お出かけスポット

京王レールランドの駐車場やランチする場所は?混雑状況などまとめ

2019年の春休みに京王レールランドに遊びにいってきました!気になる駐車場やランチする場所はあるのか混雑状況などどうなんでしょうか?今回は、安くてもたっぷりあそべる京王レールランドの駐車場やランチする場所、混雑状況最新情報をまとめてみましたよ!もうすぐGWもあり、京王レールランドに行かれる方は、是非チェックしてくださいね!

スポンサーリンク

京王レールランドの基本情報

住所:東京都日野市程久保3-36-39

アクセス:京王線多摩動物園駅・多摩モノレール駅下車 目の前

開館時間:9:30~17:30分 最終入場17:00

休館日:水曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始

入館料:3歳以上1日300円

お問い合わせ:042-593-3526 番号の押し間違えにはご注意願います。

注意事項

ペット同伴の入場はできません。

混雑時は入場制限や整理券を配布することがあります。

専用の駐車場はありません。

京王レールランドの駐車場はどこ?

京王レールランドには専用の駐車場がありません。では車で来場する場合はどこの駐車場に停めればいいのでしょうか?専用の駐車場は用意されていませんが、周辺にはタイムズなどのパーキングが多数あります。

なので基本的には付近の有料駐車場に停めることになります。

①京王レールランドのすぐ隣にある京王ハグハグ提携駐車場約90台

近場の駐車場がこちらのハグハグの提携駐車場です。ハグハグの駐車場はハグハグ平日利用の場合2時間無料となりますが、京王レールランドの利用ではもちろん無料にはなりません。

【料金】

平日最大1600/土日祝日3200円 (季節により異なる)

平日1時間200円/土日祝日400円

土日祝の最大料金は季節により異なりますが、提携駐車場としては最大料金もとても高い料金となっています。

②京王レールランドのすぐ左側にある多摩動物園の提携駐車場

こちらの駐車場も京王レールランドのすぐ隣にあるのでとても便利な場所にあります。

料金は1日料金となっていて前払いです。

03/01~05/31、09/01~11/30の期間は以下の料金です。

平日800/土日祝日及びGW期間中や春休み1600

06/01~08/31、12/01~02/28の期間は以下の料金です。

平日800/土日祝日1200

人気のシーズンや土日祝日、特別日の料金はやはり高く設定されています。

③山向駐車場

山向駐車場は、京王レールランドから5分程度歩きますが、先に紹介した駐車場より安く停めることができます。

【料金】

平日最大800円程度/土日祝日1000円程度

こちらの駐車場も頻繁期や特別な期間は少し高めになりますが他の駐車場に比べて最大料金が1000円と安く設定されています。また駐車場の規模も大きいのでかなりの台数が停められまし、場所も分かりやすいです。反対車線にもPの文字がたくさん出ているので、近くを通ればすぐにわかりますよ。

京王レールランドに車で来場される方はこの三カ所の駐車場を利用するのがいいでしょう!この中での一番のおすすめはどこなのか。それは滞在時間によって変わってきます。

滞在時間が2時間~3時間程度の場合だとやはり時間貸しの駐車場がお得ですね。また平日の場合かなり京王レールランドはかなり空いているので、2時間もいれば結構遊べます。

子供の年齢層にもよりますが、長く滞在しても3時間もいればかなり満足できるのではないでしょうか!

平日利用だったら時間貸しのハグハグ提携駐車場がオススメです!

2時間利用で400円、3時間利用で600円です。

土日祝日の場合、3時間以上の滞在をするならば時間貸しではなくて先払いの1日料金が決められている所の方がお得になるかもしれません。

時間貸しの場合でも1時間400円、シーズンによっては1時間300円の駐車料金が発生するので、2時間遊んでササっと帰るなるなら時間貸し、3時間以上なら1日料金が決まっている所の方がゆっくりと遊んでいけます。

ちなみにですが、私が行った時は2時間程度で子供は満足して帰りました!空いていたらこれくらいの滞在時間でも十分楽しめます!

スポンサーリンク

京王レールランド付近の駐車場混雑状況は?

駐車場の混雑状況ですが

平日なら確実に大丈夫!

土日祝日は天候や季節によっては満車になりそうですが、付近にたくさん駐車場があるので大丈夫かと思います。

GW 早く行くか、遅く行くかにしないと満車になってしまいます。

多摩センターの駐車場に停めて、多摩モノレールで来るのがおすすめです!

京王レールランドは電車でのアクセスが抜群!

電車好きのお子さんなら、電車に乗ってお出かけもきっと楽しいと思います。京王レールランドは最寄の多摩動物園駅からだと0分です。またモノレールの多摩動物園駅からの信号渡ってすぐ目の前なので、電車から降りてすぐというのも歩く距離がなくとっても楽ちん。

多摩モノレールに乗って行ったこともありますが、多摩モノレールからだと多摩センターから四つ目の駅が多摩動物園駅です。なので多摩センターに車を停めて、多摩モノレールに乗って行く方法もお子さんは楽しめると思いますよ!

多摩センターは駐車場も多いのでどこかしら見つかります!

スポンサーリンク

京王レールランドに車で行っても、お得なポイントは?

