皇室関係

紀子様の実家の今!家柄や父親の職業は家族構成は?

最近も眞子様のことで何かと賑やかな秋篠宮家ですが、その中で紀子様の実家は今どうなっているのか、家柄や父親のことが知りたいという噂が出ています。そこで紀子様の実家は今どうなっているのか、家柄や父親の仕事のことなどについて調べてみたいと思います。

スポンサーリンク

紀子様の実家について!実家はお金持ち?

相変わらず眞子様のことで目立っている秋篠宮家ですが、紀子様の実家について実はお金持ち?という噂が出ているようなので調べてみました。調べてわかったのは紀子様はご結婚されるまでご家族と学習院大学の教職員用の住宅に住んでいました。

しかし幼い頃はアメリカやウィーンに住んでいたことがありました。ただ実家は質素に謙虚に暮らしていたようなので、一般の家庭に比べるとお金に余裕はあったかも知れませんがそれほどのお金もちとは違うのかも知れません。

皇室に一般家庭のお嬢さんが入るということて同時は紀子様に大変大きなスポットが充てられて「3LDKのプリンセス」なんて呼ばれていました。3LDKのプリンセスなんて皮肉にしか聞こえませんが。

皇室に嫁ぐとなると現在もですがどうしても家柄は気になるところではあります。旧華族や銘家とご結婚するのが当然と言われていたので紀子様とのご結婚は賛否あったそうです。

紀子様の父親は学習院大学で教授をされていて、一般的にみたら立派なご職業だし海外生活も経験されていて裕福なご家庭に入るのかなと思います。しかし嫁ぐのは世間とはかけ離れている皇室です。

皇室の嫁になるのですから、いくら大学教授の娘でも、レベルが違ったのかもしれませんね。

また秋篠宮様も紀子様もご自身の結婚のこともあり、娘の眞子様にも自由な結婚を最初は望まれていましたがさすがに借金問題を抱えている家は厳しいですね。

紀子様のご両親はどんな人?家柄は?

紀子様の父親は東京都出身で内閣府統計局長の次男として生まれ、東京都立戸山高校卒業東京大学経済学部に進学されました。1969年にはペンシルベニア大学修士課程、経済学部研究修士課程を終了しています。また1971年には同大学博士課程も修了しました。

その後ペンシルベニア大学の専任講師などを務めました。またボランティア活動などにも積極的に関われていたそうです。紀子様も大学時代ボランティア活動をされていましたが、父親の影響があるのかも知れませんね。

また「精神の自由を大切にし、主体性と創造力を追い求める姿に趣を置くように娘を指導してきた。」と以前インタビューで答えています。この事からも精神や規律の大切さを紀子様に教えていたのですね。また母親は専業主婦で父親や家族を支えてきたということです。

紀子様の父親は、テレビを見るくらいなら自分のために時間を費やすように子供たちに教えてきたそうです。その教えをきちんと守ってきた紀子様も素晴らしいですね。確かにスマホやゲームをする時間があるなら読書をしたり、何か自分のための時間にした方がいいですよね。

スポンサーリンク

紀子様の父親は学習院大学の教授?

紀子様の父親は学習院大学の教授と噂が出ているので調べてみました。調べてみると父親はペンシルベニア大学の専任講師をされた後に帰国、学習院大学経済学部助教授をされていましたが、その後オーストリア郊外のラクセンブルグにある国際応用システム分析研究所の主任研究員を務めていました。帰国後学習院大学経済学部の教授を務め、2011年に同大学の名誉教授になりました。

紀子様に兄弟はいる?離婚したって本当?

紀子様には兄弟がいるのでしょうか?気になったので調べてみたところその結果、紀子様には7歳下の弟さんがいました。結構年が離れているんですね!名前は川嶋舟(かわしましゅう)さんと言います。

川嶋舟さんは学習院高等科を卒業後麻布大学、東京大学大学院で獣医学を勉強して現在は東京濃大学で濃学部デザイン濃学科准教授を務めています。しかし川嶋舟さんは以前内閣府認定のNPO法人「T」の会長を務めていたのですがその時にトラブルがあったそうです。

「T」は元々2010年に障害者の社会参加事業を支援する目的で設立され、東日本大震災直後に相馬市の避難所に空気清浄機を寄贈などしていたそうです。

トラブルというのはその団体関係者がひと口10万で10口寄付してくれたら紀子様の弟川嶋舟さんと食事のセッティングをするという触れ込みでお金を集めていたというのです。団体の中には川嶋舟さんを利用しようとして近づいてくる人もいたといいます。

「 T」がNPO法人格を取得できたのは紀子様の弟が会長を務めていたからで信用もあったとのことです。このトラブルが原因で川嶋舟さんは会長を辞めることになりました。川嶋舟さんはその他の多くの団体に関わっていました。

その団体の関係者の人は「紀子様の弟さんなのは知っていましたが関係なく研究者を通じて知りあい大学で教鞭をとられる立場から意見を頂いています。姉が紀子様ということは関係なく偶然関係者になりました。」と話しています。

川嶋舟さんは皇室と関係があることをひけらかすのではなくどちらかというと学者気質で多少浮世離れしたところがあるそうです。宮内庁の関係者もそこは心配しているとのことです。

また2003年まで相馬市の牧場に務めていましたがその時に神社の娘さんと結婚しました。
しかし奥さんの浮気が原因で離婚したとのことです。また奥さんが紀子様の弟ということでその名前を利用して実家に寄付を集めていたようで紀子様から猛反発を受けたということです。

また娘さんもいるのですが離婚後奥さんが引き取っていましたが、奥さんが虐待していた疑いも出て奥さんの実家に捜査が来たこともあるそうです。その上籍を抜くまで奥さんと浮気相手の住め家の家賃を払っていたと言います。

いい人過ぎますよね。宮内庁の人が心配するのもわかる気がします。結局現在は川嶋舟さんが娘さんを引き取り川嶋舟さんの両親と一緒に住んでいるということです。幸せに暮らしてほしいですね。

スポンサーリンク

紀子様の実家は今団地になってる?

