芸能エンタメ

田中聖がまた再逮捕!SixTONES・田中樹(弟)とKAT-TUNは大迷惑!?

2022年11月29日にKAT-TUN元メンバーである田中聖(たなかこうき)が逮捕されました。原因は、田中のライブ活動の出演料が支払われていなかったため、出演の仲介をしていた女性を恐喝し、現金を振り込ませたことにあるようです。

以前にも逮捕歴のある田中聖は、元アイドルということもありたびたび世間を騒がせています。田中聖が逮捕されることによって、弟であるSixTONESの田中樹(たなかじゅり)やKAT-TUNにどのような影響があるのかまとめていきます。

田中聖のプロフィール

  • 生年月日:1985年11月5日
  • 年齢:37歳(2022年12月現在)
  • 職業:歌手
  • 担当:ボーカル、ラップ
  • 活動期間:1998年~

2001年にKAT-TUNのメンバーとして選ばれ、2006年にCDデビューします。しかし、2013年9月にジャニーズ事務所から「度重なるルール違反行為」があったとして、専属契約を解除されることとなります。

KAT-TUNを脱退した田中聖は「今後も活動を続けたい」として、2013年10月には5人組バンドのINKTの一員として活動を開始することを発表しました。

田中聖の逮捕歴について

田中聖は、以前にも逮捕歴があり世間を騒がせています。ここでは、田中の逮捕歴について時系列にまとめていきます。

1回目:2017年5月24日【大麻所持の疑い】

東京都渋谷区の路上で、大麻所持により現行犯逮捕されました。しかし、東京地検は犯行事実を認めるに足りる十分な証拠が得られなかったと公表。逮捕時に田中が社内で所持していた大麻を本人の物であると立証することができず、不起訴処分となりました。

2回目:2022年2月24日【覚せい剤所持】

愛知県名古屋市内のホテルで覚せい剤の所持をしていたとして逮捕されました。この日は名古屋でのライブ予定でしたが、逮捕によりライブは中止。公式Twitterでは「出演予定のKOKI TANAKAですが、体調不良により急遽出演キャンセルとなってしまいました。」と投稿されていました。

また、この報道時には田中の父親が「家族全員でサポートする」とコメントしています。

3回目:2022年3月17日【覚せい剤所持】

当初は覚せい剤の所持について容疑を否認していた田中ですが、後に一転して「自分のもの」と認め、再逮捕となりました。

4回目:2022年6月29日【覚せい剤所持】

千葉県柏市で覚せい剤所持の疑いで現行犯逮捕されます。これは、2回目の逮捕の執行猶予期間中の再逮捕でした。そのため、懲役1年8ヶ月と執行猶予3年の判決が出されることとなりました。

5回目:2022年7月20日【覚せい剤使用の疑い】

覚せい剤の使用の疑いで逮捕されました。当時、公判が続いている被告の身でもある状況での再逮捕でした。

6回目:2022年11月29日【恐喝】

知人の女性から現金1万円を脅し取った恐喝の疑いで逮捕されました。この日は、3回目として紹介した「覚せい剤取締法違反」の件で千葉地裁松戸支部であった公判に出廷していました。閉廷後、入院する千葉県内の医療施設で身柄が確保され、京都へ移送されました。

田中聖の逮捕による、弟・田中樹への影響

SixTONESは、現在グループ初MC番組の『バリューの真実』が放送されています。この番組はNHKということもあり、実の兄が逮捕で騒がれていると本人は出演しづらい環境になりますよね。そこでファンから心配の声があがっているのは、田中樹のメンタルや脱退の可能性についてです。

①田中樹の精神

田中樹は、2020年7月発売の『Myojo』の取材で

初めて高校をずる休みしたんです。精神的にきつくて。俺自身ショックだったし、クラスメイトどころか先生だって俺が弟なこと知っている。行けなかったんすよね。

とコメントしています。

今回の事件でも、また田中樹には精神的苦痛を与えているのではないかと考えられます。

②SixTONES脱退の可能性

結論から言いますと、脱退の可能性は低いでしょう。兄が犯罪しているのであり、田中樹本人とは一切関係ないことや、田中聖が現在ジャニーズとの関係がないことが理由です。

ジャニーズ側が田中樹を解雇する可能性は低いです。しかし、犯罪者の弟が活動しているグループという世間の目を気にして、メンバーや事務所に迷惑をかけたくないとして本人から脱退を申し出る可能性はあります。

田中聖の逮捕による、KAT-TUNへの影響

①グループメンバーの精神

逮捕報道が出る度に「元KAT-TUN」という肩書きで紹介される田中聖ですが、ファンの間では現在もグループに残って活動する3人に対して同情や心配の声が上がっています。

何も罪のない、亀梨・上田・中丸にとっては、迷惑以外の何物でもないですね。メンバーたちも田中の更生を強く願っているのではないでしょうか。

②KAT-TUNの活動

結論から言いますと、KAT-TUNの活動への影響は低いでしょう。何より田中がKAT-TUNを脱退したのは2013年であり、既に9年の月日が経っています。そのため田中が逮捕されようがされまいが、世間の目としては現在のKAT-TUNとは切り離して報道を捉えている可能性が高いです。

最後に

ここまで見てきたように、田中聖が逮捕されることによって、田中樹やKAT-TUNメンバーに迷惑がかかっていることが分かります。今や人気上昇中である田中樹はSixTONES 出演番組も多いです。

今年12月から回復支援施設に入寮し、治療を開始する田中聖は

薬物を辞めることを浅はかに考えていた。これから自分自身にしっかり向き合っていきたい。

と決意を述べています。田中の周りへの影響も含め、少しでも早く田中が更生することを願うばかりです。