お出かけスポット

八王子花火大会2019の駐車場はどこ?混雑状況やおすすめスポットも調査!

2019年も八王子祭りの季節がやってきました!八王子祭りの最初に行われる花火大会も楽しみにしている人が非常に多く大変混雑するイベントです。特に駐車場を探したり、また交通規制もされているので車で行くのはあまりおすすめできません。

しかし近くに住んでいる人はいいのですが遠方から見に行く人はやはり車で行きたいと考えますよね。そこで今回は、八王子祭り2019花火大会の駐車場はどこにあるのか?混雑状況や交通規制について調べてみました!

スポンサーリンク

八王子花火大会2019台風の影響による花火大会最新情報

台風が接近しており、各地の花火大会が中止や延期の措置をとる中、現在の所、八王子花火大会2019は予定通り開催するようです。

公式サイトによると以下のように発表されています。

八王子花火大会は27日(土曜日)に予定どおり打ち上げ予定です。
ただし、今後の天候次第では、翌日順延もしくは中止とさせていただくこともありますので、予めご了承ください。

現在の所、天気はもちそうですが急な雷雨や、激しい雨が降った場合は中止になってしまったり当初の打ち上げ花火の本数を減らす可能性もあり得ます。

最新情報を小まめにチェックすることをおすすめします。

公式サイトはこちら

https://www.hkc.or.jp/hanabi/

八王子祭りの花火大会の日程や時間は?

毎年恒例の八王子花火大会ですが、8月に開催される八王子祭りの前夜祭として先駆けで7月最後の土曜日に毎年花火大会も開催されています。

日時:2019年7月27日(土)

時間:19時~20時30分

打ち上げ場所:ダイワハウススタジアム八王子 富士森公園野球場

会場となる場所は、富士森公園野球場です。一番の観覧スポットは野球の観客席となります。毎年ですが、この客席を求めて長い列ができていますよね。

がしかしこの場所を確保できれば、ゆっくりと花火鑑賞ができるので、球場の席を絶対確保するという気合で臨みましょう。

野球場は何時から開場するの?注意事項は

富士森公園野球場は例年14時になると開場できるようになっています。この野球場の座席確保のためにかなり前から待っている人がたくさんいます。また観覧でグラウンドに入場する人は三塁側から入場となりますので、並ぶのは3塁側です。

また友達の席や家族の席を先に確保することは禁止されていますので、必ず友達や家族と行く場合は一緒に入場しないといけません。

さらに注意事項として一度球場内に入ると、退場や再入場ができないので、水分などは多めに持っていくといいでしょう。また14時に入場しても花火が始まるのは夜なので熱中症対策もしっかりしていきましょう!

それ以外にもおすすめの会場がいくつかあるのでご紹介します。

陸上競技場東側広場(午後4時開場)

富士森体育館駐車場(午後4時開場)

慰霊塔広場(午後2時開場)

スポーツ施設専用駐車場(午後4時開場)

教育センター駐車場(午後4時開場)

など、球場で見れなくても周辺の施設の駐車場を開放し、閲覧できるようになっていますので、大混雑するような感じではありません。

なので、野球場に入ってしまうと反対に出ることができなくなってしまうのと、花火大会終了ごに野球場から出るのにも時間がかかってしまうので、個人的にはおすすめしません。

他の会場でも十分花火を閲覧することができるので、帰りの帰宅混雑に巻き込まれたくない人は、京王山田駅に一番近い教育センター駐車場(午後4時開場)に行くのがいいと思います。

駅近くにいれば、終了後さっと行動すれば駅の大混雑には巻き込まれません。

スポンサーリンク

八王子花火大会2019の駐車場はどこ?

八王子花火大会は専用の駐車場は用意されていませんし、臨時駐車場もありません。また花火大会会場周辺は当日交通規制が始まるので、車で会場付近に近づくことはできません。

大勢の方が押し掛けるので、車で周辺を運転するのは危険すぎますね。また交通規制がしていない場所で路駐をしながら花火大会を見ている車をチラホラ見かけますが、ご近所迷惑となりひどい場合は通報されてしまうのでくれづれもその辺りのマナーはしっかり守りましょう!

では車で見に行きたい場合はどうすればいのでしょうか?

おすすめは八王子駅周辺の駐車場に停めてバスや徒歩で移動する方法です。

八王子花火大会への最寄り駅はJR西八王子駅、京王線山田駅から徒歩15分程度でつきますが、当日この二つの駅は混雑するのは間違いありません。

そのため八王子駅から徒歩で向かう人も、結構います。つまりは八王子駅周辺の駐車場に停めて歩くこともできるんです。距離的にも西八王子の方が少し近いくらいで距離は殆ど変わりません。

JR八王子駅は規模の大きい駅なので、コインパーキングも含めて駐車場はかなり多く存在しています。

ただ花火大会当日は、八王子駅に車を置いて見に行く人がたくさんいるので時間には余裕を持って行動しましょう。

八王子花火大会交通規制の時間と場所は?

交通規制の場所と時間は以下の通りです。

時間は18時~21:30分まで規制される予定です。慣れ親しんだ地元人なら交通規制の区間もよく把握していると思いますが、土地勘があまりない人はむやみに会場周辺まで車で近づくのはやめた方がいいですよ。

スポンサーリンク

八王子花火大会雨の場合はどうなるの?

7月27日に開催予定の八王子花火大会ですが現在天気が心配ですよね。週末の天気予報は雨になっています。土曜日が荒天の場合は日曜日に延期が決まっています。

土曜日に花火大会が開催されるのが一番ですが、今の所怪し天気で心配ですね。当日新しい情報が入り次第追記していきます。

八王子花火大会は東京の大混雑花火大会とは違って、観覧者も比較的少ないのでゆっくり見られる花火大会として人気があります。地元の方はもちろん、小さいお子さんとゆっくり花火大会に行きたいなと思っている方にもおすすめですよ!

車の場合は会場付近には近づかないで最寄り駅のJR八王子駅の駐車場を利用するのがおすすめです。また2駅ほど離れた場所に停めて電車移動するなど工夫すれば、車でも行けちゃいます!