お出かけスポット

サマーランド混雑予想8月やお盆はヤバい!駐車場渋滞や混雑状況は?

夏のお出かけの定番といえばプールですね!東京都あきる野市にある東京サマーランドは日本屈指の大型プール!2014年に登場した巨大なウォータースライダー「デカスラ」も有名です。サマーランド混雑予想8月やお盆はヤバい?駐車場渋滞や混雑状況は?

そんなサマーランド、どのくらい混んでるの?渋滞は?駐車場には停められる?などなど気になる情報をまとめてみました!

スポンサーリンク

サマーランドプール基本情報!開催期間や料金は?

サマーランドには屋内プールと屋外プールがあり、それぞれ開催期間が異なります。

※屋内プール

2019年3月1日(金)〜2019年12月1日(日)

※屋外プール

2019年7月1日(月)〜2019年9月30日(月)

料金はいくつか区分があり、まず屋外プール営業期間の夏期とそれ以外の期間で異なります。それに加えて主にプールとウォータースライダーを利用できる入園券なのかほぼ全ての施設を楽しめるフリーパス券なのかで変わってきます。

・入園券 (夏季/通常)

大人(中学生以上) 3,500円/2,000円

小学生:2,500円/1,000円

幼児(4歳以上) :1,800円/1,000円

シニア(60歳以上):1,800円/1,000円

・フリーパス (夏季/通常)

大人(中学生以上) 4,500円/3,000円

小学生:3,000円/2,000円

幼児(4歳以上) :2,000円/1,500円

シニア(60歳以上): 2,000円/1,500円

 この他にも15時以降に入園する際は時間割引料金が適用されたり、障害者手帳や妊娠中に母子手帳を提示すると割引を受けることができます。また、事前購入の電子チケットは通常価格よりも

お安くてお得です。チケットカウンターに並ぶ時間も省くことができますのでおすすめです。

サマーランドの混雑予想8月やお盆はヤバい!

サマーランドはとにかく混んでいます。夏休み期間は平日でも混んでいるのですが、8月の土日やお盆は桁違いに混んでいで、プールはまさに芋洗い状態。

周辺道路や駐車場、アトラクションも激混みで攻略の難易度は高めといえそうです…。

サマーランドの混雑は駐車場渋滞から!駐車場は何時から入れる?

サマーランドは最寄駅から路線バスで10分のところにあり決してアクセス抜群、とは言えません。その為サマーランドへは車で訪れるお客さんが多いようです。

 

夏休みに車でお出かけと言えば…

そう、渋滞、駐車場の問題が立ちはだかります。

夏休みになると周辺道路はサマーランド渋滞が起きるそうですが、特に注意しなければいけないのが、国道411号線の秋川駅周辺から東京サマーランドの信号までの区間です。この区間は最も渋滞する激混みゾーンとなっているようですので迂回も検討しましょう。

 

続いて駐車場です。

サマーランドの駐車場は公式ホームページによると営業時間の45分前に開くようです。サマーランドの営業時間は日により異なりますが9時〜、10時〜のどちらかで夏休み中は基本的に9時オープンです。

そうなると45分前の8時15分に駐車場が開く?と思うのですがホームページ上には「ただし、状況によって変更になる場合がございます。」の一文が。

ネット上の口コミや情報では

・7時半には第一駐車場はいっぱいだった

・開園1時間前に着いたのに第一駐車場満車だった

などの書き込みがたくさんあることから開園45分以上前には駐車場は開いているようです。つまり混雑時にはオープン時間を早めることがあると理解して良さそうです。第一駐車場に停められなかった場合には第二駐車場があり、そちらに案内されます。

しかしこの第二駐車場、なんとサマーランドの入園ゲートから1.5kmとかなり遠くに位置しています。シャトルバスも用意されていますがもちろん長蛇の列です。

なのでここは絶対に第一駐車場を確保したいところです!

では何時に行けばいいのか。

7時半には満車という日もあるようてすので、ずばり7時に到着するように行けばまず大丈夫だと思います!前日は早めに寝て、早起きして行きましょう!他の人より早く行動する!これが本当に大事になってきます。到着してからの待ち時間もあるのですが、渋滞にはまるよりはいいのかなと思います!

スポンサーリンク

サマーランドで比較的快適に遊べる日時は?何時から並ぶ?

行くならできれば平日!平日も夏休み中は混雑していますが、お盆や土日に比べればまだ遊べるくらいの混み方のようです。7月の前半や9月後半の平日は屋外プールが営業しつつ空いているので一番の狙い目はここですね。

 

時間帯で言うと15時以降はお客さんが帰り始めるため少しずつ空いてくるようです。夏休み中は20時までプールをやっていますので小さなお子様連れでない方は少し遅い時間を狙うのがおススメです。

 

入場は夏休み中は基本的に9時からですが、入場ゲートには9時より前から入場待ちの列ができ、混雑状況によっては9時より前に入場が始まる場合もあるようです。場所とりや人気アトラクションを利用したい場合には8時半には入場ゲートにいましょう。

 

ちなみに一番の人気アトラクション「デカスラ」は特に待ち時間が長く、120分は当たり前とのこと。混雑時には180分待ちやそれ以上になるのとも…。

こちらを利用したい場合は入園してすぐに並ぶのがおススメです。ここまで並んで1回滑って終わってしまうのもちょっと悲しですよね・・・

スポンサーリンク

サマーランドは前売券購入が必須!

