ジャニーズ

関ジャニ∞コンサート2019!マナー持ち物服装は?初心者必見!

2019年関ジャニ∞のコンサートに初めていく、これから行ってみたい人などなどたくさいますよね!コンサートにいってみたいけどどうしたらいいの?何を持っていけばいいの?という人のために関ジャニ∞のコンサートに毎年行っている筆者が、わかる限りの服装や持ち物についてご紹介したいと思います!少しでも参考になれば嬉しいです!

 

関ジャニ∞コンサートに行きたい!チケットを取る方法は?

関ジャニ∞のコンサートチケットの倍率は非常に高いです。ファンの年齢層も幅広くて、最近では男性のファンも増えています。なのでチケットを一般枠で取るというのはとても難しいです。

初心者とは言わず、関ジャニ∞のコンサートに行きたければ、まずはファンクラブに入会しましょう。周りに会員の人がいればその人に聞いてもいいですし、Googleで「関ジャニ∞ファンクラブ」で調べても出てきます。

関ジャニ∞のファンクラブについて

・入会金1000円・年会費4000円です。

※最初だけ5000円+送料がかかりますが後は1年毎に4000円+送料です。

入会すると会員証と会報が届きます。更新時はその時期の会報に入ってきます。それとスマホ、iPhoneなどでジャニーズネット、ファンクラブに登録しましょう。こちらは月約500円前後かかります。が、登録しておくとコンサート情報、ファンクラブ先行コンサートチケットの発売があります。ただしチケットは抽選です。

後は、出演番組情報、番組協力、新曲の発売情報、が見れます。同時にジャニーズwebに登録するといいと思います。このサイトは関ジャニのみじゃなくジャニーズのタレントさんが誰かしら毎日更新しています。後は会員特別コンテンツがあるので会員しかみれないものもあるので登録しておくといいと思います。

 

ジャニーズのファンクラブはどこに入ってもそれぞれ入会金1000円、年会費4000円です。最近多いのはチケットの当選回数をあげるための家族や友達との複数登録が増えていて特に嵐などはファンクラブに入会していても当たらないというのが増えています。見たいのはみんな同じなのでやめましょう。

 

後コンサート会場にいるだふ屋さんやネットでのチケット売買は物凄く高い金額で売られていたりトラブルになることもあるのでやめたほうがいいと思います。

 

先ほども言いましたがファンクラブに入会していたとしてもチケットは抽選となってしまいます。ファンクラブに入っていた方が当選確率も上がりますがファンクラブでも落ちてしまったなんてことも無きにしも非ず。そのことだけは覚えておいてくださいね!筆者は毎年行っていますが、やはり場所によっては行きやすい、行きにくいなどなるのでそれも買うときには考える必要があるかもしれません。

 

コンサートのために遠征してくるファンはたくさんいますよ!

 

関ジャニ∞コンサート!初心者が気を付けるマナーは?

特に気を付けることは他のファンやメンバーに迷惑をかける行為はやめるべきです。コンサートは基本1年に1回なのでみんな楽しみにしています。その中で自分だけ目立とうとする行為や他のファンに迷惑をかける行為はせっかく楽しみにきているのに気分を壊してしまいます。またメンバーもそうゆう行為は一番嫌います最低限のマナーを守ってメンバーも見にきているファンも楽しかったと思うものにしてほしいです。

関ジャニ∞2019の持ち物は?あると便利なもの

コンサートを見に行く時に持っていくと便利なのは双眼鏡、うちわ、ペンライトなどです。以前はどこの席かチケットが送られてきたらわかっていたのですが、今はデジタルチケットになっているので会場に行くまでどこの席かわかりません。なので当日場所によっては非常に見にくい席だったなんてこともあります。

 

そこで必須なのは双眼鏡です!!周りを見ても望遠鏡など持ってきている人はたくさんいますよ!大きいスクリーンに映し出されるので見るのに困りませんが、それでもピンポイントで見たい時やバックステージの時などあると便利です。

 

