お出かけスポット

軽井沢GWお盆2019混雑や渋滞情報!アウトレットの駐車場に停める方法は?

2019年のゴールデンウィークは新天皇の即位などで連休が長くなると話題ですね!この時期は気候もよくお出かけには最適!そこで今回は国内旅行で人気の軽井沢について、渋滞は?混雑は?気になることをまとめてみました!

追記:2019年のお盆休みの混雑渋滞情報も最後に新しく追加していますので、お盆休みをについて知りたいかたは目次からジャンプしてください。

スポンサーリンク

2019のGW期間は過去最高?

毎年連休となるゴールデンウィークですが、今年のゴールデンウィークは特別長い、なんと10連休!過去にも間の◯日に休みをとれば◯連休!

なんてことはよく耳にしましたが今回はカレンダー上での10連休!まずは今年はなぜこんなに連休が続くのか、2019年のカレンダーを下記にまとめてみました。

4月27日 土曜日

4月28日 日曜日

4月29日 昭和の日

4月30日 祝日に挟まれた日の為休日

5月  1日 新天皇即位

5月  2日 祝日に挟まれた日の為休日

5月  3日 憲法記念日

5月  4日 みどりの日

5月  5日 こどもの日

5月  6日 振替休日

この長い連休の理由として、5月1日が新天皇即位のため今年限り祝日となること、そして4月30日と5月2日の2日間が休日となることです。

これは「祝日法」という法律で定められている「祝日に挟まれた日は休日となる」というもので5月1日が祝日となることからこういったカレンダーとなります。

GWのお出かけスポットで軽井沢が人気!

こんなに長ーい連休、旅行やお出かけをされる方も多いのではないでしょうか!海外旅行をされる方も多いでしょうが、気軽に出かけられる国内旅行をされる方も多いですね♪そこで人気なのが軽井沢です。

美しい自然、綺麗な空気に癒され、お得にお買い物ができるアウトレットもあり、子供が喜ぶ観光スポットもあるので家族で楽しめます♪

また、気温が低い軽井沢ではゴールデンウィークの頃に桜が満開になることもあるそうですよ!家族と行っても、友達や恋人と行っても楽しめる軽井沢ですがGW期間中はどのくらい混雑しているのでしょうか?

混雑しているということは人気スポットなんですが、あまりにも混雑していると嫌な方もきっといると思いますのでGWの混雑具合についても調べてみました。

スポンサーリンク

GWのお盆休み軽井沢は1年で一番混雑している?

一年を通して人気の軽井沢ですが、ゴールデンウィークはお盆と並んで最も混雑する時期と言われています。避暑地、観光地、お出かけスポット!というイメージがあり都心からそう遠くもないことから人気なのでしょう。

特に車で移動する方は道路の渋滞がひどい場所もあるので気を付けたほうが良さそうです。

GW軽井沢の渋滞状況は?渋滞を回避する時間帯は?

軽井沢の中でも特に渋滞必至の場所は軽井沢駅や中軽井沢駅など駅周辺です。軽井沢に限ったことではありませんがやはり駅周辺は人も物も集まり混雑します。

また、アウトレットでのショッピングを楽しみに軽井沢に来ている人も多く、アウトレット周辺も混雑します。渋滞を回避する時間帯ですが、やはりなるべく早い時間です。

8時〜9時には道は混雑し始めるようですのでそれ以前の時間であれば車で動くことができます。それまでの時間に目的地に到着していることが望ましいですね。

スポンサーリンク

GW軽井沢アウトレットの混雑がひどい?

軽井沢には色々な観光スポットがありますが、有名なスポットの1つに「軽井沢プリンスショッピングプラザ」いわゆるアウトレットがありますね!

こちらのアウトレット、200店舗以上のブランドショップが立ち並び良いものをお安くゲットできるとあって大人気です。

 

通常の土日でも混雑はしていますがゴールデンウィークは桁違いに混雑しています!特にこのアウトレット周辺の道路はもはや渋滞の名所となっており、最寄りの碓氷軽井沢ICから約12.4kmとスムーズにいけば20分程の距離なのですがなんと3〜4時間かかることもあるそうなんです。

 

本来20分程度のところ3〜4時間です。歩いた方が早いです。これではお買い物の時間もなくなってしまいますよね。このような状況ですので当然アウトレット内も混雑必至です。

渋滞にはまってしまった場合はなるべく近くまで行き、先に奥さんやお子さんを下ろして旦那さんは車で渋滞待ちなんてことになるかもしれません。

GWお盆休み軽井沢を楽しむために準備しておくことは?

