皇室関係

雅子様の学歴ロンダリング!高校や東大中退は本当?

雅子様の学歴ロンダリング!高校や東大中退は本当なんでしょうか?ついに令和が始まりましたね!雅子様も皇后様に就任されてどことなく生き生きとしている姿が見られてよかったです!注目度が高い雅子様ですが、雅子様の学歴はすごいですよね!しかし調べると学歴ロンダリングと出てきて、学歴詐称の噂まであります。果たしてなぜこんな噂があるのでしょうか?雅子様の学歴ロンダリングとは高校や東大中退の噂は本当なのか!?令和スタートで注目されている雅子様の学歴について調べてみました!

スポンサーリンク

雅子様の学歴ロンダリングって何?

雅子様の学歴を調べるとロンダリングという言葉がありました。果たしてこのロンダリングとは一体何のことなんでしょうか?

学歴ロンダリングとは、日本で大学院進学の際に自身の出身大学よりも更に上のレベル(学歴)の大学院に進学することを指す言葉として使われることがあります。他にも大学院ロンダリングや、学歴ロンダと言われています。

あまり聞きなれない言葉なので、学歴ロンダリングと聞いただけでも、意味が分かりにくいですよね。また意味合いとしてネガティブな表現で使われることが多いそうです。つまり雅子様の学歴ロンダリングは、言葉の通りですね。雅子様は東京大学を卒業後ハーバード大学まで進学されて、また東京大学の大学院に入り、その後外務省に入るという、普通では考えられない超優秀のエリートの道を歩んでいた方です。

また雅子様がオックスフォード大学に留学し学位も取らずに帰国したことも

雅子様の学歴詐称は本当?東大中退の噂について

雅子様が本当に学歴詐称されていたら大問題だと思うのですが、なぜ学歴詐称なんてひどい言葉を言われてしまうのでしょうか?学歴詐称疑惑について調べてみましたがこれといって、思い当たるものがありませんでした。

しかし学歴詐称と言われてしまうのは、もしかしたら東京大学を中退されていることが関係している可能性が高いですね。でも雅子様は東京大学を中退したことは隠していませんし、宮内庁の雅子様のプロフィールにも東京大学中退と書かれています。

雅子様が東京大学を中退したのは大学3年生の時だったようです。その理由としては、雅子様は大学在学中に外務公務員採用試験に合格されたからです。目標であった外務省の採用が決まったので大学は中退したということですね。

優秀な方であれば在学中に公務員試験に合格し、大学を中退される方も珍しくないのだとか。私には遥か上のレベルなのですごい!としか言えませんが。

また雅子様がオックスフォード大学に留学し学位も取らずに帰国したことも学歴詐称しているなんて言われていますが、このオックスフォード大学の留学は外務省に入ってからの研修留学のようなもので、外務省の同期も数人オックスフォードに留学されていましたので学位目的の留学ではありません。

スポンサーリンク

雅子様の小学生時代は?

あまり知られていない雅子様の子供時代。一体どんな子だったのでしょうか?雅子様は父親の小和田恆さんが外務省で仕事をしていたことにより幼少期は外国で過ごされていますね。

海外でさらに転勤も多い中、雅子様は環境に慣れるのが早く友達たくさんできたそうです。また子供の頃から生き物が大好きな少女でした。

日本に帰国後は実家でイモリやカメレオンの飼育をしたり、学校のうわぎや鶏の飼育も熱心にされていたようですよ!女子が苦手な昆虫も大好きで自ら捕まえに行く活発な小学生時代を過ごされていますね!

そして愛子様にもたくさん自然溢れる環境や生物をたくさん見て触れてほしいという思いがありました。そのせいか愛子様も自分の子供の頃と同じように生き物が大好きに育ったそうです。

雅子様の以外な一面から、娘の愛子様に対する優しい母の顔が見えますね!

雅子様の中学や高校はどこ?

雅子様は大学ばかり注目されていますが中学や高校時代はどんな方だったのでしょうか?雅子様の出身中学は田園調布雙葉(ふたば)中学校です。1976年に入学し1979年に卒業されています。

田園調布と聞いただけで、お金持ちの匂いがプンプンするのですが、どんな中学なのか気になりますね!

