お出かけスポット

西武園ゆうえんちプール混雑予想お盆はヤバい?駐車場の混雑やテントの持ち込みは可能?

夏のお出かけの定番といえば…プールですね!プールは大人も子供も楽しめるスポットとあって毎年家族連れやお友達同士、カップルなど様々なお客さんで賑わいます。

その中でも今回は埼玉県所沢市にある「西武園ゆうえんち」についてまとめてみました。混雑予想、お盆は激混み?駐車場は?テントはOK?などなどお出かけ前に気になる情報をご紹介します!

スポンサーリンク

西武園ゆうえんちプールの基本情報!開催期間や料金は?

☆開催期間☆

西武園ゆうえんちのプールの開催期間はその年により変わりますが、例年7月の最初の土日〜9月初め頃まで営業しているようです。今年のスケジュールはまだ発表されていないので、昨年の例を参考に予想していきます!

2018年の開催期間は

2018年7月7日(土)〜2017年9月9日(日)

ということを参考に予想してみると、

2019年の開催期間は

2019年7月6日(土)〜2019年9月8日(日)

になるのではないかと思います。また、7月頭の水曜日と木曜日や終了間際の水曜日と木曜日など定休日も設けられるようです。開催期間や定休日については正確な情報が発表され次第追記したいと思います!

☆料金☆

西武園ゆうえんちのプールの料金は大きく分けて3種類が設定されています。

①夏の一日券

・ゆうえんち入園

・アトラクション乗り放題(一部除く)

・プール入場

・ハローキティのウォーターパーク

プールやゆうえんちの乗り物まで西武園ゆうえんちをまるごと楽しみたい方はこちらのチケットがおススメです。

・大人 (中学生以上) 3,500円
・子供 (3歳〜小学生)  2,500円
・シニア(60歳以上)   2,500円

※3歳未満は無料

②プール入場券

・ゆうえんち入園

・プール入場

プールのみを利用する方はこちらのチケットがよいでしょう。ただしこちらのチケットではハローキティのウォーターパークは利用できません。

・大人 (中学生以上) 2,500円
・子供 (3歳〜小学生) 1,400円
・シニア(60歳以上)   1,400円

※3歳未満は無料

③ナイトプール入場券

※16時〜販売

・ゆうえんち入園

・プール入場

夕方から利用される方はこちらのチケットがお得です。17時以降は中学生以下の方のみでは利用ができませんのでご注意下さい!また、ナイトプールは波のプールのみの営業です。

・大人 (中学生以上) 2,200円
・子供 (3歳〜小学生) 1,200円
・シニア(60歳以上)   1,200円

※3歳未満は無料

西武園ゆうえんちプールの混雑予想!8月やお盆はヤバい?

お出かけする上でやっぱり気になるのは混雑状況ですね。特に8月やお盆はどこのレジャー施設も混みあっているイメージがありますよね。お察しの通り西武園ゆうえんちも例外ではなく、8月やお盆はやっぱり混み合います。

8月の中では最終週の平日はすでに学校が始まっているところもあるようなので多少空くことが予想されます。そして要注意の時間帯は11時〜15時です。

この時間は最もお客さんが多く大混雑です。朝一で行くか、15時以降に行くのがおススメです。

スポンサーリンク

西武園ゆうえんちプール駐車場の渋滞混雑は?何時に到着すればいい?

お出かけの際、忘れてはいけないのは渋滞や駐車場の問題です。西武園ゆうえんちの駐車場は「中央口駐車場」「東口駐車場」「西口駐車場」の3箇所があり、合計1,200台が駐車可能です。

 

開園時間の9時にはプールに近い「東口駐車場」はあっという間に埋まってしまい、入園ゲートには行列ができてしまいます。逆にプールから遠い「西口駐車場」は比較的余裕があります。ベビーカーを利用される方はこちらからですとスムーズに移動することができるので便利です。

そして到着時間ですが、開園前には入園ゲートに並んでおくのがベストです。スライダーの近くや日陰などの場所をゲットしたい場合はには開園1時間前にゲートに並びましょう。

西武園ゆうえんちプールの前売り券はある?何時から並べばいい?