旅行やお出かけは思わぬアクシデントが起きたり、予定通りにいかないことが多々あります。事前に行く場所や時間などを時間に余裕を持ったプランで決めておきましょう。

せっかくのお出かけですから色々まわりたいところですが、GWの軽井沢は混雑していますのであまり予定を詰めすぎると時間が足りなくなってしまう可能性が高いです。

とにかくゆとりを持ってプランを練りましょう。

また、子連れの場合持っておくといいアイテムとして「携帯トイレ」をおすすめします。

お手洗いに行きたくても渋滞にはまってしまうことも多々あります。大人であればしばらく我慢することもできるかと思いますがこどもはそうはいきません。更に突然トイレ!なんて言い出しますよね。

なのでお子様連れの場合には携帯トイレを用意しておくことをおすすめします。携帯トイレは100円ショップに売っていますので車に常備しておくと緊急時に便利ですね!

スポンサーリンク

GW軽井沢アウトレットの駐車場に停める方法は?他に駐車場はある?

混んでる場所に行く際にどうしても気になるのが駐車場ですね。せっかく行っても駐車場に止められなければお買い物はできません。先程も触れましたがこちらのアウトレット、GWの混雑は半端ではありません。

つまり駐車場も大混雑です。まず一般的に停めるのが軽井沢アウトレットの駐車場でしょう。

こちらの駐車場はP1〜P7まであり、合計3,500台程が駐車可能です!これでもGWや繁忙期には全く足りなくなるというからその人気っぷりが伺えますね。

まずは駐車場に停める方法として、一番に考えられるのはオープン前に到着することです。こちらのアウトレット、駐車場は営業時間に関係なく24時間出入りができますのでオープン前に停めてしまうとよいでしょう。

アウトレット自体のオープン時間は9:00もしくは10:00になりますので行く前に必ず調べて行きましょう!GW期間は早くショップがオープンすることもありますので。

そして注意点としては駐車場の利用には駐車料金が発生します。お買い物の額に応じた割引サービスはありますが早めに停めたことによって駐車料金が発生する可能性があります。

次にP1〜P7まである広い駐車場、どこを狙っていけばよいのでしょう?空いているのはどこでしょうか。

 

基本的にはお目当てのショップがあればその近くの駐車場に停めるのがいいですが、混雑している時にはなるべく空いている駐車場に向かうことで止められる可能性が高まりますね。

 

おすすめはP3とP7です!!

 

P3は駐車場同士を移動できるエリアの入り口から離れた位置にあり、広いので比較的埋まるのが遅いと言われています。

P7はプリンス通りという主要な道路から離れた位置にあるため比較的空いているようです。

アウトレット以外の駐車場はあるのか?ということも気になりますね。調べてみたところ軽井沢駅周辺にも駐車場はあるようです。しかしゴールデンウィークにはどこの駐車場も満車になってしまうことが多いようです。

どうしてもアウトレット内の駐車場に停めたい場合は、オープン2時間くらい前に到着は必須だと思います。駐車代金はかかってしまうのですが渋滞に巻き込まれるようりはマシなのかなと思います。

軽井沢アウトレット2019お盆休みの混雑渋滞情報最新!

2019年のお盆休みもいよいよ始まりますね。本当のお盆休みは13日~15日の3日間ですが、10日の土曜日~連休を取ってお盆休みに突入する人が多そうです。

一番混む日を予想してみると、2019年は最初の3連休が一番混むのではないでしょうか?それもそのはずです。後半は台風がやってくるからです。台風の中軽井沢に東京方面から向かうのはちょっと危険ですよね。

あえてその期間を狙うのであれば、最初から軽井沢付近に宿泊し、雨でも行ける距離で行動しましょう。無理は禁物です。

お盆休みの前半戦は、最新の天気予報だと危険な暑さとなるようです。でも後半の台風接近の中行くよりはましですよね。

混雑状況ですが、めちゃくちゃ混んでいます。アウトレットに行くのであれば覚悟が必要です!

攻略方法ですが、これは一つしかありません。GW同様に早朝から行くことです。人か起きない時間から行動するようにしてください。

気合が入っている人は早朝から駐車場に入って待っている人も実際いますよ。そこまでする??って感じですが、オープンが9時なのでその前後から駐車場入庫渋滞が発生しています。

なので8時頃到着目安で向かいましょう。心配な人は7時半到着目安できてください。

軽井沢アウトレットの駐車場は24時間入庫出庫ができるので、お盆期間でも早く来れば確実にアウトレットでお買い物はできます!!

