お出かけスポット

マークイズ福岡ももち駐車場や料金混雑状況は?

福岡の新スポットとしてマークイズ福岡ももちが11月21日(水)にオープンします。この日を楽しみにしていましたよね!新スポットの故かなり混雑渋滞が発生すると思っていますが、マークイズ福岡の駐車場台数が少ないような気がしています。

マークイズ福岡の場所はヤフオクドームの隣ですから、野球やイベント時はとても混みそうですよね!それを考えると駐車場はやはり少ないと思います。ちょっと気になりますね。またヤフオクドームもあることから駐車場料金も非常に気になりますよね!

今回はマークイズ福岡の駐車場や混雑情報に加えて料金やマークイズ福岡についてお伝えしていきたいと思います。

マークイズ福岡とは基本情報!

マークイズ福岡ももちは、ホークスタウンの跡地として2017年7月より建設が始まりました。そして遂にオープン日するんですね!福岡県民や近隣地区にお住まいの方はとっても楽しみな新スポットです。しかし新スポットとなると大賑わいになるのは間違いありません。特に駐車場は大混雑すると予想しています。

延床面積 125000 ㎡
建築面積 30000 ㎡
敷地面積 42289.32 ㎡
建築主 三菱地所株式会社

マークイズ福岡は国内3店舗目となります。最初のオープンは静岡次に横浜みなとみらいにそして今回福岡にオープンします。建築主三菱地所グループで、施設ブランド名がMRAK ISとなっています。

MRAK ISの由来ですが、『街とともに成長し人々に愛され続けるランドマーク的な存在を目指す』という意味が込められています。最近ではいろんな場所に大型ショッピングモールが開業していますが、それぞれコンセプトは違うようですね!

そんな素敵な意味が込められたMRAK IS福岡ですが、建物は4階建てとなりまます。それぞれの階にもコンセプトがあるんですよね!見ていきましょう!

マークイズ福岡ももちのコンセプトは?

マークイズ福岡ももちのコンセプトは【海辺の丘のまち】です。4階建てのマークイズ福岡ももちにはそれぞれの階ごとでデザインのテーマが分かれています。その方が利用するお客さんにはとても分かりやすいですよね!

1階は、『港町』をイメージ!

質で豊かな生活を提案する「デイリー」フロアとなる1階!1階はマークイズ福岡の玄関となる場所ですね!

2階は、洗練された都市としての『街』をイメージ!

高感度でアクティブな都市型ライフスタイルをイメージして作られています。

3階は、賑わいと親しみを感じる、温かい『町』をイメージ!

3階には、子供や家族で楽しめるファミリーゾーン!「ももキチ~ももちキッチン~」tp名付けらえたフードコートエリアや食空間もこちら3階にあります。フードコートの席は約550席!また子連れの方が気軽に利用できるファミリースペースも完備されています。

フードコートは絶対混みあいますね!

4階は、のイメージはまさしく最上階にふさわしい「空」です!

4階には、最新映画システムを導入した「ユナイテッド・シネマ福岡ももち」や、アミューズメント施設。ノジマなどの家電量販店などが並びエンターテイメントのフロアとなっています。

それぞれのコンセプトやテーマの元デザインや工夫が施されたフロアを是非堪能してくださいね!意味を知っていると「なるほどね~」と新たな発見ができると思います!

続いて駐車場や料金についてまとめていきます!

マークイズ福岡ももちの駐車場と料金は?

