テレビの話題

24時間テレビ2019募金芸能人と握手の時間はいつ?混雑状況について!

24時間テレビ2019がいよいよスタートします!恒例の募金や芸能人との握手の時間や場所はいつどこなのか?混雑状況も知りたいですよね!!

日本テレビ系列「愛は地球を救う」でお馴染みの「24時間テレビ」!2019年は6年ぶり5回目となる嵐がメインパーソナリティーを務めます。2020年12月31日をもって活動休止を宣言をしている嵐目当てに多くのファンが詰めかけることが予想されますね。

24時間テレビと言えば募金ですが、中にはジャニーズとの握手目当てに来る人もいますよね!開催時間や混雑状況なども詳しく調べてみようと思います。

2019年の24時間テレビ、募金や握手、待ち時間や混雑状況などまとめてみました。

スポンサーリンク

24時間テレビ2019の募金会場はどこ?芸能人と握手はできる?

今年の24時間テレビは8/24~25に放送され、メインパーソナリティーを嵐、チャリティーパーソナリティを浅田真央さんが務めることが発表されました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

晴夜 HARERUYAさん(@azayakanablue)がシェアした投稿

24時間テレビは、8月の後半に武道館で行われるのが通年なんですが、今年は8/25~9/1まで世界柔道が行われるため、場所を「両国国技館」に移し開催されることとなりました。収容人数は最大11098人で、武道館より3000人規模が小さいため、例年よりさらに混雑が見込まれる予想となっています。

そして、今年の募金会場なんですが、公式サイトによると以下の場所で受け付けています。

会場 8月24日 8月25日
読売テレビ新社屋 12:00〜 〜21:00
あべのハルカス
(2F ウェルカムガレリア、16F 庭園)
10:00~19:00 10:00~19:00
SENRITOよみうり
(千里中央駅前)
10:00~18:00

どこにどのタレントさんが現れるのかもまだわかっていませんが、メイン会場である両国国技館は大本命でジャニーズが立つものと思われます。

【両国国技館の場所】
〒130-0015東京都墨田区横綱1丁目3番28号

【電車でのアクセス】
○JR総武線各駅停車、両国駅西口下車徒歩2分
○都営地下鉄大江戸線、都営両国駅A3出口下車徒歩5分です。

【バスでのアクセス】
○都営バス 錦27(小岩駅~錦糸町駅~両国駅)
○両28(葛西橋から錦糸町駅~両国駅):両国駅下車すぐ
○都営バス 門33(亀戸駅~とうきょうスカイツリー駅入口~本所吾妻橋駅~都営両国駅~森下駅~門前仲町~月島駅~勝どき駅~豊海水産埠頭):都営両国駅下車徒歩5分
○シャトルバス
JRバス関東・東武バスセントラル
スカイツリーシャトル東京線(東京駅~両国・江戸東京博物館~東京スカイツリータウン):両国・江戸東京博物館下車徒歩5分

両国国技館には専用駐車場がなく、近隣にも大きな駐車場はありませんので、公共交通機関での来場がおすすめです!また、インターネット募金もあるので、純粋に募金目当ての方はそちらもご利用ください。

 

スポンサーリンク

24時間テレビ両国国技館の募金列最新情報!

両国国技館にはメインパーソナリティーの嵐と浅田真央さんが立つと予想されているため放送前の現時点でも大勢のファンが集まっています。既に1000人以上押し掛けているようです。

殆どの方は嵐目当てのようですが。中には純粋に募金に来られるかたもいるでしょう。

そしてお目当ての握手は本当にできのかは微妙ですね。

並んで待機している方は体調管理はくれぐれも注意してくださいね。

最新情報はTwitterを小まめにチェックしてみてくださいね!

24時間テレビ2019の握手できる時間はいつ?

24時間テレビは芸能人に会えるイベントではなく、チャリティーイベントだ!と固いことを言う人もいますが、チャリティーイベントを盛り上げるために出演するタレントさん達のおかげで募金する方が増えるので、ファンサービスも必要だと思います。

24時間テレビを見ていると募金会場にタレントさんが立っている映像が度々写りますが、入れ替わりで随時立っているわけではないんですね…その映像を撮るためだけに立つという裏話を聞いて少しがっかりしました。

しかし、その一瞬を狙ってるジャニーズファンが大勢詰めかけるのですが、握手会ではないのでたとえ目の前にタレントさんがいても握手をしてくれるとは限らないというのです。
嵐の櫻井翔さんは手を後ろに組み握手をしないポーズで立っていたり、握手を求められても「募金なのですいません」と言われるそうですよ。

一人に握手をしてしまうと、全員にしなくてはならないとの理由からだそうですが、何時間も立っているならともかく、ものの数分で立ち去るのなら握手ぐらいしてあげてもいいと思うのは私だけでしょうか?

