ドラマ関連

中学聖日記で通報した人は誰?愛子か原口なのか

中学聖日記第10話の最後に警察官が晶と、聖に近づき未成年者の誘拐の通報がありましまたという場面で終わってしまい一体誰が通報した人なの?と最終回前に大変盛り上がっています。果たして通報者は誰なのか、原口?愛子?るなち?予測してみたいと思います!

スポンサーリンク

警察に通報した人は誰?愛子?

第10話の後半で晶は大学のオープンキャンパスに行くことになりました。そして聖の前に律が突然現れて、オープンキャンパスに連れていくことに。

この場面では、なぜ律がハローワークの人間に扮した原口律が現れたの?という疑問もありますが、そこはドラマなので特に深い意味はないのかなと私は解釈しています。なぜ律が黒岩のオープンキャンパスのことを知っていたのかもなぞなんですが、ドラマって結構繋ぎ部分は適当だったりしますよね。

律は聖を東都国立大学のオープンキャンパス連れてきて、晶にもう会わないといった真意を問いただしに行きました。そして校内で晶と再会します。ここまでの流れは見ていて何も違和感ありませんでした。

そして外に出て2人はそれぞれの気持ちを話しているところ、黒岩の母、愛子の姿が見えました。そして手をつなぎ逃走した2人。この後第10話のクライマックスで2人が気持ちを伝えあったところでまさかの警察官が登場。

未成年者の連れ去りがあったということを告げられた聖。顔面蒼白の場面で終わりましたよね。

この通報したのは誰がということなんですが、まず一番怪しいのは黒岩の母愛子!!

愛子は大学のオープンキャンパにも来ていたし、母に気が付いて逃げた2人の姿を実は目で追っていたという可能性が一番高いですね。母はこれまで聖に恨みも持っていることから、警察に通報して息子を返してほしいという気持ちがあったのではないでしょうか。

しかし愛子が通報者だったらちょっとドラマとして単純すぎないかという見方もあります。

通報したのは勝太郎?

続いて怪しいのは、勝太郎!!勝太郎は何だかんだて聖のことを引きずっていて、そして中学生だった晶に聖を取られたことを未だに恨んでいるようす。2人がくっつくのが許せなくて警察に通報してしまった・・・。

こちらも十分考えられます。

スポンサーリンク

通報したのはるなち?

最近は出番が少ないるなちですが、るなちが晶と同じ大学のオープンキャンパに行っていたのかもしれません。2人が大学で会っている姿を目撃して、晶への気持ちが忘れられないことから警察に通報してしまった!という説も考えられますね!

警察に通報したのは原口律?

実は律が通報したのではという説もありました。律が通報するメリットは何もないのだけれど、何も自分に害はないからこそ通報したとも考えられます。聖の味方でいるとしていながら、勝太郎がいつまでも聖を忘れないことに嫉妬していたかもしれません。

以前律は、勝太郎が聖を気にしすぎてそれに嫉妬していると話していたことがありましたよね。そこまで考えるのかって気もしますが。

やっはり通報者は愛子だった?

ここまで誰が通報したの?と考えてみましたが、

やはり通報者は黒岩母の愛子のようです。

週刊トマト&テレビ京都に愛子が通報者と載っていたようです。やはりあの時2人が走り抜けた時に愛子は見ていたんですね。

確かに母愛子からすれば、聖がなぜ大学のオープンキャンパにまでいるのか納得はできないし、幾度なく息子の前に現れる聖に対して深い憎しみを感じさるでしょう。

母愛子の行動が行き過ぎたという声もありますが、例えドラマだとしても普通に母親として当然のことをしているように思えます。

次で最終回ということですが、うまく話がまとまるのでしょうか。

晶と聖結局のところ、どうなるのか?結ばれるのか、別々の道に進むのか、それともラストは大人になった黒岩が登場し結婚するシーンでも出てくるのでしょうか!?

あわせて読みたい
山江島フェリー乗り場はどこにある?中学聖日記のロケ地で人気上昇中!ドラマ中学聖日記で使用された山江島フェリー乗り場はどこ?と話題になっていますね!中学聖日はまもなく最終回を迎えてしまいますが、ロケ地とし...