ドラマ関連

まんぷく主題歌の歌詞聞き取れない?歌詞の意味や動画で検証!

まんぷく主題歌の歌詞聞き取れない?歌詞の意味や動画は?と話題になっています。朝の連続テレビドラマ「まんぷく」が人気ですね!そして主題歌も話題になっていて、歌詞が聞き取れないという現象が起きています!!朝ドラと言えば物語の内容も重要ですが私は毎回主題歌も楽しみにしています!

 

朝ドラの主題歌って人気歌手やアーティストが担当することが多くないでうか?まんぷくはドリカムが歌っているのですが、主題歌の歌詞が聞き取れない!という騒ぎにネット上ではなっていたようなんです(笑)私個人としては、そこまで聞き取れないかな??って思ったんですが、確かに部分的には何言ってるのかわからなかったりしますよね!そこで今回はまんぷくの主題歌や聞き取れないのはなぜなのか?動画や歌詞の意味について調べてみました!

スポンサーリンク

10月から放送されてるまんぷくが人気上昇中!

10月から放送が開始された朝ドラの「まんぷく」。ちょうど3カ月目に突入したわけですが、かなり人気ですよね!平均視聴率が20%超えているので、神ドラマ!夜にやっているドラマで20%超えるドラマなんてありませんからね朝ドラの力ってすごいです!

NHKはやはり朝ドラと大河ドラマで人気を保っている部分もありますが、ここ数年放送されている朝ドラは特にストーリーが面白い!キャストがいい!という理由で幅広い世代から視聴者を釘付けにして人気となるようです。

ちなみにここ最近の朝ドラはどれくらい人気があるのか調べてみました!

・2016年前期 とと姉ちゃん 平均視聴率22.8%

・2016年後期 べっぴんさん 平均視聴率22.8%

・2017年前期 ひよっこ   平均視聴率20.4%

・2017年後期 わろてんか  平均視聴率20.1%

・2018年前期 半分、青い。 平均視聴率21.1%

どうしょうか、平均ですが全て20%超えていますよね!私の分析だとやっぱり人気キャストが出演しているからだと思います!そして朝ドラと言えば主題歌!!これもとっても重要ですよね!主題歌から始まる朝ドラ!

朝ドラって毎日なので、朝に適している主題歌じゃないと視聴者から不満の意見が出てしまいますよね!なので主題歌もとっても重要なんですよね!そしていま放送中のまんぷくの主題歌はドリカムさんが歌っています。朝からドリカムの声を聴くのも清々しい気持ちになりませんか!

私は朝の家事しながら、まんぷくを見ていることが多いのですが、オープニングが流れると自然に口ずさんでしまいます。が、しかしその歌詞がうまく聞き取れない!何言っているのかわからない!とひと騒ぎになっていたのをご存知でしょうか?放送開始直後は特にドリカムの歌う主題歌が何言っているのかわからない現象が起きていたんです(笑)

現在は少し歌詞がわからないというのも少し落ち着ていますが、具体的に何がどう聞き取れないのか、どんな歌詞なのか調べてみました!

まんぷくの主題歌歌詞が聞き取れない??動画有

まずはどんな歌なのかお馴染みの主題歌をお聞きください。ドリカムのPVが見られます↓


まず曲のタイトルは「あなたとトゥラッタッタ」です、なんとも言いにくいタイトル名ですね(笑)歌詞を目で追って歌を聞いてればよくわかりますが、歌詞がないとちょっと??って思う部分もあるのは確かです。

この動画は歌詞があるので、是非一度目をつぶって聞いてみてください。私が気になったのはサビの部分です。「あなたとトゥラッタッタ」の部分の最初のトゥは特に聞こえませんでした。

朝ドラまんぷくバージョンの動画はこちら!


安藤サクラさんとドリカムの主題歌のオープニングはとてもマッチングしていると思いませんか?この曲の歌詞を書いたのは吉田美和さんですが、ドラマに合うような歌詞を書いてくれたのかなと勝手に思っています。

曲のテンポといい、雰囲気といい、歌詞といい、聞いていて元気になる主題歌ですよね!テレビを見ながら歌詞を見たいという人はレビのリモコンで字幕を押せば歌詞が出てきますので是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク

まんぷくの主題歌の歌詞の意味は?

Twitterを見ていると歌詞の意味がよくわからないという方を見かけるのですが、この「あなたとトゥラッタッタ」の歌詞にはどんな意味が込められているのでしょうか、この歌詞を書いた吉田美和さんは、

「愛してる、や好きといった言葉を使わないで夫婦の愛情を表現したかった」とのことです。これを聞いて納得というか、歌の歌詞の中には愛してるとか好きという言葉はよく使われています。しかし敢えてそれを使わないで愛を表現したかったというのです!

それが、「あなたとトゥラッタッタ」なんですね!特に「トゥラッタッタ」って何?って思うかもしれませんが、トゥラッタッタこそ夫婦の愛を表現しているのではないでしょうか!

