皇室関係

雅子様の実家がチッソとは?祖父は水俣病の関係者だった

雅子様の実家がチッソ??果たしてどんな意味があるのでしょうか!令和がスタートし何よりも注目されているのが雅子様ではないでしょうか?久しぶりに雅子様の笑顔が見れて良かったです。そんな雅子様のご実家はチッソと関係があるらしいのです。祖父が水俣病と関係があるとか・・・果たして真相は!?

スポンサーリンク

雅子様の実家がチッソ?

雅子様の実家がチッソとどんな関係があるのでしょうか?

調べてみると雅子様の祖父が関係していることがわかりました。雅子様の祖父は「江頭豊」さんという方です。現在雅子様の祖父の名前を出せれても一体誰?という感じですが、江頭豊さんは日本の四大公害病の一つ水俣病の原因となったチッソ株式会社の社長をされていました。

この事実を知らない人は多いと思います。私も知りませんでした。なので雅子様の実家がチッソと調べる人がまた多くいるということです。

雅子様の祖父は江頭豊でチッソ株式会社の社長だった?

雅子様の祖父である江頭豊さんが水俣病を起こしたのではなく、江頭豊さんが社長に就任する前から水俣病が始まっていましたので江頭豊さんが直接関わったわけではありません。しかし問題視されているのは、社長となった江頭豊さんが水俣病被害者への対応が適切ではなkった、水銀汚染排水対策をきちんとやらなかった、被害者への補償をケチった。

などこれらの対応が問題視され、水俣病の被害が拡大したと言われています。

このことから天皇陛下が雅子様をお妃候補に入れた際、雅子様の祖父である江頭豊さんがチッソ社長の経歴があったことから、妃候補から一度外されたこともあったようです。

結婚される際は身内をきちんと調べるのはとても重要なことですね。秋篠宮家長女眞子様のご結婚に関しても相手の小室圭さんについてなぜよく調べなかったのかと言われていますが、この問題もずっと引き継がれていきそうです。

スポンサーリンク

まとめ

雅子様の実家がチッソというのは、祖父の江頭豊さんがチッソ株式会社の社長だったということでした。私自身は水俣病が発生時は生まれていませんが、水俣病の名前は当然知っています。

雅子様の祖父が関係していたということも今回調べて初めて知りましたので結構衝撃でした。雅子様が皇后さまになれれたことで過去のこともまたマスコミが掘り出す可能性もありそうですね。