紀子様の実家が現在は団地になっているという噂があるので調べてみました。紀子様はご結婚されるまでご家族と一緒に学習院大学の職員住宅に住んでいました。ではご両親は現在もそこに住んでいるのか調べてみましたが、そこは現在取り壊されているということです。

また団地になっているという噂が出ていますが、教職員住宅の住所が明かされていないので現在どうなっているのかはわかりませんでした。ただこの職員住宅が学習院職員寮と呼ばれていて建物をみるといわゆる団地のようだったということです。

紀子様は幼少期から海外で生活していた?

紀子様は幼少期から海外で生活していたという噂があるので調べました。調べるとそれは確かで紀子様は父親の仕事の関係で6歳までアメリカに住んでいました。そのご帰国されて日本の学校に通われていた時期もありますが再び父親の仕事の関係でオーストリアに中学の途中まで住んでいました。

それもあって英語はペラペラでオーストリア時代にはドイツ語も日常会話までは話されるようになったそうです。

スポンサーリンク

紀子様の学歴は?

紀子様の学歴について調べました。

紀子様は父親がペンシルベニアの大学に留学していたので1969年 9月にペンシルベニア州フィラデルフィアのローズモンド・トゥリニティに入園されました。この間に自由学園幼児集団生活(幼稚園)通信グループを卒園さるました。

1970年 9月に同州のセント・メリーキンダーガーデンに入園されました。そして1971年9月リー・スクールに入学されました。しかし父親の仕事の関係で1973年に帰国され同年6月静岡市立中田小学校に編入されました。

同年9月に東京の早稲田小学校に編入、1975年に豊島区立目白小学校へ編入されました。
翌1976年に学習院小等科へ編入されていますが、翌年の1学期が終了した時に再び父親の仕事の関係でオーストリアへ渡り約2年間ルクセンブルクで生活されました。

1977年8月にウィーンにあるアメリカインターナショナルスクール6年に編入されました。
その後1979年9月に帰国され学習院女子中等科へ編入され、同女子高等科へと進学されました。

1985年4月に学習院大学文学部心理学科へ入学し、1989年3月に同大学を卒業され同大学大学院人文科学研究科へ進学社会心理学を専攻されました。

紀子様と秋篠宮様との出会いはどこ?

お二人が出会ったのは紀子様が学習院大学に入学した1年生の時大学構内にある書店だそうです。書店の店員さんが秋篠宮様に紀子様のことを「教授の娘さんです」と紹介したとか

その後秋篠宮様が紀子様をご自身が活動しているサークルへと誘われ、それから交際が始まったということです。大学時代の紀子様の写真を見ても可愛いですし、秋篠宮様が好きになってもおかしくないと思いました。

紀子様の噂は色々ありますが。は初めての交際相手が秋篠宮様だそうです。秋篠宮様はご友人が多かったそうですが側にはいつも紀子様がいらしたそうで、当時からラブラブだったのですね。

スポンサーリンク

紀子様の学生時代は美人で可愛かった!

今となって学生時代の紀子様を拝見する機会もあまりありませんが秋篠宮様とご結婚され時や、その少し前の紀子様を見ると本当に可愛いお嬢さんでした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

春さん(@harugarden25)がシェアした投稿

娘の佳子様を見てもわかりますが、佳子様は若いときの紀子様に似ていますね!佳子様は皇室の中では特別な可愛さがありますが紀子様に似て可愛く美しく育ったんですね。

紀子様が学生時代にタバコを吸っていたのは本当?

紀子様について調べると気になるのが紀子様の学生時代のタバコ疑惑。この可愛いくて美人な紀子様がタバコ?と思ってしまうのですが、これははっきり言ってガセネタですね。

タバコを吸っていたのは紀子様ではなくて秋篠宮様の方です。秋篠宮様の学生時代はガールフレンドも何人もいてよく遊んでいたそうです。秋篠宮様自身もタバコを吸っていたと話していますし、やんちゃだったんです。

秋篠宮様のそばにいつも紀子様がいたことから紀子様も一緒にタバコを吸っていたのかもしれないと噂されているようですが紀子様はタバコを吸っていないと思われます。

紀子様の育った家庭環境を見ても真面目なお嬢さんだったように思えませんか?また秋篠宮様は現在禁煙されていますが禁煙したのは眞子様が生まれてからだそうです。

さすがに子供の前でタバコを吸うのはようないですしね。品格もありますし禁煙されたということでしょう。

まとめ

紀子様の実家や両親のことについて調べてみました。紀子様の父親や弟さんご家族そろって優秀でしたね。

皇室に嫁いだということで紀子様にも様々な噂が飛び交っていますが、殆どが噓だと思います。雅子様と同様一般家庭から嫁ぎ辛いこともたくさんあったことでしょう。

ただ紀子様を見ると覚悟というか安定感があり安心しますよね。紀子様も今は娘の眞子様のことが一番ご心配ということで、早期解決ができることを国民も願うばかりです。