芸能エンタメ

新海誠監督の娘はパプリカを歌っている?子役としてもデビュー!

映画君の名は。が記録的な大ヒット作品になった新海誠監督。実は新海誠監督の娘がNHK東京202応援ソングパプリカを歌うFoorie(フーリン)のメンバーに選ばれているようです。また子役としてもデビューしている新海誠監督の娘さん。どんな子なんでしょうか、今回は、新海誠監督の娘がパプリカを歌っていて子役としてもデビューしているという話題について調べてみました。

スポンサーリンク

新海誠監督のプロフィール

新海誠(しんかい まこと)

本名:新津 誠(にいつ まこと)

生年月日:1973年2月9日

出身地:長野県南佐久郡小海街

職業:アニメーション監督・作家

出身大学:中央大学

新海誠監督のアニメーション作品一覧

2002年 ほしのこえ
2004年 雲のむこう、約束の場所
2007年 秒速5センチメートル
2011年 星を追う子ども
2013年 言の葉の庭
2016年 君の名は。

そして2019年の7月に最新映画「天気の子」が公開されます。

新海誠監督って本名かと思ったんですが違ったんですね。本名は新津さんでした。

新海監督の嫁や子供はいる?

新海誠監督は結婚してお子さんが1人います。奥様は三坂知絵子さんで舞台や映画女優をしています。三坂知絵子さんのプロフィールはこちら。

三坂千絵子

生年月日:1977年8月7日

出身大学:早稲田大学。卒業後、東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学専攻の修士課程修了。

新海誠監督の奥様の三坂知絵子さんは現在も主に舞台や映画女優として活動しています。高校時代から演劇に興味を持ち演劇部に所属、2000年に北村龍平監督の長編デビュー作「Versus」でヒロイン役に抜擢されています。

また早稲田大学卒業後に東京大学院で勉強に励む才女です。

新海誠監督との出会いは不明ですが、同じ映像に関わる仕事をしているので共通点があったのかもしれません。現在の知絵子さんは新海誠監督の仕事を手伝うことが多いそうです。

そんな新海誠監督と知絵子さんの間には女の子のお子さんが1人いらっしゃいます。

スポンサーリンク

新海誠監督の子供は新津ちせで子役デビューしている?

新海誠監督には新津ちせちゃんというお子さんが1人いらっしゃいます。

新津ちせ

生年月日:2010年5月23日 現在8歳 小学3年生

身長:120㎝ どんどん成長中

デビュー時期:2014年

特技:タップダンス・歌・英語・クラシックバレエ・ピアノ・日本舞踊

主な出演作品

映画 3月のライオン

映画 駅までの道をおしえて 主演

舞台 2017年ミュージカル美少女戦士セーラームーン ちびちび役

新津ちせちゃんは、お母さんの知絵子さんのすすめで小さいころから劇団ひまわりに所属していました。2017年3月に公開された映画3月のライオンでは新海誠監督の娘であることは伏せてオーディションを受けて見事合格されています。

3月のライオン撮影終了後に新海誠監督の娘であることを公表し周囲を驚かせていたそうです。

そんな新津ちせちゃんですが、2018年7月よりNHK東京2020応援ソングのパプリカを歌っているメンバーにも選ばれました。

新津ちせはパプリカを歌うFoorinのメンバー

NHK東京オリンピック応援ソングの「パプリカ」と知っていますか?NHKのEテレで毎日流れているのですが、歌詞も良くて曲調もとってもいいですよ!

パプリカを歌うFoorinはメンバー全員が小学生の5人組です。

新津ちせちゃんは、その中でも一番年下でコーラスとダンスを担当しています。

メインボーカルは小学6年生の男の子ひゅうが君と小学5年生のもえちゃんです。来年度から全員学年は一つ上がりますが、結成時は全員小学生でした。

コーラス、ダンスを担当しているのが、たける君6年生、りりこちゃん3年生、そして新津ちせちゃん2年生です。ちせちゃんは、身長もまだまだ低いので可愛い感じでメンバーから可愛がられている感じですよね!

Foorinnは2018年の紅白歌合戦にも出演しているので紅白デビューしています!NHKの応援ソングなので当然かもしれませんが、大勢の人の前で緊張したと思いますが、紅白でのパプリカ私も聞きましたよ。

スポンサーリンク

パプリカは米津玄師が作詞作曲をした?

そしてこのパプリカが注目されているのは作詞作曲編曲を米津玄師さんが担当されているからなんですね!米津玄師さんと言えば今日本で一番注目されているアーティストですからね!

また米津玄師さんがFoorinというグループ名も考えました。なぜfoorinにしたかと言いますと、子供達が歌って踊っている姿が風に揺られている風鈴のようだっらからだそうです!とっても素敵な理由ですね!

またパプリカの振り付けは世界的有名なダンサー菅原小春さんと、辻本和彦さんが振り付けを考えています。パプリカのPVを見ていると独特な動きが結構出てきますが、菅原小春さんが振り付け師だと納得できます。

foorinが歌うパプリカってすごいメンバーが集まって作られていますよね。

だからなんでしょうか、2018年の紅白歌合戦で米津玄師さんの前で菅原小春さんがダンサーとして登場していましたが、米津玄師さんとはパプリカでも交流されていたんですね。菅原小春さんのインスタにも米津玄師さんが登場していたので、お互いトップレベルのアーティスト同士気が合うのかもしれません。

新海誠監督の最新映画が2019年7月に公開決定!

君の名は。から早3年!遂に新海誠監督の最新アニメーション映画の公開が決定しました。新作映画は「天気の子」です。公開日は2019年7月19日です。この日は映画館に駆け込む人がめちゃくちゃ多そうですよね!

君の名は。が超名作過ぎたので今回の「天気の子」もかなり期待されています。しかし君の名は。が良すぎたので比べられてしまいそうですが、新海誠監督のアニメーション新作映画は私もめちゃくちゃ楽しみです。

ストーリーは異常気象など天候が狂っている現代に、運命に翻弄される家で少年帆高と、不思議な力を持つ少女、陽菜が出会い2人が惹かれあいながら恋をしていくようです。

新海誠監督の描く物語ですからメッセージ生もとても強そうですね。声優も発表されていて、主人公の男の子には醍醐虎汰朗くん、陽菜役には森七菜さんが選ばれています。

そしてもしかしたらサプライズで娘のちせちゃんも登場するのではないかという噂もありますね。主題歌は誰か担当するのかはまだ発表されていませんが、米津玄師さんだったらすごいコラボになるなぁと勝手に思っています。

まとめ

今回は新海誠監督の娘、新津ちせちゃんがNHK応援ソングのパプリカを歌っていることについて調べてみました。やはり親の影響ってすごいですよね!

ちせちゃんも将来大物になりそうな予感です。

スポンサーリンク