雙葉中学校は、中高一貫校でキリスト教系の私立女子中高等学校です。原則中学高校からの生徒の定期募集はしていなく幼稚園や小学校の時から内部進学しないと入れないということですね。

雅子様も同様に、小学生の時に雙葉小学校に編入されていますので、そのままエスカレーター式に進学したのです。

なので雅子様の出身高校も雙葉高等学校になります。高校1年生まで雙葉高校で過ごしています。

中学時代の雅子様は、もちろん成績は常にトップで優秀でした。また運動神経も抜群で中学生の時はソフトボール部を自分で立ち上げた程です。なんでも雅子様は大の野球好きで雙葉中学は女子中学のため野球部はありませんでした。

それでも野球がやりたかった雅子様は友達を集めてソフトボール部を作ったほどなんです。雅子様のポジションはサードで、町中のバッティングセンターに通うほど野球の練習に熱心だったそうですよ!

雅子様の以外な一面というか、負けずらいで努力家な性格なんだなと思いますね。何事にも一生懸命に頑張る人です。雅子様が作り上げたソフトボール部は中学3年生の時に大会で優勝するまで強くなりました。

やるからには、優勝するというのが雅子様の目標だったのでしょうね!この性格は愛娘の愛子様にも引き継がれている気がします!

雅子様の学歴や経歴は?

では雅子様の本当の学歴はどれくらいなんでしょうか?

雅子様は外交官の父親の長女として誕生し幼少期から海外で生活するのが当たり前でした。幼少期からモスクワやニューヨークで過ごし、小学1年生の3月に帰国されています。雅子様は日本で誕生されていますが、雅子様の双子の妹さんはスイスでご出産されていることを考えると、海外での生活は当たり前だったことがわかりますよね!

雅子様の双子の妹さんについてはこちらからどうぞ

雅子様妹たちの現在は?双子で結婚離婚歴も気になる!雅子様妹たちの現在は?双子で結婚離婚歴も気になる!令和が始まり雅子様が注目されています。そこで今回は雅子様について調べてみようと思うので...

日本帰国した雅子様は、再び高校1年のときに、またアメリカへ。ハーバード大学経済学部を1985年6月に卒業すると、帰国し翌年4月に東京大学法学部に学士入学されています。雅子様がハーバード大学を卒業し再び日本に戻ってきた理由について、アメリカで仕事をするより日本で仕事をする方が自分には合っていたからだそうです。

そして雅子様の夢であった父親と同じ外交官試験に合格し、女性初の外務省職員となり世間からかなり注目されていました。雅子様の語学力は確かなもので英語はもちろん、フランス語やドイツ語も話すことができます。そのため雅子様は通訳がいらないそうです。

今後海外公務も増え天皇陛下にさとっても雅子様が傍にいてくれることが何よりも心強いことになりますね!

雅子様の知能地数はどれくらい?

勉強が出来過ぎる雅子様!勉強が好きすぎる雅子様!どちらも正しいと思います。私は勉強が嫌いですが、上手く勉強ができちゃう人はやはり苦にならないそうですね。羨ましいです。雅子様もまさに勉強ができてしまうタイプで、子供の頃から学ぶということは楽しいという気持ちで過ごされていたのでしょう。

そんな雅子様の知能地数はどれくらいなのか気になりますね!IQなどの検査はもちろんしたことがありませんが、雅子様がIQテストを受けたらどれだけいくの興味あります。

娘の愛子様も天皇家では一番優秀と言われているほど勉強ができると噂になっていますね!さすが雅子様の遺伝を引き継がれています!

まとめ

雅子様の学歴ロンダリングと学歴詐称について調べてみました。やはり出来過ぎるスーパーキャリアウーマンが現れと雅子様のことを批判したり、嫌味を言う人は当時いたようです。今でもそう言った方がいるのも事実。

しかし雅子様が皇后様になられて、雅子様の笑顔がとても素敵だったと思いませんか?病状はもちろん心配ではありますが、無理しない程度にご公務をしていただきたいと思います。

雅子様は適応障害になったことから、もしかしたらキャリアウーマンであっても精神面では弱いところがあるのでしょう。なので暖かく見守っていきたいですね。スーパーキャリアウーマンでスーパーエリートであっても中身は普通の一般人です。

雅子様の関連記事はこちらからどうぞ

愛子様偏差値は本当か72は嘘?実は超頭脳派だった!まもなく天皇陛下が退位され新しく令和とる今、将来の天皇についても注目されていますね。愛子様は勉強ができて偏差値も72あるとか?本当なのか...
雅子様の両親の現在!父親の介護や逮捕の真相は?皇太子妃雅子様の両親の現在は?父親は介護や逮捕されたことがあるという噂が出ているようです。新元号は発令され、まもなく新しい令和がスタート...

https://trend-spirit.com/archives/1489