先程料金のところでちらっとお話ししましたが、サマーランドでは前売り券や電子チケットが販売されています。前売り券や電子チケットを買っておけばチケットの窓口をスルーして直接入場ゲートに並ぶことができますので並ぶ時間の短縮になりますね!

前売り券や電子チケットであれば並ばずに購入できるのにわざわざチケットの窓口の行列に並ぶのは時間がもったいないですね。そして前売り券や電子チケットでは割引サービスもありますのでお得です!

JTBチケットはセブンイレブンやローソン、ファミリーマート、ミニストップなどのコンビニで購入することができるのでおススメです!電子チケットもありますよ!そしてサマーランドのホームページから電子チケットを購入することもできます。

 

電子チケットは入場ゲートでスマホを見せて入場しますのでスマホを忘れたり電池切れになるとチケットを買い直すことになってしまいます。お出かけ前にスマホのチェックは忘れずに!

サマーランドにテント持参はいいの?

暑い時期のレジャーでは日除けとしてテントが重宝しますが、施設によっては持ち込み禁止のところや、大きさ、形などに制限ががあります。サマーランドではサイズに関わらず骨組み式(組み立て式)のテントは禁止されています。

 

更に屋内エリアでは上記に加え、縦・横・高さのいずれか一辺が120㎝以上のサンシェード(簡易テント)も禁止されています。

また屋外エリアでサンシェードなどを使用する場合には中に荷物を置くなどして風で飛ばされたり転がったりしないように注意しましょう。

スポンサーリンク

サマーランドの禁止事項や持ち込めないものは?

ずは持ち込み禁止の物について箇条書きにしていきます。

・ビンなどのガラス類及び缶類

・足ひれ、シュノーケル、サーフボード等

・極端に大きな浮き輪類、ボート、オール等

・楽器、音楽プレーヤーなど周囲に音を出すもの

・テント、ハンモック、キャンプセットなど大きな場所を占有するもの

・無線機(ラジコン含む)

・危険物(尖ったもの、カミソリなどを含む刃物類、火気類、及び劇物・毒物その他公共の場で使用が一般的に禁じられているもの)

・その他、サマーランド側が不適切と判断したもの

ほとんどは常識的に考えれば持ち込まないようなものばかりです。一つ注意することといえばビン、缶が持ち込み禁止なことくらいですね。飲み物を持ち込む際にはペットボトルや水筒などを用意するとよいでしょう。

続いて禁止事項、入園規制も箇条書きでご紹介します。

・子供の放置

・大声、集団での発声やダンス等他のお客様への迷惑となる行為

・プールサイドを走る、プールへの飛び込み

・潜水行為

・BBQ等、調理を伴う飲食やスイカ割

・広いスペースの占有行為

・指定場所以外での喫煙

・ペット・動物を連れての入園※補助犬は除く

・ハイヒールの利用

・シャンプー、ボディーソープ等の使用

・Tバック・ふんどし等露出度の高い水着

・その他迷惑、危険行為(チカン、盗撮、ラジコン玩具、ドローン等の使用)

・利用規定や当園スタッフの指示に従わない行為

・暴力団関係者

・イレズミ・タトゥー(シール・ペイント、隠されている場合も含む)のある方

・泥酔状態の方

こちらもほとんどの方は当てはまらないような内容が多いかと思います。他のお客さんの迷惑にならないように常識を考えて楽しみましょう!

サマーランド内に売店や食事する場所はある?

サマーランドには飲み物や軽食を販売している売店から、本格的なお食事を提供しているレストランまでなんと9箇所もあります!

しかし、皆さまお察しの通りお昼時にはどこのお店も大行列となり買うのにかなりの時間がかかってしまいます。そしてやっぱりお値段もそこそこはります。

サマーランドでは基本的に飲食物の持ち込みはOKですので、できれば何か食べ物を持参していくとスムーズに昼食をとることができますね。ただし炎天下ではすぐに傷んでしまうので傷みやすいものは避け、クーラーボックスにいれるなど工夫が必要です。

また、仕出し弁当、ビン、缶の持ち込みは禁止されているのでこれらも避けましょう。

スポンサーリンク

まとめ

日本最大級のプール、サマーランドはやはり大人気とあって混雑必至です!色々と情報を書きましたが、ポイントは

・朝は早めに出て車は第一駐車場へ!

・チケットは事前に購入!

・7月前半と9月後半の平日が狙い目!

・ご飯はなるべく持参で!

・大きなテントはNG!

 

です!

 

ご友人やご家族と楽しい夏の思い出を作ってください♪

昭和記念公園プール2020の混雑状況と駐車場は何時に着けばいいの?昭和記念公園のレインボープールはバラエティ豊かな9つのプールが楽しい首都圏最大級のプールです!毎年夏休みは大人気で多くのお客さんで賑わい...

https://trend-spirit.com/archives/1609