ドラマ関連

3年a組のロケ地は京急線沿い?魁皇高校の場所も気になる!

菅田将暉さん主演のドラマ3年a組が面白いとさっそく注目を集めていますね!そんな3年組a組のロケ地は京急線沿いなの?どこ?と話題になっています。ロケ地って住んでいる場所の近くだったりすると結構嬉しかったりしますよね。今回は3年a組のロケ地は京急線沿いなのか?舞台となっている魁皇高校の場所はどこなのかについて調べてみました!

スポンサーリンク

3年a組の舞台となっている魁皇高校のロケ地はどこ?

3年a組のロケ地の場所ですが、Twitterやネット上でも、ロケ現場に遭遇したという目撃情報が出ています。現在ロケ地の噂が出ている場所についてまとめてみようと思います。

まずドラマの舞台となっている魁皇高校のロケ地ですが旧小川町立上野台中学校が魁皇高校のロケ地です。場所は埼玉県比企郡小川町東小川に所在しています。

上野台中学校は現在廃校となっているので学校のロケ地として使用されることも多いそうですね。秋ドラマで放送されていた、「部活好きじゃだめですか」の最終回でも使われていた学校は上野台中学でした。

上野台中学校がメインの魁皇高校のロケ地として使用されていて。校舎はもちろん、廊下、校庭、体育館などもここでロケしているようです。

昨年11月頃から上野台中学で菅田将暉さんらが撮影していたことがわかっています。上野台中学の校庭にロケバスや車た多数停まっていたようです。ロケバスで来ていたということは、生徒全員が集まって教室での撮影が行われたのかもしれません。

3年a組は担任の菅田将暉さんだけでなく人質となるキャストもかなり豪華なので全員集合した所にもし遭遇できたら超ラッキーですよね!!

また3年a組の魁皇高校は、上野台中学以外でも撮影されていることがわかっています。

3年a組魁皇高校のロケ地場所②

魁皇高校の学校シーンとして撮影が行われていたのが、千葉県茂原市に所在する茂原北稜高校です。茂原北稜高校は現在も普通に高校として生徒が通っている高校ですが、冬休み期間を使って撮影が行われていました。

北稜高校の近隣に住む人が撮影を目撃しています。第1話ではでてきてないのでこれから出てくると思います。また学校の校舎を撮影したのか、どの場所を撮影したのか特定されていません。

茂原北陵高校の所在地は千葉県茂原市吉井上です。

以上が魁皇高校のロケ地として使用されていることがわかっています。まだまだドラマは始まったばかりなので、新し魁皇高校のロケ地が判明したら情報を載せていきますね!

ドラマ3年a組は学園ドラマなので撮影場所も学校がメインとなりますが、それ以外にどこで目撃されているのか調べてみました。また京急線が見えたという情報もありましたので次は京急線のロケ地について調べてみました。

スポンサーリンク

3年a組のロケ地は京急線沿い?

京急線沿いのロケ地の情報が出たのは第一話の放送後でした。第1話で京急線が見えたとのツイートがいくつかあがっていましたね!場所は平和島駅辺りだとの情報がありました。京急線が見えたので京急線沿いなのは確実ですね!


第2話以降のロケ地や新しい情報が入り次第追記していきますね!

3年a組の原作はあるの?脚本は誰?

3年a組は第一話から、ストーリーが独特なドラマでしたよね。原作はあるのかなと思ったんですが、3年a組の原作はありません。ミステリーっぽいので、ミステリー作家の湊かなえさんとか原作なのかなと勝手に思っていたのですが、違いました。

最近のドラマは原作を元にした作品が多いので、オリジナルの脚本ドラマの方が予想できない展開で私は好きです。脚本は、武藤将吾さんが担当されました。武藤将吾さんがこれまでに脚本したドラマ作品はこちら

・電車男

・花ざかりの君たちへ

・ジョーカー許されざる捜査官

・シバトラ

・家族ゲーム

・怪盗山猫

など人気ドラマばかりなんです!花君や、家族ゲームなど私も好きなドラマでした。これまでの作品を振り返っても、面白いドラマばかりでヒット作品です。武藤将吾さんは実力のある脚本家さんということがわかりますよね!

そんな、武藤将吾さんが脚本家なので3年a組も、期待できそうです!

3年a組の初回の視聴率はどれくらい?

ドラマというのは、どんなに自分が面白いと思っていても意外と視聴率が低かったり、興味ないドラマが視聴率が高かかったりとしますよね。また初回視聴率が高いとやはりテレビ局としてもほっとするようです。

3年a組に初回平均視聴率は10.2%でした。テレビ離れが深刻なのでドラマで2桁いくのは良いスタートを切れたということになります。ちなみにですが月9ドラマのトレース科捜研の男は初回視聴率が12.3%でした。

どちらの作品も、キャストがいいのでまずは見てみようと思う人が多いんですよね。3年a組に関しては菅田将暉さんの演技も好評だし、また生徒役となっているキャストが豪華だし、生徒一人一人がこれからどう関わっていくのか気になるところです。

スポンサーリンク

3年a組ドラマの感想は?今後の展開を考察

私自身も3年a組のドラマの第1話を見たのですが、展開が早いなとまず思いました。いきなり「今日からみなさんは人質です」からスタートしていたので、これからどうなっていくのだろうという期待が持てますよね。

担任の菅田将暉さんが演じる、一颯先生の目的は何なのか?イジメをしていたのは誰なのか?なぜ自殺したのか?と第1話で気にることがたくさんでてきました。

一颯先生の目的は何?

一颯先生の目的は何?ということで考えてみました。クラス生徒を人質にとってまでしたいこと。それはやはりクラスメイトが自殺したのに、関心を持たないクラスメイトに大事なことを分かってもらうためだと思います。

イジメという大きな問題に対して、どうやって向き合っていくのかということを生徒に分かってもらうためなのかなと思いますが、第1話で中尾蓮くんがさっそく犠牲者になってしまいましたよね。

これには衝撃的だったのですが、中尾蓮君はもしかして生きているかもしれません。中尾蓮役は三船海斗さんだったんですが、新人俳優として活躍が期待されているのに第1話で犠牲になってしまい軽くショックを受けました。

また先生は人質の状況をネット配信もしていますよね。日本全国民に命の尊さやイジメがいかに深刻なことなのか伝えるために配信しているとも捉えられます。一見、一颯先生がサイコパスのように見えてしまいますが。

あわせて読みたい
三船海斗は明治大学生で弟の名前や年齢は?出身高校も調査!2019年に活躍すると言われている若手俳優三船海斗さんをご存知ですか?子役出身で現在は明治大学に通っている噂があります。また兄弟や家族に...

影山澪奈の自殺理由はいじめ?

人質にとったっ目的でもある、影山澪奈が自殺してしまった理由は、やはりクラスのいじめだったのでしょうか。影山澪奈がどんな子だったのか今後明かされていく中、影山澪奈はクラスではどんな立場だったのか、水泳部のエースとして活躍していて、全国大会にも出場していた影山澪奈。

クラスの誰がどんな風に関わっていたのか注目していきたいポイントですね!

まとめ

ドラマ3年a組について、ロケ地の場所やドラマを見た考察についてまとめてみました。原作がないので展開が読めない分毎回見逃せません!

第2話以降どうなっていくのか随時ロケ地も含めて更新していきたいと思います。