うちわは会場で売っているうちわの他に自分で好きなメンバーの名前のうちわやリクエストを書いたうちわを作ってくる人も結構います。ただし会場で売っているサイズより大きいサイズは持ち込み禁止です。事務所の禁止事項にサイズが出ているのでそれを守って作りましょう。

 

ペンライトは会場で売っているもの以外は持ち込み禁止です。ただし前年以前のコンサートグッズのペンライトは大丈夫です。後は会場で売っているグッズでTシャツとか顔や腕にはるシールなども売っているので自分の予算に合わせて買うといいと思います。グッズが発表されてから他の人に合わすことはせず考えて買うものを決めておくといいと思います。

 

関ジャニ∞コンサートの服装はどうする?

初めてのコンサート!どんな服装をしていけばいいの??結構悩みますよね。しかし会場にいる人たちの服装を見てみるとみなさん服装が普通の格好が多いです。特に禁止されている服装はないです。ただあまり派手な格好はしない方がいいと思います。やはり動きやすい服装が良いです。

 

後は自分の担当(ファン)のメンバーカラーを調べておいてさりげなく服装や持ち物に入れておくのも楽しみのひとつだと思います。メンバーカラーの洋服を着けていれば、すぐに同じ人が好きなんだなってことがわかりますしそれも楽しいです・

 

たまにメンバーカラーのコスプレをしている人もいますが、子どもがしていると可愛いですが、大人のコスプレはメンバーはあまり喜びません。気を付けるといいと思います。

 

関ジャニコンサートを120%楽しむためには?

コンサートを楽しく過ごすためには、マナーを守って見るというのが最低限必要です。後はコンサートの楽しみ方はそれぞれ違うと思いますので自分で楽しみ方を見つけるといいと思います。

初参戦の人は、コンサートに行く前に曲を聞いて歌詞やふりつけを覚えておく、前のコンサートDVDをみておくとより楽しめると思います。そしてアンコールの最期に隣の人と手を繋ぎやや下向きで横山さんの「俺たちがー」「最強で」「最高の」という掛け声の間に「フゥー」と入れて最期に「関ジャニ」と言った後に手を挙げて「エイト」と叫ぶと一体感が生まれます。これは毎回必ずしていることでDVDでも出ているので確認しておくといいと思います。

このアンコールで隣のファンの人と手を繋ぐということに、初めての人や特に男性は躊躇してしまうようなんですが、ここの会場にいる人はみんなファンなので特に男性だろうが気にしていません。それが普通になっていますので気にしないでやりましょう!

 

初心者必見!関ジャニ∞コンサートの定番曲は?

最近、コンサートで歌うのは「あおっぱな」「T・W・L」「キングオブ男」などです。後は昔の曲を歌うと凄く盛り上がります。ファンが歌う場面も時にはあるのでなるべく曲は最初から最後まで聞いておくといいと思います。

全部聞くのも大変かもしれませんが、ぶっちゃけコンサートまで行って知らない曲があったり、歌詞を覚えていないと微妙じゃないですか?コンサートを楽しむために曲の復習は必須になります!

関ジャニ∞のコンサートでジャニーズ事務所が禁止していることは?

関ジャニ∞のみならずジャニーズ事務所がコンサートのマナーで禁止していることはいくつかあります。

ネット上でのチケットの転売

これは一番多いと思います。複数名義で登録して残ったチケットをネット上で転売する。最近は転売目的でチケットを大量に買い占めるような人もいて、さらにコンサートにどうしても行きたい人が高額な料金でチケットを買うというトラブルにもなっています。

ネットでのやり取りなのでチケット代がいい席になればなるほど通常金額より高く売り出されることがよくあります。コンサートを見たいからといっても2倍以上の値段の時もあるので気を付けて下さい。

またチケットの転売に関しては、今後もっと厳しく取り締まっていくので、ファンであれば転売はやめましょう。

ダフ屋とのチケット売買

ジャニーズのコンサート会場には必ずと言ってもいいほどダフ屋と言われる人がいます。「チケットあるよ。チケット買うよ。」とコンサートにきた人に呼びかけて通常より高い金額でチケットを売っています。たまに顔見知りになっている人もいますが関わりは避けましょう。