しかし、遠方からくる場合軽井沢に着くまえから渋滞に巻き込まれるケースは大いに考えられますね。それでも8時には到着したいものです。

軽井沢アウトレットに駐車場が無理だったら、少し離れて歩くことになるけど、タイムズやコインパーキングを予め探しておきそちらに向かいましょう。駐車場が満車になると、アウトレットの駐車場は、3467台駐車可能ですが、これでも満車になります。

満車になると、出庫がないと入れません。この駐車場待ちほど無駄な時間はありません。ここが無理だったら、次の駐車場を最初から探しておかないと地理が分からない場所で駐車場をすぐに探すのはかなり大変ですよ。

また軽井沢アウトレットはめちゃくちゃ広いので、早めにきてお目当てのお店やランチの場所も探しておくといいですね!帰りは15時過ぎると、夕方の帰宅渋滞が発生しています。これまた出庫したいのに全然車が進まない!!ってことになります。

私のおすすめは、早くきて、ランチしたら帰るくらいがいいと思います。

またズラシをすることも大事かなと思います。お盆休みはGWと同じくらいの激混雑が予想されます。お盆休みが終わった次の週末などは、結構穴場の週末です。お盆休み明けの週末はゆっくり過ごそうと思う人が多い傾向なんだそうですよ!

2019年の夏の暑さは異常な暑さで命の危険が・・・連日ニュースにもなっていますし、後半戦は台風もやってきます。無理ない計画で楽しんできてくださいね!

 

スポンサーリンク

GWお盆休み軽井沢!子供と一緒に遊べるおすすめスポットはどこ?

アウトレットでのショッピングもいいですが、お子様連れの場合にはお子様が喜ぶ場所に連れて行ってあげたいですよね!

そこでこどもと一緒に遊べる場所をご紹介します!

①軽井沢おもちゃ王国

https://www.omochaoukoku.com/karuizawa/sp/index.html

群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277

営業時間  平日 10:00〜17:00

               土日祝 9:30〜17:00

                GW (4/27~5/6) 9:00〜17:00

子連れでの軽井沢観光の定番といえばこちらの「軽井沢おもちゃ王国」ですね!「おもちゃ王国」だなんて名前だけでももうこどもにはワクワクがとまらないことでしょう!

・おもちゃのお部屋

こちらは名前の通り様々なおもちゃで遊べるコーナーです。おもちゃごとにコーナーが分かれており、男の子が大好きなトミカ・プラレールランド、女の子が大好きなリカちゃんハウス、シルバニアファミリー館、小さなお子様も楽しめるアンパンマンのおもちゃがたくさんのピノチオ館、世界各国の木のおもちゃが集まる木のおもちゃ館などなど他にも様々なコーナーがあります!

お天気が悪くても室内で楽しむことができるのもいいですね◎

・自然/アスレチック

2歳から参加できる「わくわく冒険の森」では20種類のアスレチックやツリーハウスで思い切り身体を動かして遊ぶことができますよ!

また、園内を流れる渓流でのニジマス釣りや木工クラフト教室など自然と触れ合う様々な体験ができます。

小さなお子様には広いお砂場「砂の広場」で思い切りお砂遊びもおすすめです!ポニーやウサギなどの動物にも会えますので動物好きのお子様は喜ぶこと間違いなしです!

・アトラクション

0歳から利用できるアトラクションも豊富です!SL型の乗り物や、トーマス、自分で操作ができるキッズトレインは乗り物好きのお子様にぴったり!

浅間山やおもちゃ王国が一望できる高さ65mの大観覧車や透明な観覧車で景色を見るのもいいですね。その他にもトランポリンやコースターなど沢山のアトラクションがありますよ。

②軽井沢ガーデンファームいちご園

http://www.aipy.co.jp/index.html

長野県北佐久郡軽井沢町発地2062-1

営業時間  10:00〜15:00

場所によっては早めに終了してしまういちご狩りですが、こちらの農園では毎年6月頃までいちご狩りを楽しめます!

いちごが好きなお子様にはぴったりです♪いちごの数に限りがあるので行く前に必ず営業しているかの確認と予約をしましょう!

③軽井沢タリアセン

http://www.karuizawataliesin.com/

長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉217

営業時間  9:00〜17:00

軽井沢町の南に位置する塩沢湖を中心とし、美術館、遊戯施設、レストラン、ショップなどが集まった総合的リゾート施設です。こどもが喜ぶ遊戯施設があり思い切り遊べるスポットです!

・ボート

軽井沢で唯一ボート遊びができるスポットです。

ボートは手漕ぎ、ペダル、自転車タイプのアメンボと3種類の中から選べます!

 

・ゴーカート

湖畔を巡り、木々の間を疾走する一周500mの本格的なゴーカートコースを楽しめます。

運転には身長140cm以上が必要ですが、2人乗りのカートであれば140cm以下でも助手席に乗車することは可能です。

 

・ちびっこ広場

小さなお子様も遊べる公園です。

滑り台やシーソーなどの遊具があります。

スポンサーリンク
 

 

まとめ

混雑必至の軽井沢ですが魅力的なスポットがたくさんですね!!

2019年のゴールデンウィークは特別大型なので楽しい思い出を作れるといいですね!

また、軽井沢は避暑地と言われるように5月でもかなり涼しいので服装には気をつけて下さいね!