前置きが長くなりましたが…今年の募金会場や時間はまだ発表されていませんが、前年同様だとすると、24時間テレビの募金会場で芸能人と握手できるかもしれない時間帯は、

初日24日:18時半から20時45分 

2日目25日:7時から19時45分

一番タレントさんに会う確率が高いのはやはり先頭の人たちですね!そのため、前日からの徹夜組もいるそうです。また、募金は募金箱にコメントを書くと目立つところに置いてくれるそうですよ!テレビに自分の募金箱が写るときっとテンション上がりますね!

スポンサーリンク

24時間テレビ2019の混雑状況は?

24時間テレビ2019年は8月24日が初日となり、例年通りで行くと18時半から20時45分が募金受付時間となります。初日の24日は、短いですが徹夜組もいるので周辺はかなり混雑しているそうです。

初日は短いからと2日目狙いで行くと、1日目に募金できなかった人、再び募金に来るジャニーズファンと、こちらも混雑が予想されます。ジャニーズファンは受け付け開始の5時間前から並んでるとの情報もあり、ジャニーズファンにとっては「年に1度のチャンス」との思いがあるのかもしれませんね。

前例がない両国国技館での開催のため混雑状況を予想するのは難しいです。
ただ、8月下旬とはいえまだまだ猛暑が続いている季節なので、炎天下のお昼時は避ける可能性がありますよね。

行く方は暑さ対策万全で行ってきてください!暇つぶしのゲーム、本、虫よけなども忘れずに。

また2日目の夜は駆け込み募金で混雑するそうで、どちらにしても二日しかないので混雑していると思います。

当日の募金の待ち時間や会場の状況、会場にくる芸能人情報は24時間テレビ公式ツイッターが随時アナウンスしてくれるそうなので今からフォロー必須です。

24時間テレビ2019の観覧募集はいつ?倍率は?

24時間テレビの観覧募集は、毎年6月下旬から7月末までで、だいたい記者会見が行われた日から始まることが多いそうです。観覧人数1日に5000人程度で日テレ枠+FC枠で構成されていました。それぞれの応募方法を見ていきたいと思います!

【日テレ枠 応募方法】
日本テレビホームページに記載の観覧希望係へのはがき応募となります。
(FC枠より当選者多め)
観覧希望人数:1~4人
観覧希望日:1日目か2日目どちらか
応募は一人1枚のみとなっています。
招待券の発送は、8月中旬頃までに届くとHPにはありましたが、放送2週間前との情報もあり、意外とぎりぎりに届くんですね…。

【FC枠】(日テレ枠より少なめ)
日本テレビでの募集終了後、メールが届き応募できるFC(ファンクラブ)枠は応募と同時にキャンセル待ちの受け付けもあるそうです。当選するとメリットも多いです!

*日テレ枠より良い席が確保されている
*入場も一般入場より速く入れる
*募集人数少ないため確率もかなり低い

しかし、当選発表が放送日直前のため、時間の都合付けやすい人が当たる確率高そうです。
倍率は出演するジャニーズのFC数に比例して変わります。

パーソナリティの出演時間が2日目のほうが圧倒的に長いため、応募倍率は2日目のほうが高いです。2日目の観覧は丸一日の観覧になりますので体力勝負ですね。こればっかりは運しだいですね、応募する方は健闘を祈ってます!

スポンサーリンク

24時間テレビ出演タレントは誰?グッズはどこでかえるの?

出演タレントは6月下旬から7月上旬あたりに随時発表されると思います。

昨年はスペシャルサポーターを南原清隆、坂上忍
24時間テレビ応援団長を出川哲郎

番組パーソナリティをサンドウィッチマン
24時間テレビサポーターを徳光和夫
総合司会を羽鳥慎一、水ト麻美が務め2018年も徐々に発表されていました。

お笑いタレントや俳優さんも多く出演されるので、楽しみですね。

また、Tシャツデザインも話題の一つです。前回のTシャツデザインは渡辺直美さんでしたが、今回のチャリティーTシャツは嵐の大野さんがデザインされました。大野さんは単独で個展を開くほどの絵の腕前なのでファンのみならず、購入したい人は多そうですね。

通算4回目(単独では2004年以来2回目)となる大野さんデザインのTシャツはどんなデザインになったんでしょうか?

6/8にお披露目されたTシャツは、固く手と手を組み、その手には根っこや花が咲いていたり、令和の文字や魚、枯れ木、太陽、赤ちゃん、とあらゆる生命力を感じる仕上がりになっており改めて大野さんの才能を感じます!

 

この投稿をInstagramで見る

 

大野智💙3104さん(@satoshi310460)がシェアした投稿


テーマは「人と人~ともに新たな時代へ~」

大野さん曰く「固く握り合った手に人生を表現した」とのことで、「デザイン画でみるよりTシャツになったほうがいい」と本人も納得の出来栄えです。

またデザインにはメンバーのイニシャル(O,N,S,A,M)が隠れているそうですよ!ユーモアも忘れませんね。6/15より発売され、全国のイオングループや、日テレショップで購入でき、ネット販売もあります。

しかし当日19時時点で、イオンの通販サイトでは全色完売となっており人気の高さがうかがえます。現在は全色揃っているので、是非!