会場内での撮影、録音、録画

会場内での写真撮影、録画、録画は禁止です。会場の入口で手荷物検査があります。カメラなどは預けることになっています。しかし最近はスマホなどで会場内を撮影したりする人がいます。会場内での携帯の使用は禁止されていますし、係りの人が歩いているので注意されたらやめましょう。また他の人がしているんだから自分もという考えは辞めましょう。。

の異動

コンサート中にメンバーが会場内を周ります。少しでも近くで見たい気持ちはわかりますが、前に異動したりして将棋倒しになることもあり、危ないので辞めましょう。後椅子の上に立つと後ろの人の迷惑になるので辞めた方がいいです。

うちわの大きさ

会場で売られている公式グッズのうちわの他に自分でうちわを作って持ってくる人も結構います。好きなメンバーの名前やファンサービスでしてほしいことを書くことがほとんどです。材料は100均や東急ハンズなどで安く買えます。しかし公式グッズのうちわの大きさより大きいのは持ち込み禁止なので規定を守って作りましょう。後うちわは胸より上にあげることは周りに迷惑をかけるので禁止になっています。

銀テープの取り合い

コンサートのラストに会場に銀テープが落ちてきます。これの取り合いというのが結構見られます。ほしいのはみんな同じなので周りの人と譲りあいを心がけてほしいです。また関ジャニメンバーも、醜い取り合いは嫌っていますのでやめましょう。自分の所に落ちて着たら貰うのが普通です。

迷惑行為

今年KING&Princeの新幹線異動にファンが押し掛けて発車が遅れたことがありました。こういった行為は他の大勢の一般人に迷惑がかかり、最終的にはジャニーズが謝罪することになってしまいます。マナーや常識的に考えて行動するのは当然ですよね。

 

また関ジャニ∞の大倉さんがジャニーズwebの中でファンによるストーカー行為ともとれる行為を訴えました。これらの行為は迷惑行為の何ものでもないと思います。いくら芸能人であってもプライベートはあるべきでゆっくり友人と会う時間や一人の時間は守られるべきだと思います。プライベートの侵害になる行為や移動中の迷惑行為は辞めてほしいです。

 

関ジャニ∞コンサートこれだけは守ってほしいこと!

前述でも書いていますがマナーを守ってみんなが楽しめることが一番です。今年ニュースになった新幹線を止めたとかストーカー行為にもとれる行為はもってのほかです。関ジャニ∞の大倉さんは地元の大阪に行くのが怖いと訴えていました。もう限界で一般人に戻った方が楽だとも訴えています。

 

一部ファンの間で大倉さんが渋谷すばるさんに続き関ジャニ∞を脱退するのでは?と噂されました。渋谷さんのように音楽の勉強というのはまだわかりますが(それでもファンにとってはショッキングなことでした。)なのにこんなことでまたメンバーの脱退なんてことになったらファンのショックの大きさははかり知れません。

 

グループ解散につながるのではないかという不安になります。このまま改善されないと脱退するのではないか?という不安は今でも消えていません。また同じメンバーの錦戸亮さんも大倉さんが訴えたのに何も変わっていないとジャニーズwebに書いていました。事務所からも再三こうゆう迷惑行為は辞めるように訴えられています。

 

あまりにもひどい時はコンサートへの参加禁止や会員剥奪、ブラックリストに載ることもあると聞いたことがあります。一部のファンのせいで他のマナーを守っているファンもマナーが悪いと見られてしまいます。ファンあってのタレントさんなのはわかりますが、逆にタレントさんあってのファンでもあると思います。そこを考えるながら好きなグループ、メンバーだからこそマナーを守って応援してほしいと思います。

まとめ

今回はコンサートの行くときの注意事項や服装マナーについてまとめました!コンサートを成功無事に楽しく過ごすためには、ルールをきちんと守ることです。簡単なことなのに実は守れていないファンも実際います。

初めていく人であれば、まずはコンサートDVDをよく見て研究してみてくださいね!