吉田美和さんが考える夫婦の愛を違う言葉で表すとトゥラッタッタになったんです。

まんぷく主題歌を聞いた安藤サクラの感想は?

ヒロインの安藤サクラさは主題歌を聞いてどう感じたのでしょうか?

初めて聴いたときからわくわくが止まりません。わくわくがあふれて聴く度に涙が出ます。この曲と一緒なら、絶対ぜったい大丈夫じゃんってちょっぴりあった不安は全部吹っ飛んでいきました”

https://news.nifty.com

と話していて絶賛しているんです!!ヒロインなので例え違和感を覚えたとしても絶賛しないといけませんが、安藤サクラさんには似合っている曲だと私も思います。

しかしどんな曲でもアンチというには絶対いるものです。

まんぷくの主題歌の口コミや評判は?

NHKも今回ドリカムに主題歌をお願いしたのにはこんな経緯がありました。

ドリカムは結成30年を迎える長寿グループ。変わらず人気でいるのはとても大変なことです。吉田美和さんが歌う声はどの世代からも愛されて、心の残る楽曲が多いのがドリカム。NHK側として長年トップアーティストとして活動を続けているドリカムのように、いつまでも朝ドラまんぷくが視聴者の心に残ってほしいという思いから楽曲をお願いしたそうです。

こんな熱烈なオファーを受け作られた曲が『あなたとトゥラッタッタ』です。ドリカムがNHKの朝ドラの主題歌を担当するのは、今回で2回目です。実はこれもとても珍しいことで、同じアーティストが2回担当することは今までありません。つまりドリカムが初ということです!

前回担当したのは、1992年に放送された「ひらり」の主題歌で晴れたらいいねです。

晴れたらいいねの動画はこちらから聞けます


まんぷくの視聴者からは「晴れたらいいねの方が良かった。」「ドリカムの歌がマッチしていない」「なぜまたドリカムなの?」と言った声も多数上がっているのは事実です。でも晴れたらいいねはだいぶ前からある名曲なので、最近聞いたばかりのあなたとトゥラッタッタと比べてしまうとどうしても、昔の曲がよく聞こえてしまったり、また万人受けする歌を作るのも難しいです。

最初は不満だった人も毎日聞いているとだんだん曲って良くなってきませんか?最初は耳に慣れない曲だから嫌いってなってしまう人もいますよね。私も最初は嫌いだったけど何回も聞いているとうちに好きになった曲ってたくさんあります。

「まんぷく」は来年3月まで放送されるので、あとまんぷくが最終回になるころには、もうこの歌が聞けないんだって思うかもしれませんよ!

それだけ主題歌で大事なんですね!

スポンサーリンク

これまでの朝ドラ主題が誰が歌っていた?

最後にここ何年かで朝ドラの主題歌を誰が歌っていたのか振り返ってみたいと思います。私が最近一番好きだったのはべっびんさんでミスチルが歌っていた「ヒカリノアトリエ」です。

全部振り返るのは大変なので2010年から振り返ってみます。

2010年前期 ゲゲゲの女房 いきものがかり 「ありがとう」

2010年後期 てっぱん   葉加瀬太郎 「ひまわり」

2011年前期 おひさま   平原綾香 「おひさま~大切なあなたへ~」

2011年後期 カーネーション 椎名林檎 「カーネーション」

2012年前期 梅ちゃん先生 SMAP 「さかさまの空」

2012年後期 純と愛  HY   「いちばん近くに」

2013年前期 あまちゃん 大友良英さんの豆知識

2013年後期 ごちそうさん ゆず 「雨のち晴レルヤ」

2014年前期 花子とアン 絢香 「にじいろ」

2014年後期 マッサン 中島みゆき 「麦の唄」

2015年前期 まれ 澤野弘之 希空

2015年後期 あさが来た AKB48 365日の紙飛行機

2016年前期 とと姉ちゃん 宇多田ヒカル 花束を君に

2016年後期 べっぴんさん Mr.Children 「ヒカリノアトリエ」

2017前期 ひよっこ 桑田佳祐 若い広場

2017年後期 わろてんか 松たか子 明日はどこから

2018年前期 半分、青い。 星野源 アイデア

2018年後期 まんぷく DREAMS COME TRUE あなたとトゥラッタン♪

まとめ

主題歌の歌詞が聞き取れないということでしたが、まずは字幕を入れて毎日聞いてみることをおすすめします。YouTubeにも動画がアップされているので何度も聞いていると歌詞も頭に入ってきますよ!

曲調だったり歌い方によっては何を言っているのかわからないってこともありますので、今回はそのパターンの曲調なのかなって思いました。また好き嫌いも分かれていますが、個人的には楽しい曲で好きです。

2010年からの主題歌も並べてみましたが、豪華アーティストが主題歌を担当していましたね!たまに聞いてみるとドラマを思い出すのでやっぱり主題歌って大事ですね!

スポンサーリンク