アニメ

『異世界おじさん』でも盛り上がる!おすすめの異世界アニメ6選

『異世界おじさん』でも盛り上がる!おすすめの異世界アニメ6選

異世界おじさん』のテレビアニメ化でますます盛り上がりを見せている「異世界アニメ」。今回は、話題になっている「異世界アニメ」を6つ紹介します!

異世界アニメについて

異世界アニメは、主人公が現実世界とはかけ離れた世界を舞台に繰り広げられるアニメのジャンルです。魔法や架空生物が存在する世界やドラマを描いた作品が多く、昨今人気が上昇中のアニメジャンルです。

このジャンルの魅力は何と言っても、現実ではありえない世界観や設定にハマってしまうことです。そのため、SF作品が好きな方におすすめです。

おすすめの異世界アニメ6選

それでは、異世界アニメのおすすめ作品を6作品紹介していきます。

①異世界おじさん

『異世界おじさん』は、現在WebComicアパンダにて連載中の「殆ど死んでいる」先生が手掛けています。アニメは新型コロナの影響で制作が遅れており、現在は放送済みのエピソード(第1話~第7話)を再放送中です。最新の第8話の放送は、11月24日に決定しています。

②メイドインアビス

竹書房の配信サイト「WEBコミックガンマ」にて連載中のつくしあきひとさんによるファンタジー漫画が原作です。キュートなキャラクターと強烈な恐怖とのギャップがあるストーリーの融合が高評価されています。

③Re:ゼロから始める異世界生活

小説投稿サイト「小説家になろう」にて連載中で、全世界で累計1,100万部を突破した長月達平さんによるライトノベルが原作です。転生とループの設定を融合させた手の込んだストーリーを、安定感のあるアニメーションで表現しています。

④アニプレックス ソードアート・オンライン

全世界で累計2,600万部を売り上げた、川原礫さんによる大人気ライトノベルをアニメ化した作品です。恋愛要素もありますが、生死を賭けた圧倒的なデスゲームを主軸とした緊迫感のある戦いが描かれており、その映像美が楽しめます。

⑤転生したらスライムだった件

伏瀬さんによる「小説家になろう」の連載がベースとなったアニメです。漫画は第46回講談社漫画賞の少年部門を受賞しており、累計3000万部を突破した大ヒット作です。主人公がスライムに転生するという独特の環境も話題となり、カラフルで美しい映像もこのアニメの魅力的なポイントです。

⑥無職転生〜異世界行ったら本気だす〜

「小説家になろう」の連載小説の金字塔とも呼ばれている、理不尽な孫の手さんのこの作品は、美しくハイクオリティな作画で、死んで異世界に転生した主人公の冒険をコメディや恋愛要素を加えて面白く描かれています。