宝塚

舞空瞳の改名の理由は?年齢や本名出身地も調査!

宝塚歌劇団星組の舞空瞳さんは名前の改名した理由が知りたい。また年齢や本名、出身地はどこ?という声が出ています。なので舞空瞳なぜ改名したのか?その理由や、本名、年齢、出身地などを調べました。

スポンサーリンク

舞空瞳の改名の理由は何?改名前の名前も知りたい!

舞空瞳さんは2016年星組公演「こうもり…こうもり博士の愉快な復讐劇/THEENTERTANER」で初舞台を踏みました。その後花組に配属されました。
しかしこの時の名前は「舞空美瞳(まいそらみみ)という名前でしたが、そのすぐ後に舞空瞳さんに名前を改名されています。

しかも入団してすぐだったのでファンの間でもなぜだろうと話題に。改名理由についてはハッキリと話されていませんが、元雪組娘役トップスター「舞羽美海」さんと名前が似ているからというのが有力のようです。

“舞空美瞳と舞羽美海”、確かに似ている気もしますよね。宝塚は芸名は自分や家族などで考えるのですが、現役生徒が使用している名前は却下されますし、卒業した多くのOGはそのままの名前で活動している人が多く似たような名前も多いそうなのでもしかしたらどこからかクレームなどがきたので改名したとも考えられているみたいです。

舞空瞳の本名や年齢は?

宝塚の人は本名を非公開にしている人もいるのですが、舞空瞳も非公開にしています。
しかし宝塚音楽学校卒業時の写真に本名が載っていました。本名は「名子ひとみ(なこひとみ)さんと言います。

名子というのは珍しい名字ですよね。全国でも160名ぐらいしかいない数少ない名字だそうです。年齢は2014年に中学を卒業して宝塚音楽学校にに入学していることから考えるとおそらく1998年生まれで20~21歳ぐらいだと思います。
若いですね~。写真を見ましたが可愛いなという印象を受けました。

スポンサーリンク

舞空瞳の実家や出身地はどこ?

そこで舞空瞳の実家や出身地がどこなのか気になったので調べて見ましたが出身地は神奈川県横浜市となっています。卒業した中学も鎌倉の中・高一貫校なのでそこに実家があるのかと思いましたが実家がどこなのかは名字などからも調べてみましたが詳しいことは分かりませんでした。

舞空瞳の父親や母親の職業は?お金持ちなの?

また舞空瞳さんの父親や母親の名前や年齢、職業なども調べてみましたが詳しい情報は分かりませんでした。名子という名字は福井県に多い名字だそうでそちらから起業していたら分かるのではないかとも思い調べてみましたが情報は出てきませんでした。

ただもしかすると父親は福井県出身の方なのかも知れませんね。そして娘が幼い頃からダンスを習い、中・高一貫校の有名な女子校出身で宝塚音楽学校に入学させるというのはある程度の経済力があるのかなと思いました。

スポンサーリンク

舞空瞳が花組から星組に組替えした理由は?

舞空瞳さんが花組から星組に組替えになった理由については詳しい理由については発表されていません。ただ入団してから4年がたちヒロイン役も経験してきたことから星組トップスター紅(くれない)ゆずるさん、綺咲愛里さんが退団することが発表されたことで礼真琴さんの相手役として組替えになったのではないかと言われているようです。

舞空瞳が星組トップ娘役になった理由は?

花組の次期娘役どこからかスターが華優季さんと発表された時からファンの間では舞空瞳さんは星組に組替え、娘役次期トップスターになるのではないかという予想がでていたようです。

その理由は何か有りそうなところで組替えをしなかっり、以外なところで組替えをしたりということがあるからみたいです。

そして2019年に紅ゆずるさんと綺咲愛里さんの退団が発表され、星組次期トップスター礼真琴さんの相手役として舞空瞳さんの組替えが発表されました。なのでファンの人も「あーやっぱり」「礼真琴の嫁になるんだ。」と思っていたのかも知れませんね。

礼真琴さん、舞空瞳さんの新しい星組コンビを見るのが楽しみですよね。それにしても宝塚は男役のトップスターの相手役のことを「嫁」と呼ぶのですね。私も宝塚は昔から好きでテレビでベルバラなど放送していたのでよく見ていたのですがそんな風に呼ぶなんて知りませんでした。

スポンサーリンク

舞空瞳のお茶会情報!