西武園ゆうえんちプールでは前売り券を販売しています。スマートフォンで決済、入場する電子チケットと各コンビニで購入できる前売り券とがあります。

レジャースポットではチケット窓口も並んでいることが多く、暑い中行列に並ぶのは結構ツライですよね。そしてそこで時間を使ってしまうのもかなり勿体無いと思います。買い方も簡単ですので必ず電子チケットや前売り券を買っておくべきです。

スポンサーリンク

西武園ゆうえんちプールの日陰スポットの場所はどれくらい?

プールで遊ぶ上で休憩場所を確保することは大切なことですね。西武園ゆうえんちのプールには比較的日陰スポットは多くありますが、人気の日陰スポットはこちらです。

・流れるプールと波のプールの間

こちらには背の高い気が多くあり、日陰になっています。流れるプールと波のプールの間、そしてスライダーも近くです。色々なプールを利用したい場合にはこちらはとても便利なスポットですよ!入園ゲート、更衣室からは離れています。

・入場ゲート左側

入場ゲートや更衣室から近いこちらの日陰スポット。スライダーや流れるプールなどからは遠いのですが、授乳室やハローキティのウォーターパークが近くにあるので小さなお子さん連れの方にはこちらが便利です。

他にも有料の休憩スポットも用意されています。イスやテーブル、パラソルなどがセットになって、ファミリーシートで2,000円〜、ペアシートは1,500円〜です。時間帯や平日、休日によって料金は異なります。

西武園ゆうえんちプールで持ち込みしていいものは?テントは大丈夫?

西武園ゆうえんちでは次のものの持ち込みは禁止されています。

・ビン類(ガラス製品)
・ビーチパラソル
・サンデッキ
・大規模な遊泳器具及び遊戯物
・ガラス製水中メガネ、足ひれ、シュノーケル及びキャンプ、アウトドア用品等
・その他危険を伴ったり、他の方の迷惑になるもの

キャンプ、アウトドア用品は持ち込み禁止の物の中に入っていますが、テントはOKのようです。サイズも今の所特に明記されておりません。ただし強風の際は危険ですのでテントの使用はできないそうです。

スポンサーリンク

西武園ゆうえんちはナイトプールが楽しめる!年齢制限は?

西武園ゆうえんちではナイトプールを開催しています!お仕事終わりや学校終わりにも行くことができて嬉しいですね♪ナイトプールは朝からのチケットで継続利用も可能ですし、16時〜のチケットもあります。

 

そしてナイトプールはなんと8月は毎日!9月はプールの営業日は全て開催しています。7月は週末や祝日、最終週を中心に開催しています。7月はスケジュールを確認してからお出かけしてくださいね!

そしてナイトプールは文字通り夜までの営業となりますので中学生以下の方のみでの利用はできません。

西武園ゆうえんちプールでレンタルできるものは?売店はある?

西武遊園地では浮き輪類のレンタルをしています。種類は3種類で、土休日と平日で料金が異なります。平日は一律料金で3種類の遊具をどれでも借りることができます!

・浮き輪

流れるプール、並みのプールで使える大きめの浮き輪です。

土休日/1時間500円

平日/1日1,000円 (3種類入れ替えで利用可能)

・ボート

流れるプールで使えるボートです。

・土休日/1時間1,000円、1日2,000円

・平日/1日1,000円 (3種類入れ替えで利用可能)

ドーナツフロート

流れるプールで使えるボートと浮き輪の間のような遊具です。

土休日/1時間700円、1日1,000円

平日/1日1,000円 (3種類入れ替えで利用可能)

 

売店はゲート近く、奥の方では流れるプール近くにあります。浮き輪やゴーグル、水着などプールで使うグッズが色々と売っています。水遊び用のオムツもあるようです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は西武園ゆうえんちプールの駐車場、混雑状況や日陰情報、売店情報などまとめました!夏休みのお出かけには欠かせないプール!混雑や安全に気をつけて楽しい思い出を作れるといいですね♪