マークイズ福岡ももちの駐車場基本情報

台数:1300台

利用時間:8:00~25:00

料金:30分150円 平日は2時間無料 

1500円以上の買い物で+1時間無料 平日合計3時間無料

休日:最初から有料 1500円以上の買い物で1時間無料 

   3000円以上の買い物で2時間無料

映画館をご利用される方は全日3時間無料となります。

 

現在分かっているのは駐車場の台数が1300台しか停められないということです。マークイズ福岡ももちの前にあったホークスタウンの駐車場は700台だったので、それに比べるとだいぶ増えていますよね。

しかし1300台では、全然足りないと思いのですが・・・。

またヤフオクドームが隣接されていて、ヤフオクドームとマークイズ福岡ももちが行き来できるようにペデストリアンデッキ「MARK IS デッキ」を作ったようです!これによってマークイズ福岡ももちとヤフオクドームを気軽に行き来できるということになりますが

問題は駐車場の少なさです。

ちなみにヤフオクドームの駐車場は、約1700台です。野球の試合やコンサート、イベント時に人が殺到するためヤフオクドームの駐車場もすぐに満車になっているんですよね。

そして隣接されているマークイズ福岡ももちも駐車場は1300台です。これは考えただけで駐車場の争奪戦が始まりますね。なぜもっと駐車場を広く確保しなかったのでしょうか、最低でもヤフオクドームの駐車場よりは多く必要だと思いますが。

 

駐車場の料金については、まずは無料ではありません。ここは確定しています。同じマークイズ静岡は駐車場も無料だったりするのですが、この場所で無料はあり得ないですよね!

また台数が少ないので近隣のコインパーキングと提携もするのかもしれませんね。駐車場の情報については正式に発表されてから追記したいと思います。

マークイズ福岡ももちの駐車場特別料金DAY!

マークイズ福岡ももちの駐車場には特別料金の日があります。これはヤフオクドームでイベント開催時にももちの駐車場料金が特別料金使用になってしまいます。

イベント開催時がいつなのかはマークイズ福岡ももちの公式サイトに載っています。

特別料金が加算されてしまうのは、ヤフオクドームでイベント開催されて1時間語の90分以内に特別料金解除を行わないと加算されるというシステムになっています。

大事なポイントはイベント開催1時間後の90分以内に解除をしないといけないということです。

解除方法はマークイズ福岡ももちのの店舗でお買い物をするか、館内にある解除精算機に行って自分で解除する方法があります。買い物の料金は設定されていないので少しの金額でも買えばレジで解除してくれます。

また特別料金は加算されると通常料金+7000円が追加されてしまいますので、お買い物の方は忘れずに解除時間内に解除しましょう。特別料金の日は館内でも放送されていますし、案内もかなり多くでていると思います!

マークイズ福岡ももちのアクセス方法は

HPでもでかでかと記載されていますが、オープンしてから数カ月の土日祝はとくに周辺道路が混雑や渋滞してしまうので、お近くの人は電車やバス、自転車などを使って行くのがおすすめです。野球のシーズンが始まったり、コンサートやイベント時はやばそうですよね!

【電車での行きかた】

マークイズ福岡ももちの最寄り駅は福岡市営地下鉄 空港線 唐人町駅(とうじんまち)です。唐人町駅から徒歩約15分でマークイズ福岡ももちに到着します。大人の足だと10分程度で着きます。

唐人町駅の3番出口から出て地上にでましょう!目指す場所はマークイズももちですが、出口から見えない可能性が高いので、ヤフオクドームを目指して歩きましょう!ヤフオクドームの横にマークイズももちもあるので大丈夫ですよ!

またマークイズ福岡ももちまで川沿いを歩いていくと、わかりやすいです。野球の試合や、コンサートが開催されるときは、唐人町駅の中から大混雑しています。歩いてヤフオクドームに向かうお客さんがたくさんいるので、イベント時は人の流れに沿って歩いていけば、着きます。

オープンしてからの土日祝は無料のシャトルバスが運行される予定です。こちら詳しい情報が入り次第追加していきます。

【バスの場合】

バスでマークイズ福岡ももちに行くこともできます。

バスの場合西鉄バスで「ヤフオクドーム前」または「九州医療センター前」よりすぐですが、バスで土日祝行くことはおすすめできません。車の渋滞が発生しているので、バスは確実に巻き込まれます。バスだとバス停に寄り道していくので、結構な時間がかかると思ったほうがいいかもしれません。

