水分補給や熱中症対策も忘れずに準備していきましょう!

上野動物園GWの駐車場はどうなる?

上野動物園には専用の駐車場というものがありません。これは遠くから来る人にとっては不便ですよね。ですので車で来園される場合には近隣の駐車場に車を停める必要があります。動物園専用の駐車場がないので、その周辺駐車場、もちろん大混雑です。

 

上野動物園は最寄駅が上野駅とかなり交通の便が良い場所にありますので、車で空いている駐車場を探して無駄な時間を使うよりも電車などの公共交通期間がおすすめです。

・JR 上野駅(公園口)から徒歩5分

・京成電鉄 上野駅(正面口)から徒歩10分

・東京メトロ銀座線,日比谷線 上野駅(7番出口)から徒歩12分

・都営地下鉄大江戸線 上野御徒町駅(A5出口)から徒歩15分

 

こうしてみると様々な路線の駅から徒歩で行くことが出来ますね。上野動物園に行かれる際は是非、公共交通機関を利用してみて下さい。

スポンサーリンク

上野動物園GWが超混雑!何時に行けばいいの?

上野動物園の開園時間は9:30ですが普段の土日でも9:00前には正門に開園待ちの列ができます。そしてその多くはパンダのシャンシャンが目当てだったりします(笑)!!GWは来園者も多くなりますし、開園時間前に並ぶ列も長くなります。

パンダ見たい場合には8時半くらいには正門に並び、入園してすぐにパンダの列へ並びましょう!この時点で1時間待つことになりますがパンダを見ようと思うと1時間では済まないことが予想されますのでなるべく開園前に並んでしまうことをおすすめします。

上野動物園GWもパンダのシャンシャンが大人気!混雑待ち時間も半端ない?

真子さん(@ac.ak.ac)がシェアした投稿


上野動物園といえばやっぱりパンダ!中でも2017年6月に生まれたシャンシャンは大人気ですよね!シャンシャンを観覧するにはパンダの観覧の列に並ぶ必要があります。

パンダの観覧時間  9:30〜17:00

観覧列への整列     16:00まで

なお整列時間は混雑状況によって終了時間が早まる場合があり、普段の土日でも15:30には終了しています。つまりGWは更に早まると予想されます。そして待ち時間ですが、3月の土日で時間帯により異なりますが30分〜80分というところです。

しかしこれはあくまで普段の土日です

シャンシャンのお父さんのリーリーとお母さんのシンシンが中国からやってきた2011年、公開が開始された約1ヶ月後のGWはなんと最大4時間30分待ちの長蛇の列ができたそうです。

 

今回はどこまで列が延びるか分かりませんが、どうしてもパンダを見たい場合にはそれなりの覚悟をもって行きましょう!

上野動物園GWの営業時間や料金は?

上野動物園はGW期間中開園時間、開園日を変更しています。

・4月27日(土)〜4月28日(日) 営業時間 9:30〜17:00

・4月29日(月)〜5月5日(日) 営業時間 9:30〜18:00

・5月6日(月) 営業時間 9:30〜17:00

・5月7日(火) 休園

料金

・一般 600円

・65歳以上 300円

・中学生 200円

東京都在住,在学の中学生、小学6年生以下 無料

5月4日 みどりの日は無料開園日

5月5日 こどもの日は全ての中学生無料 となります。

このことから、5月4日 みどりの日は無料開園日と5月5日 こどもの日は全ての中学生無料 になるので、確実に混みます。混むと、動物がスムーズに見えないし、迷子になったり、子供も大人もめちゃくちゃ疲れますので、この日に行くのはおすすめしません。

GWが終わった次の週末以降に行くのをおすすめします。

スポンサーリンク

上野動物園パンダ以外にも絶対見てほしい動物は?

上野動物園といえばやっぱりパンダ!ですが広ーい園内には沢山の動物がいて、パンダ以外にもオススメの動物がいるんですよ。

私がおススメする絶対見て欲しい動物をご紹介します!