・5色展開(ミント・ピンク・黄色・白・水色) 1500円税込み
・サイズ120.SS.S.M.L.LL (イオンでは120は販売していません)

【その他のチャリティーグッズ】
・クリアフォルダー(5色) 400円
・バンダナ 500円
・アクリルキーホルダー 800円
・タオル・バッグ・バンド 各1200円

これらの収入は、福祉支援、被災地復興支援、子供の貧困問題支援、環境保全支援、障碍者スポーツ支援に役立てられます。

スポンサーリンク

過去5年メインパーソナリティー&チャリティーマラソンランナー

24時間テレビといえば、メインパーソナリティーやマラソンランナーが誰に選ばれるのかも楽しみの一つですよね。これまでの歴代メンバーを復習してみたいと思います。

【メインパーソナリティー】

2019 嵐

2018 Sexy Zone

2017 櫻井翔、亀梨和也、小山慶一郎

2016 NEWS

2015 V6、Hey!Say!JUMP

2014 関ジャニ

こんなにジャニーズが占めているとは意外でした!!

【マラソンランナー】

2019 ?

2018 みやぞん (初のトライアスロン形式)

2017 ブルゾンちえみ (初の平成生まれランナー!)

2016 林家たい平 (歌丸師匠亡き後)

2015 DAIGO (翌年北川景子さんと結婚)

2014 城嶋茂・TOKIO (ジャニーズ最長の101キロを完走)

その時代に合ったタレントさんを起用しているのでまとめてみると意外と面白いですね。
昨年のみやぞんは、「世界の果てまでイッテQ」の番組内で6月3日にチャリティーマラソンランナーに決まったことを発表しましたが、今年はどんな形でいつの発表になるんでしょうか?

有力視されているのは嵐の大野さんや相葉さんですが、私は来年解散の年に嵐全員でリレー形式で走る!と予想しています。ですので、今年は嵐以外の…若手で「キンプリの平野くん」、芸人では「霜降り明星」さんでしょうか?

私の予想はともかく、誰になるのか楽しみですね。

24時間テレビとジャニーズの関係

歴代メインパーソナリティーを見ても24時間テレビとジャニーズの関係は深いと感じます。今年で42回目を迎える24時間テレビですが、いつからジャニーズが独占するようになったのでしょうか?

初代は司会と、チャリティーパーソナリティしかいなかったようで、司会:萩本欣一・大竹しのぶ・大橋巨泉・竹下景子チャリティーパーソナリティ:ピンクレディー
その後もアイドルや芸人、アナウンサーが司会やパーソナリティを務めていました。

ジャニーズが出始めたのが、1997年(平成9年)第20回目でした。
司会;徳光和夫・永井美奈子
チャリティーパーソナリティ:飯島直子
番組パーソナリティ:Kinki Kids・加藤紀子
マラソン:TOKIO

翌年も番組パーソナリティをV6が務め、第26回以降、現在までメインパーソナリティーは毎年ジャニーズが務めています。

嵐は、2004年(平成16年) 第27回に初めてメインパーソナリティーを務めました。世間の反応は、「ジャニーズファンだけの番組になっていて本来の目的が感じられない」という意見が多かったですね。

製作側からジャニーズを起用する理由が明らかになりました。

1. 幅広い年齢層から支持を得ている

2. メンバーの人数が多い
シリアスなものからお笑いまで人数がいれば対応できる、海外のチャリティー番組でも司会が要となっている。

3. 代わりがいない
「歌やトークで盛り上げつつ、体を張れて、笑顔や涙も見せられる」そんな存在がいないという理由が一番大きいそうです。

募金額や視聴率の問題もあるとは思いますが、確かにそういわれればなるほど!とうなずけますね。

「チャリティー番組なのに、ジャニーズばかり」ではなく、「チャリティー番組だからジャニーズが」活躍するのかもしれないですね。

スポンサーリンク

まとめ

毎年ジャニーズや旬のアイドルタレント目当てで人が集まり、その人と関わることを目的に募金が集まるといううまくできたチャリティー番組ですが、そうしないと目を向けてもらえないのも事実だと思います。

24時間テレビ2019はまだ発表されていないことも多く、また初めての両国国技館での開催となるため予測も難しいです。

ですが、この番組で集まった募金は、福祉支援、被災地復興支援、子供の貧困問題支援、環境保全支援、障碍者スポーツ支援に役立てられるということで、今年も成功してくれることを願うばかりです。

あわせて読みたい
24時間テレビチャリTシャツ2019サイズ感や人気の色はどれ?グッズ販売店もスポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2...