お出かけはしたいけど、駐車場料金が高いとやはり勿体無いと思いますよね!京王レールランドの駐車場がない理由と、料金が高いのはやはり目の前に動物園があり、動物園の駐車場を利用することになるからです。

ですが京王レールランドは3歳以下の子供は無料。3歳以上は一律料金が300円とかなりお安く遊べます。大人も300円で入場することができます。これはかなり安い料金設定だと思いませんか?

普通もっと取られてもおかしくないのですが、なので駐車場が1000前後取られてしまっても意外とレジャー費用を抑えることができます。隣にあるハグハグを利用すると高くなってしまいますが。

京王レールランド土日祝日の駐車場の混雑状況は?

京王レールランドとハグハグも含めて平日であれば駐車場は余裕です。こういった場所は土日祝日に訪れる人が殆どなので、平日は特に心配する必要はないでしょう!

土日祝日の場合

先日春休みに子供3人と京王レールランドに行ったのですが、駐車場も普通に空いていました。訪れた時間は10時半ごろです。ちょっと出遅れたかなって思ったんですが意外と駐車場もすんなり入れて驚きました。

目の前が動物園なので、駐車場も天候により空き状況は変わってきます。晴れていて動物園日和であれば駐車場も混雑しそうですが、肌寒い日や、雨の日、天気が微妙な日は土日祝でも駐車場は結構空いています。

注意しなければいけない日は特別な休日です。GWやお盆休みですね!特にGWは普段の土日祝日とは桁違いの混雑となってしまいますので、この期間に行く人は、オープン前に1日料金が決まっている駐車場に停めてしまいましょう。

特別な休日は、駐車場料金は気にしないという覚悟が必要ですね!他のレジャースポットも基本的にGWは料金が上がっているので仕方ないと思われます。

スポンサーリンク

京王レールランドの混雑状況は?

京王レールランドの気になる混雑状況はどれくらいなんでしょうか?京王レールランドは料金もお手軽で電車好きの子供なら小学生2年生くらいまでは遊べる所もあります。長男は6歳ですが、かなり楽しく遊べていましたよ!

私が行った日は春休みの土曜日でしたが、全然混んでいませんでした。着いた時間は10時半ごろです。空いていたので、電車のシミュレーションも待つことなくスムーズでした。また平日行った友人は空いていたと話していましたし、他にも行ったことがある友達に聞いたところ、土日祝日でも割と空いているイメージです。

ですがGWはお盆休みといった、決められた長期休暇中はかなり混雑してしまうようです。GWに行くなら、普段の土日祝日に行ったほうが良いと思います。混雑していると、子供も楽しく遊べないなんてことになってしまいますよね・・・。

京王レールランドにランチする場所はある?レストランは?

京王レールランドにはランチをする場所がありますが、あまり広くありません。京王レールランドは飲食の持ち込みOKなので、お昼を挟んで遊ぶ場合は、外で買ってきたり、お弁当を持っていくなど予め準備して行ったほうがいいですね!

下の写真のように食べる場所が決められています。座席数もそこまで多くありません。ので館内が混雑しているときは、この場所も混んでいます。

京王レールランドにはレストランはありません。あるのは軽食が売っている自販機だけでした。遊びに来ているご家族はみんなお弁当やコンビニ弁当など持ち込んでいましたよ。なので、お昼を京王レールランドで食べる場合は忘れずに持っていってくださいね!

京王レールランド付近でランチするとなったら、車で多摩センターなどに移動した方が良いです!

スポンサーリンク

京王レールランドの中はどうなっているの?

気になる京王レールランドの建物の中はどうなっているのでしょうか?入場するにはキップを買って改札に通します。このシステムも子供の駅の改札口の練習になっていいです!子供達も楽しそうでした!

またミニ電車に乗ることができます!こちらは1人100円です。大人も子供も100円で乗ることができますよ。この日はとても空いていてすぐに乗車できました、GWとかは混雑してそうですね。

このミニ電車は抱っこやおんぶでは乗ることができないようです。1人でお座りして座ることが条件とのことです。抱っこひもだったら可能かもしれませんが。お膝にお座りさせるのはダメでした。

私は6歳、4歳、2歳の子供と一緒に行ったのですがこの年代なら全員喜んで遊んでいましたよ!見たところ、電車が好きなもう少し年上のお兄ちゃんもチラホラいたので、電車が好きなお子さんなら満足してくれそうです。

また2階には無料で遊べるプレイルームがあり、ここでも子供達はかなり遊ばせてもらいました!マックのプレイランドみたいでしたが、マックより広くて遊んでいました。

この2階ではプレイランドの他に、プラレールで遊べる場所があるのですが、やはりこちらは混んでいましたね。人数制限と時間制限があるので並ぶ必要があります。またお子さん同士の喧嘩対策なのか、注意事項もいろいろ言っていました。

プラレールは自宅にもあるので、私は今回はパスしましたが。ご自宅にプラレールがある方ならパスされてもいいと思いますよ!

また入り口付近にはベビーカー置き場も用意されています。ベビーカーは館内には持ち込みできません。オムツを変える場所ももちろんありました!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?京王レールランドは安くてお財布にも優しい子供も満足できる場所になっています!GWなどの特別な休日以外は比較的いつも空いているのもいいですよね。特に電車が大好きな男の子は喜ぶのは間違いありません!

また2階のプレイルームでもたくさん遊べることができるので、まずは隣にあるハグハグより京王レールランドに行ってみてくださいね!女子でも楽しめますよ!