宝塚の人のお茶会というのは公式ファンクラブではなく非公認のファンクラブが運営しているもので、公演期間中に公演終了後に生徒さん(出演者のことを言います)とファンとが話をする集会のことです。

お茶会に参加するには運営しているファンクラブの人(だいたい出待ちしているそうです。)にお茶会に参加したいという手紙を渡すと案内状がくるそうです。そういう機会というのはなかなかないので貴重な経験ですよね。

ただトップスターになると会費も倍率も高いのではないかという声も出ているようでそこは非公認のファンクラブ運営なのでトップスターの人、2番手の人などで多少の違いというのはあるみたいです。

2019年の舞空瞳さんを含む102期生の人のお茶会の情報は調べてみましたが今のところまだ入って来ていませんでした。

舞空瞳の歌唱力や歌の評判は?

舞空瞳さんの歌唱力や歌の評判を調べてみましたがすごく聞きやすい声だと評判になっているようです。舞空瞳さんは幼い頃からダンスも習っていて舞空瞳さん、礼真琴さんとも宝塚音楽学校を首席で卒業しているコンビでビジュアルも良いしダンス重視かつ歌も良いということでファンの間でも期待されているそうです!

またどんなコンビになるかワクワクしますよね。私も久しぶりに宝塚の舞台を見たくなりました。

スポンサーリンク

舞空瞳の経歴やプロフィール

本名:名子ひとみ(なこひとみ)
芸名:舞空瞳(まいはらひとみ)
誕生日:8月27日
身長:164㎝
血液型:A型
出身地:神奈川県横浜市
愛称:ひっとん
憧れの上級生:元宝塚歌劇団花組桜一花

長内ダンスを習っており、小学校4年の時に初めて宝塚宙組(そらぐみ)公演「黎明の風/
Dassion愛の旅」を見て自分もキラキラした舞台の上からパワーを発信したいと思い宝塚を目指すようになりました。

中・高一貫校の鎌倉学園中学を卒業し倍率2.26倍を一回で合格し2014年宝塚音楽学校に入学。2016年宝塚音楽学校を卒業、卒業時には優秀な生徒に贈られる小林一三賞を受賞しました。

同年3月宝塚歌劇団102期生として首席で入団、星組公演「こうもり…こうもり博士の愉快な復讐劇/THEENTERTANER!」(宝塚大劇場)で初舞台をふみました。その後花組に配属されました。

主な同期に
・雪組男役:彩海せらさん
・星組男役:天飛華音さん
・雪組娘役:潤花さん
・星組娘役:水乃ゆりさん
がいます。

入団時の芸名は「舞空美瞳(まいそらみみ)」でしたか、4月26日付けで「舞空瞳」に改名しました。2017年若手の登竜門と言われその年(研1)しか採用されない阪急阪神初詣ポスターモデルに起用されました。

その当時から清楚でかれんな容姿と歌・芝居に優れている娘役として注目されていたそうです。2019年星組紅ゆずるさん、綺咲愛里さんの退団が発表されたことで4月29日付けで星組への組替えが発表されました。

同年7月14日付けで礼真琴さんの相手役としてトップ娘役就任予定になっています。
花組時代の出演作品は2016年11月~2017年2月宝塚大劇場「雪華抄
/金色の砂漠」に出演しました。

2017年6月~8月宝塚大劇場「邪馬台国の風/sante!!~最高のワインをあなたに~」
新人公演に出演しました。同年10月TBS赤阪ACTシアター公演「ハンナのお花屋さん-Hanna’sFlorist」に出演しました。

2018年1月~3月宝塚大劇場「ポーの一族」新人公演に出演。
同年年宝塚バウホール公演「SenhorCRUZEIRO!-南十字星に愛された男」に出演しました。

同年7月~10月宝塚大劇場「MESSIAH-異聞・天草四郎-/BEAUTFULGARDEN-百花繚乱-」新人公演で初ヒロインを演じる

同年全国ツアー公演「メランコリック・ジゴロ-あぶない相続人-EXCITER!!2018」でヒロインを演じました。

星組公演
2019年7月~10月宝塚大劇場「GODOFSTARS-食聖-EclairBrillant」新人公演にヒロインとして出演予定です。
11月~12月梅田芸術劇場・東京建物BrillaHALL「ロックオペラ・モーツァルト」でトップ御披露目公演を予定しています。
2020年宝塚大劇場「眩耀の谷~舞い降りた新星/Pay-星の光線-」でトップ御披露目公演を予定しています。

スポンサーリンク

まとめ

舞空瞳さんはまだ若く写真をみても可愛いと思いましたし、歌もダンスもお芝居も上手いということで次期娘役トップとして期待されているのだなと思いました。花組から星組に組替えになり次期男役トップスターの礼真琴さんとは首席コンビということでファンの人は楽しみですよね。

見に行けないのが残念です。宝塚ファンの一人としてこれからの礼真琴さん、舞空瞳さん新コンビの活躍を期待しています。