 

・アイアイ

童謡でおなじみのアイアイですが、実は日本国内で見られるのは上野動物園だけ!歌に出てくるアイアイの実物は上野動物園に訪れたなら是非こどもに見せてあげたいですね!

・ニホンザル

上野動物園のサル山にいる猿たちは「北限の猿」と呼ばれる青森県出身の猿達です。この猿たちは人間以外では最も北に住む霊長類なんだそう。たしかに日本では猿は寒いところで温泉に入ったりというイメージがありますが、他の国の猿やゴリラなどの霊長類は暑いジャングルなどに住んでいることが多いですよね。

・コビトカバ

 

Kozue Yonedaさん(@sevenwitch)がシェアした投稿


世界三大珍獣の1つ、コビトカバは名前の通り小さいカバさんです。生息数が少なく絶滅危惧種に指定されている貴重な動物なので是非見ておきたいところです!

園内で探してみてくださいね!

上野動物園の中でランチする場所は?持ち込みOK?

上野動物園には売店やレストランが合計3箇所あり、食べ物や飲み物を販売しています。まずは3箇所全てご紹介します!

・バードソング

東園のホッキョクグマとアザラシの海の前にあるファーストフード店です。ハンバーガーや焼きそばなどの食事から、ソフトクリーム、飲み物などの販売をしています。竹皮に包まれた「パンダ弁当」も可愛くてオススメです。

・西園休憩所

園内唯一の屋内フードショップです。ホール内には136席が用意されています。西園小獣館前にあり、セルフサービス形式でカレーやスパゲティなどが頂けます。小さなお子様でも食べやすいホットケーキやキッズカレーもありますよ!

・カフェカメレオン

西園不忍池のほとりにあるファーストフード店です。ホットドッグやフランクフルトなど軽食、アイスや飲み物も取り扱っています。ハシビロコウの飾りが乗った「宇治抹茶アイス&黒ごまアイス」は絶妙な美味しさのようですよ!暑い日におすすめです。

以上の3箇所が園内のフードショップです。

普段の土日でもお昼時のフードショップはかなり混雑しています。そしてその周りのベンチやテラス席ももちろん混雑。お昼はなるべく時間をズラしたほうがよさそうです。

 

また園内にはお弁当やおにぎりなどを持ち込んで食べている人もたくさんいます。食べ物はそんなに豊富でないので特に小さなお子様連れの場合は食べられる物があるか心配ですよね。そのような場合は持参するのもありですね!

 

また、ご紹介したフードショップの他にもキッチンカーが来ているのを目撃したことがあります!もしかしたらGWにもキッチンカーが出店しているかもしれませんね!

スポンサーリンク

上野動物園のベビーカーの貸出はある?

上野動物園まで電車で行く場合などベビーカーを持ってくるのが大変なこともありますよね。でもご安心ください、上野動物園ではベビーカーの貸し出しを行っています。

●貸し出し場所

東園 ジャイアントパンダ舎横・西園 池之端門横 弁天門前

料金:500円/1日

対象:生後7ヶ月〜4歳(体重18kg)頃まで

 

上野動物園でレンタルできるベビーカーはB型と呼ばれる生後7ヶ月〜使用できるタイプのものですので、それよりも小さなお子様と行かれる際は抱っこ紐もしくはベビーカーを持参しましょう。

 

また、レンタルのベビーカーは数に限りがあり開園後1時間ほどで全て貸し出し中になっていた!なんて情報もあります。ベビーカーをゲットするには開園直後に貸し出し場所へ行く必要がありますので注意が必要です。

スポンサーリンク

まとめ

気候のいいこの季節、お散歩にも気持ちが良い上野動物園はGWのお出かけに大人気のスポットです!混雑は避けられませんが早めに到着するよう張り切って早めに出発して楽しい思い出を作ってくださいね♪