バスは駐車に入らないけど、ルートは車と同じですから、土日祝は唐人町駅から歩くのが一番早いかもしれません。

バスは博多駅や福岡空港からも出ていますので、もし県外から福岡空港経由でマークイズ福岡に行きたい方は、バスで向かうこともできます。

博多駅⇒マークイズ福岡ももちへバスで行く方法

①博多バスターミナル1Fから路線番号306の高速バスの利用!高速バスなので通常の路線バスよりかなり早く着きます。「九州医療センター」で下車。目の前がマークイズ福岡です。

②ヤフオクドームでイベントが開催されている時は、博多駅から臨時バスが出ています。乗車口は博多バスターミナルの1F6番から発車となります。イベントの際はあちこちに看板が出ているのでわかるはずです。こちらのバスに乗るとヤフオクドームの前で下車になりますが、すぐ横にマークイズ福岡があるので、問題ありません。

しかしこの臨時バスですが、イベント利用者がたくさん臨時バスに乗るために並んでいます。時間には余裕を持って乗車してくださいね。

③一般路線バスを利用する方法!

博多駅前 路線番号 300・301・303・305に乗車してもマークイズ福岡に行くことはできます。こちらはバスターミナルから乗車ではなく、博多駅前乗り場から出ているバスとなりますのでご注意ください。こちらのバスは天神を経由して行くので、高速バスよりは時間もかかるし渋滞に巻き込まれえることも多々あります。

まとめると

・博多駅バスターミナルから九州医療センター行き、ヤフオクドーム行きのバスが出ているので乗車する。路線バス306番

・イベント時に博多駅バスターミナル1F6番から発車する臨時バスを利用する。ヤフオクドームで下車。

・博多駅前から一般のバスに乗車する。九州医療センターで下車。

また、バスはやはり渋滞に巻き込まれてしまう可能性が高いので、博多駅から唐人町駅まで電車移動した方が早いです。電車なら渋滞もありません。

福岡空港⇒マークイズ福岡に行く方法は?

ここでも急いでいたり、土日祝で渋滞を考えると電車での移動がおすすめとなります。福岡空港からは、直結で地下鉄が出ていますので、地下鉄一本で最寄り駅の唐人町まで行くことができます。所要時間は20分で料金は300円です。

唐人町からは徒歩15分程度歩くのですが、大人だけの移動ならこの方法が一番早いと思います。また唐人町からは土日祝に無料のシャトルが出る予定になっていますので、シャトルバスを利用するといいと思います。

マークイズ福岡ももち車での行きかた

バスや電車での行きかたを見てきましたが、最寄り駅から離れていることもあり、車で行きたいという人が絶対多いと思います。自分だったら、絶対車で行きますね。ショッピングしに行くのに、買った荷物を持って帰るには車がないと不便だし、近くに住んでいないなら移動も車が一番楽です。

マークイズ福岡ももちも、絶対車で行こうと思う人がたくさんいますから、混雑渋滞は避けられなでしょう。

高速道路を利用する場合⇒福岡都市高速環状線 百道ランプ 下車 約500m

一般道を利用する場合⇒福岡市道 港福浜線、市道唐人町豊浜線沿い。ヤフオクドームが目立つのでヤフオクドームを目指すといいと思います。ナビもマークイズ福岡ももちは新しいので載っていない場合はヤフオクドームで検索するといいですよ!

高速道路で行く場合、土日祝は百道ランプ出口付近から渋滞が発生していることがしばしばです。特にイベント時が大渋滞なんてことも・・・。僅か500m進むのにどれだけ時間がかかるのか・・・。

渋滞に巻き込まれないようにするためにはオープン30分前には駐車場に到着した方が絶対いいですよ。特にオープンしたころはもっと早めに着いたほうがいいですね!

まとめ

マークイズ福岡ももち駐車場や料金混雑状況について調べてみました!

駐車場も少ないし、ヤフオクドームも近いし絶対混むのは間違いありませんけど、新スポットはワクワクしますよね!新しい匂いは大好きです。店内もキラキラしているし、見ているだけで楽しい気持ちになりますよね。